2012/3/31 土曜日

今日で3月も終わりです。

カテゴリー: お知らせ12:19:59

0018.JPG

  3月最終日は雨の日になりました。気温もグッと下がり「明日から本当に4月なの?」と感じさせるような日です。今朝、東京の桜が開花宣言をしましたね、この分だと金沢の桜は10日頃になりそうですね。

  今日は七尾のサヨリ、鯖、金沢港の天然ヒラメ、福井三国のジャンボ甘海老、梅貝、鰤、などが入りました。今朝、釣り名人の常連さんが「サクラマス」を釣って来てご馳走になりました。もう渓流の魚(鮎、イワナ、マス)も春の魚になって来ていますね。後は気温とお花が追いついて来るのを待つだけです。

 137.JPG

 家族旅行3日目は高山見物を予定していましたが、朝起きてビックリ!雪が積もっているではないですか。これでは散策は無理とあきらめ、富山の「魚津水族館」へ向かいました。水族館の規模では地元石川県の「能登島水族館」がずば抜けて大きいですが、珍しい「電気ウナギ」や富山らしい「ホタルイカ」の展示などもありそれなりに楽しめましたよ!3日間子供たちも病気や怪我もなく楽しい春休みの思い出になったと思いますが、親は疲れもドッと出ました、私と妻にはお休み!?だったのでしょうか(笑い)?

2012/3/30 金曜日

能登のサワラ、輪島の赤ナメラ。

カテゴリー: お知らせ12:37:16

0017.JPG

  今日は能登の柳サワラ(焼き物用)、七尾のサヨリ、赤西貝、イサザ、輪島の赤ナメラ(ホシハタ)、富山新湊の鯵、滑川の生ホタルイカ(自家製沖漬用)、小肌、福井三国のジャンボ甘海老、などが入りました。春の魚がどんどんと出て来ますね、今日は気温も20℃を超え5月上旬並みの暖かさになるようです。それでも月曜日にはまたまた❄マークが!どういう事?とお空に問いたくなります。

  昨日は持病の花粉症が最悪の状態で仕事中難儀しました。花粉症患者の皆さんもシーズンが本格化してきて大変でしょうね。今朝も朝から目のかゆみと鼻水、鼻づまりと大変です。午後から雨になるようで少しは飛散量も落ち着くでしょう。この時期だけは嫌いな雨も歓迎します。もう1ヶ月ちょっとの辛抱ですみんなで頑張りましょうね。

 097.JPG

家族旅行2日目は高山市内を観光して来ました。定番の高山陣屋、古い街並み、などを見て来ましたよ。この日は天気も良くたくさんの方が行き来していましたね。高山陣屋にて1枚。

 132.JPG

 街中から少し車で行った所にある「テディーベアミュージアム」にて、パンダとアザラシもいますがここでも1枚。100年近く前の物からいろんなエピソードのあるクマさんのぬいぐるみがたくさん見られます。女性や子供にはいいスポットだと思いますよ!

2012/3/29 木曜日

活〆鯛、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ12:54:37

139.JPG

  今日は金沢港の活〆鯛、天然ヒラメ、甘海老、梅貝、鯵、七尾のサヨリ、イサザ、山陰の紅ズワイガニ、九州の赤貝、三重県の鰤、千葉県のヤリイカ、などが入りました。久しぶりの全国的な晴れの日で今日みたい日に旅行をされている方はいい思いが出来るでしょうね。せっかくの春休み、暖かい春らしい日が続けばいいですね。

  月曜から昨日まで3日間、子供の春休みを利用してスキー、観光、と岐阜県に遊びに行って来ました。先週末でクローズしたスキー場がほとんどで平日にも関わらずたくさんの方が滑りに来ていましたよ。前日に積雪もあり、この時期にハイシーズン並みの上質な雪を楽しめました(子供たちだけ‼)。私と家内は子供の面倒を見るのに手いっぱいでスキー板を履くことはできませんでした。2万円近くかけて車にキャリアーも付けて板を持って行ったのにガッカリです。

 079.JPG

初めて履くスキーに悪戦苦闘の長女、来年はもう少しましになるといいですが・・・。

 081.JPG

 1歳7ヶ月の長男も雪山デビュー!、まだまだ「こわい、こわい」しか言いませんでした、もう2~3年すれば一人でソリ遊びもできるかなぁ~?

2012/3/24 土曜日

赤西貝、サヨリ。

カテゴリー: お知らせ12:53:21

006.JPG

  昨日からの雨が今朝もまだ降り続いてます。天気がいまいちだと気分もさっぱりですね。

  今日も昨日と同じく七尾から、鯖、サヨリ、赤西貝、イサザ、飯ダコ、天然ヒラメ、などが入りました。その他は、新潟上越の甘海老、千葉のヤリイカ、三重の寒鰤、山陰の梅貝、赤貝、アワビ、ベニズワイガニ、金沢港の特大鯵、活〆鯛、能登のナマコ、などが入っています。時化ぎみで心配された魚の入荷も思ったほどではなく、いつもの寿司ネタが揃いましたよ!

2012/3/23 金曜日

七尾のお魚さん。

カテゴリー: お知らせ11:38:23

0016.JPG

  昨日は「少し暖かくなって来ましたよ!」と言っていたのに、今日は朝から雨です(*₋*)。月曜日には雪❄マークも出てきました。もう最後の雪でしょうが、まだ降るのでしょうか・・・?私の花粉症もいよいよシーズン本格化で毎日、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、と大変な日を送っています。今年は「症状も楽」と聞いていましたが、やはり季節には症状がちゃんと出てしまいます。

  今日は七尾港のお魚さんが来ましたよ!鯖、サヨリ、ナマコ、イサザ、など地物がたくさん来ています。金沢港の活〆鯛、甘海老、山陰の梅貝、千葉県産のヤリイカ、なども入っています。

 子供たちは今日で学校が終わり「春休み」というお家も多いかと思います。せっかくの週末、いい方に天気予報が外れてお天気におればいいですが・・・。これから「お花見」、「ハイキング」、「外で食べるBBQ]、など屋外でのイベントが増えて来ますね。北陸の春ももうすぐそこまで来ていますよ。

2012/3/22 木曜日

少しづつ暖かくなって来ました。

カテゴリー: お知らせ11:30:57

0015.JPG

  一昨日の春分の日が終わり、少しづつ暖かくなって来ました。サヨリやイサザも順調に獲れだし、いよいよ春が近づいてきた様な感じがしてきました。昨日は県内では最後のスキーに白山一里野温泉スキー場へ行って来ました。今週末で県内のスキー場は営業を終えます。昨日も天気がいいのにお客さんはガラガラで滑っていても寂しいぐらい人がいませんでした。これではスキー場も赤字ですね。最後の週末はスッキリと晴れて皆さん滑り収めが出来るといいですが・・・。

  今日は輪島の地アラ、七尾の鯖、サヨリ、イサザ、富山新湊の鯵、ホタルイカ、甘海老、山陰のベニズワイガニ、梅貝、赤貝、千葉県産のヤリイカ、三重県産の鰤、などが入りました。週末は魚が少なくなるという事なので、今日の内にいいものは揃えておいてありますよ。そんなに風も強くないような気がしますが海上は違うのでしょうか?

  昨日は高知県で桜の開花が発表されたようですね。金沢の兼六園の桜はまだまだ先ですが「梅林」の梅が少しずつ咲き始めて来ている様です。これからの気温次第で一気に花が開きそうですよ。

2012/3/19 月曜日

金沢港、七尾湾、輪島港のお魚。

カテゴリー: お知らせ12:31:18

0014.JPG

  今日は金沢港の天然ヒラメ、甘海老、寒鰤、鯵、七尾湾のサヨリ、イサザ、輪島のノドグロ、千葉県のヤリイカ、山陰の梅貝、九州の赤貝、などが入りました。お酒のつまみに「飯ダコ」、「ナマコ酢」、「鰤のアラ煮」、などもお勧めですよ。

  今朝は屋根にうっすら雪が積もっていましたが。9時頃にはスッキリと上がり、今は青空が広がっていますよ。明日はまたお休みですね、今日に有給をとって週末から4連休という方もいるのでしょうか?少し観光のお客さんが来ているようですね。

  今朝早く、金沢市内の老舗懐石店で火災がありました。毎朝挨拶を交わす2代目店主さんが頑張ってきりもりしている有名店でニュースを見て家族で驚いていました。大きな被害はまだはっきりとわかりませんが、怪我人などはなかったようでひと安心しました。しばらくお店の営業は無理そうですが、早く営業再開できるようにお見舞い、お祈りします。これから乾燥する時期です、皆さんも「火事」には気を付けてくださいね。

2012/3/17 土曜日

七尾の活タコ。

カテゴリー: お知らせ15:31:54

0025.JPG

  今日は七尾湾から活タコのいいものが来ましたよ。活タコの横にいるのが「飯ダコ」、ヤリイカの上に4~5匹いるのが「ホタルイカ」です。大したショットの写真じゃないですが、活タコの活きが良すぎてこの静止画を撮るだけでも一苦労しました。タコもイカもそれぞれ大人なんですが種類によってこれだけ大きさも違うんですね。並べて比べると良くわかりますね。輪島の鯖、七尾のサヨリ、金沢港の天然ヒラメ、富山の小肌、新潟の甘海老、なども入っていますよ。

  昨日まで続いた好天も今日は朝から雨、週明けまでこの天気は続きそうです。月曜日にお休みをとって4連休という方もお出でるでしょうが、さっぱりダメですね。天気の悪い日は「21世紀美術館」、「県立美術館」、「県立歴史博物館」などが兼六園周辺にありますので、そのあたりを見学されるものいいですよ。

  3月に入りそろそろ「花粉症」の時期が本格化してきています。私も「スギ花粉アレルギー」がありG.W.頃までは薬が手放せなくなります。主治医の先生の話では今年は例年より飛散が少ないと聞いていますが、ここ1週間ぐらいから症状がひどくなって来ました。今朝、さっそくお薬をもらって来ました。花粉症患者のお仲間さん、毎年のつらい時期ですが頑張って乗り切りましょうね。

2012/3/16 金曜日

金沢港の活〆鯛。

カテゴリー: お知らせ13:10:59

0013.JPG

 金沢港で揚がった鯛です。「桜鯛」と言ってこれから鯛がたくさん獲れてきて美味しい時期になります。多い時なんかは市場中「鯛、鯛、鯛」と白身の魚が鯛だらけになる日もありますよ。旬の美味しい鯛を是非どうぞ。今日は七尾のイサザ、赤西貝、富山のヤリイカ、新湊のガス海老、山陰の梅貝、九州の赤貝、などなど、も揃っていますよ!

  昨日は1年生の娘が何やらパソコンをいじってみていたようでキーボードが「かな入力」になっていたらしく「ローマ字入力」に直すのに家族中ですったもんだしていました。どうにもわからずに「取り扱い説明書‼」を見たら、すぐに元に戻りましたがうちの娘があんな順序でわざわざ「かな入力」にしたのでしょうか??おそらく何か触っているうちにいろんな画面が出てきてクリックしただけだと思いますが、本当にひと騒動でした。最初から説明書読めば簡単な話なのに・・・、皆さんもこんな経験あるんじゃないですか(笑)?

2012/3/15 木曜日

そろそろ終わりですが・・・。

カテゴリー: お知らせ12:23:19

004.JPG

  そろそろシーズンが終わりですが、まだまだと言うかしつこく寒鰤が獲れています。金沢港の巻き網漁船での水揚げですが8.6kgのものが入りました。12~1月ほどの品質は求められませんが、この時期にしては十分いい品物ですよ。金沢港からはほかに天然ヒラメも入りました。能登七尾からはイサザ、ナマコ、サヨリ、が来ました。富山からはホタルイカ、ヤリイカ、梅貝、鯵、新潟からは甘海老、などの地物が入りました。

  昨日は雪を求めて奥飛騨のダイナランド~高鷲スノーパークまでスキーに行って来ました。雪はまだまだありますが、雪質、陽気はもう春スキーですね。ダイナランドは「水曜日レディースDAY」で女性がリフト料金無料だそうで、それを狙ってたくさんのスノーガールが来場していましたよ!あの辺りのスキー場は関西、東海方面からのお客さんが多いようで派手な都会の女子がたくさんいましたよ。金沢から片道2時間弱、2つのスキー場を合わせるとかなりの大きなゲレンデになります。皆さんも一度行かれてみてはどうですか?私個人的にはせっかく遠出するなら、後30分車を走らせて白馬八方尾根や五竜~47のスキー場の方がいいかなと感じました。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553