2017/3/31 金曜日

冬の寒さに逆戻り。

カテゴリー: お知らせ13:08:03

dscn1801.JPG

昨日の暖かい日とは一転、今朝は寒い日になりました。最高気温も11℃台と昨日と比べ6℃ほど低くなっています。

今朝は能登の天然ヒラメ、赤西貝、ナマコ、金沢港の甘海老、ガス海老、山陰のノドグロ、梅貝、紅ズワイガニ、中国産の赤貝、などが入荷しています。ご来店お待ちしております。

今朝は金沢港に大型クルーズ船が入港しています。駅前ではたくさんの船旅のお客様がおい出ているようですね。春休みに入りいつも以上に21美、東茶屋街、近江町市場、などの混雑が続いているようです。市場内の飲食店では時間帯よって1~2時間待ちの行列が出来ているようです。ちょっと歩いて10分ほどで当店もありますので是非ご利用してみてくださいね。

2017/3/30 木曜日

今日も暖かい日になりました。

カテゴリー: お知らせ11:45:05

dscn1800.JPG

昨日に引き続き今日も暖かくなりました。ソメイヨシノの開花はまだですが、花が待ち遠しいですね。関東地方は今週末頃が見ごろになりそうですね。金沢はもう1週間ほど開花までかかりそうです。

今朝は静岡焼津産のブリ、韓国産のノドグロ(焼き物)、山陰のガス海老、鯵、北海道産の甘海老、地物の鯛の白子、ホタルイカ、ナメラ、などが入荷しました。

2017/3/28 火曜日

海老と光物。

カテゴリー: お知らせ12:12:52

dscn1799.JPG

今朝は沖縄の養殖の大きい車エビ、山陰のガス海老、梅貝、金沢港の甘海老、九州の小肌、アカイカ、鯵、千葉県産のサヨリ、などが入荷しました。昨日入荷したあん肝も美味しく調理出来ましたよ!イイダコなども美味しいですよ。能登のイサザも最盛期を迎えています。春の美味しいお魚をぜひどうぞ。

昨日は雪山での事故が相次いでありました。若い命が奪われてご家族の皆さんの落ち込みは図りしれません。ご冥福をお祈りすると共に同じような事故がこの先起こらないように指導、計画を徹底してほしいものです。

2017/3/27 月曜日

能登のあん肝、ヒラメ、赤西貝。

カテゴリー: お知らせ11:30:24

dscn1798.JPG

今朝は能登輪島の天然ヒラメ、あん肝、七尾の赤西貝、金沢港の甘海老、山陰のガス海老、九州産のアカイカ、ノドグロ、中国産の赤貝、三重県産の天然ブリ、などが入荷しました。お魚は安定して入荷してきてますよ!

もうすぐ4月ですが、まだ寒い日が続きます。今週中頃には雨も降るようです。もう雪の心配はいりませんが、上着などは着たり脱いだりと温度調整できるようにして来るといいですよ。

昨日は大相撲3月場所の横綱稀勢の里の逆転優勝や春の甲子園2試合連続の延長15回引き分け再試合など心打つスポーツシーンがありましたね。特に稀勢の里の逆転優勝には久しぶりにTVの前で大きな声が出ました!一夜明け今朝から各方面で絶賛の声が上がってますね。日本人唯一の横綱としてのプレッシャーは計り知れませんが、国民皆が応援しています、早く怪我を治して来場所も堂々とした横綱相撲でファンを湧かせてほしいものです。

2017/3/25 土曜日

いい天気が続きますね!

カテゴリー: お知らせ13:25:40

dscn1797.JPG

dscn1796.JPG

今週は水曜日からいい天気が続きます。春の陽気に誘われて外に出ずにはいられなくなるような日になりました。スギ花粉はたくさん飛散して私同様の患者さんには辛い日になってますが( 一一)。

今朝も地物、県外産といろいろと入荷してますよ!地物はガス海老、天然ヒラメ、赤西貝、ホタルイカ、アラ、鯖、鯵、ノドグロ、など県外産は三重のブリ、九州のアカイカ、山陰の梅貝、ヒラマサ、など。たくさん魚入荷しています。ご来店お待ちしてます。

今日は能登半島地震から10年の節目の年、震災復興は着々と進み、今では観光のお客様を十分にお迎えできるようになっています。金沢市内はほとんど被害はありませんでしたが、こういう日をきっかけに日々の防災対策や避難場所のチェックをして、「いざっ」と言うときにしっかりと行動できるよう心掛けたいものです。

2017/3/21 火曜日

韓国産のダルマダイ、地物のイイダコ。

カテゴリー: お知らせ12:17:49

dscn1795.JPG

dscn1794.JPG

今朝は東京で桜が開花宣言!金沢は雨の日になってますが西から桜前線が上がってくるのが楽しみですね。3連休はいい天気が続きましたが…、今日は雨で気温も低めです。こちらの桜の開花はまだまだ先になりそうですね。

今朝は韓国産のダルマダイが入荷、西京漬けにしました。焼き魚でどうぞ、脂がのって美味しいですよ!地物のイイダコも今期初入荷です。これから頭の中の卵も身詰まりが良くなって来ますよ。山陰の天然ヒラマサ、梅貝、輪島のノドグロ、七尾の天然ヒラメ、金沢港の甘海老、福井の越前町のガス海老、なども入荷しています。春の美味しいお魚をぜひ食べてみてくださいね。

2017/3/20 月曜日

3連休最終日。

カテゴリー: お知らせ15:22:12

dscn1793.JPG

春の3連休も最終日、そろそろ帰途につく方がほとんどでしょうかぁ。今回の連休には金沢市内で日本循環器学会が開催され延べ15000人以上のDr.や関係者の方がお越しになり金沢市内はすごい人出でした。相変わらず人気の近江町市場、東茶屋街、21世紀美術館などは更に多くの方が訪れています。先ほど市場をのぞいて来ましたが、飲食店ではまだ長蛇の列です。「この人たちは昼ご飯、晩御飯どちらの食事になるのでしょう???」などと思ってみて来ましたよ。

土曜日に3日分入れた魚もほぼ売り切れのめどがたちました、あとは夕方のご予約一組お聞きしてますがそのほかは静かそうですね。明日からは通常のお仕事の再開です。しっかりと休養をとってまた明日から頑張っていきましょう!

2017/3/16 木曜日

ヒラマサとメジ鮪。

カテゴリー: お知らせ12:17:09

dscn1791.JPG

dscn1792.JPG

今朝は天然のヒラマサが鹿児島から入って来ました。ヒラマサやカンパチの天然物は暖かい海流を好み春から秋まで鰤に代わって使われます。鰤ほどの脂はありませんが身がしっかりとしていて刺身でも握っても美味しいですよ!メジ鮪も久しぶりの入荷です。今朝は富山の氷見産です。

地物のガス海老、梅貝、赤西貝、鯵、ナメラ、ノドグロ、ホタルイカ、県外産は北海道の甘海老、ウニ、中国産の赤貝、千葉県産の天然ヒラメ、三重県産のヤリイカ、などが入荷しています。

週末は3連休ですね、お天気も良くなりそうなのでいつもの週末以上に人出がありそうです。当店も明日、明後日はご予約でほぼ満席です。飲食店へお出かけの時はどんな種のお店でもご予約を取って行くのがいいですよ。家族経営のお店ですのでお時間をお待たせすることもありますが…、なるべくスムーズにお食事できるように頑張りますので宜しくお願いします。

2017/3/13 月曜日

活〆鯛、あん肝。

カテゴリー: お知らせ12:07:41

dscn1789.JPG

dscn1788.JPG

今日は金沢港の活〆鯛、梅貝、甘海老、山陰のガス海老、鯵、能登輪島のあん肝、九州産の車エビ、小肌、中国産の赤貝、などが入荷しています。今日のあん肝も特上のやつです!ぜひ食べてみてください。季節終盤ですがタラの白子も美味しいものが見つかりましたよ。お待ちしております(^^)/

週末はお天気に恵まれたくさんの方が金沢へ来たようですね。当店の前の大通りもたくさんの方が行き来してました。だんだんと暖かくなりお日様が出ると外に出ずにはいられなくなりますね。私のお仲間の花粉症患者さんにはつらい時期ですが…、春の陽気はそのリスクも忘れるような感じです。「暑さ、寒さも彼岸まで。」来週になればもっと春らしい日が出てきますね。そろそろ夏タイヤに交換してもいいかもしれませんね。

2017/3/12 日曜日

ヒラメ、ナメラ。

カテゴリー: お知らせ16:48:49

dscn1787.JPG

dscn1786.JPG

土、日曜日のお魚です。紀州和歌山県産の特大活〆ブリ12kg、輪島のナメラ、ノドグロ、能登七尾の赤西貝、天然ヒラメ、九州のアカイカ、千葉県産のサヨリ、北海道の甘海老、九州のアカイカ、山陰の紅ズワイガニ、などが入荷しています。

昨日、今日のお昼はご予約で満席で今やっとブログ更新です。いつも見ていただいている方、遅くなってすいません(*_*)。来週も木曜日ごろからまたバタバタになりそうでご迷惑をおかけしますが、何とか段取りよくお店やっていきますのでお願いします。17日~19日にかけて循環器学会が金沢で開催され延べ13000人の関係者が金沢に来られるようで、ホテルや人気の飲酒店はもう満席状態のようです。何件も飛び込みで断られそうなら事前にご予約を取って行かれるのをお勧めします。天気が落ち着いて魚がたくさん入って来ることを願ってます。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553