2016/3/25 金曜日

能登の赤西貝。

カテゴリー: お知らせ12:18:12

00110.JPG

能登の赤西貝です。久しぶりに入荷しました。最近は入荷があっても大きくいい物がなく仕入ませんでしたが、今日のはいいですよ(お値段も(*^_^*))。チョッと貝類独特のクセはありますが逆に好きな人にはこれがいいようです。見た目よりも歯ごたえがあり食べている人の横にいるとボリボリとタクアンを噛んでるような音が聞こえますよ。赤西貝も入荷量が少なく県外に流通する事はほとんどないと思いますので、ぜひ地元で食べてもらいたい一品です。赤西貝は市内でも持ってるお店が少ないので見かけて時は一度ご賞味くださいね。

輪島のナメラ、アンキモ、鱈の白子、金沢港のガス海老、甘海老、九州のノドグロ、なども入荷しましたよ!

0051.JPG

2016/3/24 木曜日

今日で2学期終了。

カテゴリー: お知らせ11:14:15

0019.JPG

市内の小中学校は今日で2学期が終了します。明日から春休みですね、また宿題たくさん出るのでしょうか!?お休みぐらい子供達も勉強を忘れて思いっきり遊んで欲しいものですが・・・、そうはいかないのが今の時代ですかね。私も学生時代は休みの最終日まで宿題を嫌々やっていましたね。春スキーやお花見、屋外でのBBQなど色んな事をしてみたいですが宿題が終わってないと手放しでエンジョイできないような気がしますね。

今日は三重県産の鰤、鳥貝、韓国産の赤貝、地物のガス海老、甘海老、サヨリ、活〆鯛、天然ヒラメ、フグの白子、イサザ、山陰の梅貝、アカイカ、などが入荷しましたよ!ご来店お待ちしております。

2016/3/22 火曜日

ガス海老。

カテゴリー: お知らせ12:25:04

0032.JPG

地物の「ガス海老」握ってみましたよ!ガス海老は甘海老より美味しいという方が多いですが、この海老はとにかく痛むのが早く県外にはほとんど流通しません。甘海老漁をする漁師さんがこの海老が網に入った時は「今日はカスや(*^_^*)」と言ったのがガス海老になったとか。こういうのはぜひこちらに来て食べていただきたいものですね。痛みが早い分当店も少量しか仕入れしませんので、見かけた時はぜひ食べてみてくださいね。ガス海老も種類があり白ガスと言う私達が言うガス海老の他、赤や黒ガスと呼ばれ値段もグッと安くなるものもあります。当店はもちろ白しか使いませんが食べ比べてみてもいいですね。

地物の天然ヒラメ、活タコ、サヨリ、鯵、甘海老、鱈白子、ホタルイカ、山陰産のアカイカ、ノドグロ、梅貝、三重県産の鳥貝、鰤、など新鮮でいいものが揃っていますよ!

0018.JPG

2016/3/19 土曜日

能登のアンキモ。

カテゴリー: お知らせ12:24:18

0026.JPG

輪島で獲れた鮟鱇の肝です。切り口がこのように赤くなっているのが脂がのっている証です。本来なら一番寒い1∼2月が美味しいのですが今シーズンは今になっていい物が出て来ました。鱈の白子も鮟鱇の肝もどちらもシーズン終盤ですのでぜひ食べてみてください。鮟鱇は茨城県の大洗が全国でも有名な産地ですが石川の能登の鮟鱇も地元では日本一や!と言う方も多いですよ(^u^)。以前、茨城県のお客様にお出しした時に「こっちの方が旨い!」と言うお客様もいらっしゃいましたよ。あまりたくさん入荷するものではありませんので売り切れの際はご理解ください。

九州のノドグロ、輪島のナメラ、アワビ、七尾のサヨリ、イサザ、金沢港の鯵、甘海老、ガス海老、富山のベニズワイガニ、ホタルイカ、山陰の梅貝、アカイカ、愛知の鳥貝、韓国産の赤貝、瀬戸内の穴子、など全国から魚が来ていますよ!ぜひどうぞ。

0017.JPG

2016/3/18 金曜日

瀬戸内海産の穴子。

カテゴリー: お知らせ13:43:15

0024.JPG

瀬戸内海産の穴子が久しぶりに入荷しました。今の時期はほとんどの漁船が「コウナゴ」を獲りに行くようで・・・、瀬戸内の方では一般の家庭の奥さまがコウナゴをkg単位で買い、「釘煮」にしてご近所で食べ比べするとか。金沢の市場でもコウナゴが並んでいますね。コウナゴ漁もひと段落してやっと穴子が入荷して来ました。穴子は鰻のように養殖物はなくすべて天然物が流通しているようです。昔は電話すると「明日送ります!」と常に入荷はありましたが・・・、ここ数年は穴子屋さんから「ええのありまっせ!」の連絡待ちになっています。その分、厳選していいものを送ってもらいますので入荷のある時にはぜひ食べてみてくださいね。

0015.JPG

三重県産の鰤、九州のノドグロ、アカイカ、地物の甘海老、ガス海老、鯵、サヨリ、天然ヒラメ、など他にも色々と入荷していますよ(^u^)。

2016/3/17 木曜日

七尾のサヨリ。

カテゴリー: お知らせ18:45:20

0031.JPG

地物のサヨリが美味しくなって来ましたよ!握りや、糸造りにして生姜醤油でどうぞ。今からG.W.ぐらいまでが食べ頃です。

今日は七尾の天然ヒラメ、地物のアンキモ、甘海老、ガス海老、鯵、輪島の鱈白子、も等の他、三重県産の鰤、九州のノドグロ、アカイカ、富山のホタルイカ、も入荷しましたよ!

3連休はチョッと天気は良くないようですが・・・、気温はだんだんと暖かくなってくるようです。今年の桜の開花予想は3月31日だとそうです。持病の花粉症はピークで目のかゆみ、はな水が止まりません(ToT)/~~~が、他の方には心地良い春の日が続きそうですね。

0014.JPG

2016/3/14 月曜日

祝、北陸新幹線開業1周年!

カテゴリー: お知らせ11:28:52

003.JPG

北陸新幹線が今日で開業1周年、そして2年目に入りました!昨年の今日は金沢市内や駅中はもの凄い賑わいでしたよ!あれから1年、首都圏からのお客様を迎える私達もまだまだ多くの課題がありますが・・・、引続きたくさんのお客様に喜んで帰ってもらえるように取り組んでいきたいとおもいます。

今日は海老、海老、海老、金沢港の甘海老、ガス海老、九州からの特大車海老、が入荷しました。この大きさの車海老はほとんど入荷がないのでぜひ食べてみてください。鯵やサヨリ、鯖、ノドグロ、も入荷しましたよ!ホタルイカ、イサザ、なども良くなって来ました、ご来店お待ちしております。

0023.JPG

春の送別会等、宴席も受け付けしております、ぜひご利用ください。詳しくはお電話にてどうぞ。

2016/3/12 土曜日

「飯ダコ」が美味しくなって来ました。

カテゴリー: お知らせ14:28:40

0022.JPG

飯ダコが美味しい時期になって来ましたね。頭の中の卵が米粒「飯」に似ていることから飯ダコと言います。北海道のイカ飯は頭の中にもち米を詰めて炊きますが、この飯ダコはホントのタコの卵です。今から旬を迎えるタケノコなどと炊き合わせにして料理屋さんなどでも出てくる事がありますね。イサザやホタルイカと並び春を代表する地物です。

今日はガス海老、甘海老、天然ヒラメ、鯵、なども地物が入荷していますよ。ノドグロ、鰤、ヤリイカ、アワビ、サヨリ、など県外産ですが鮮度のいい物が入荷していますよ!

0013.JPG

2016/3/11 金曜日

能登のイサザ。

カテゴリー: お知らせ11:59:00

0041.JPG

能登のイサザがシーズン初入荷しました!気温の上昇と共に入荷量も増えて来ますので、季節のものです一度は食べてみてください。輪島の天然ナメラ、富山ヒラメ、金沢港の甘海老、愛知の鳥貝、韓国産の赤貝、九州のノドグロ、アカイカ、など入荷しました。やっと週間天気予報にも雪❄マークもなくなり春が近づいて来たようですね。持病の花粉症は酷くなっていきますが(*_*)暖かくなると何となく気分も良くなって来ます。

0062.JPG

今日は東日本大震災から5年の節目の年、未だ17万人以上の方が避難生活をしています。自分のできる事など微々たるものですが東北復興と原発の後始末はこの国の大きな国家事業です。献金や不倫、議員報酬詐欺、など情けない話題が日々取り上げられて不安な国会議員もいますが・・・、それでもみなさんに選ばれた地域の代表です、今一度しっかりと襟を正してこの課題に取り組んでいただきたいものです。

2016/3/7 月曜日

サヨリ、ガス海老。

カテゴリー: お知らせ11:40:18

0012.JPG

今日は七尾のサヨリ、金沢港のガス海老が入荷しましたよ!サヨリは春を代表する地物の魚です。お腹がまっ黒な事から、腹黒い人を「あの人はサヨリみたいな人や。」とか言ったり、送り物には使わない方がいいなどと言われますが、魚そのものは決して悪いものではありませんのでぜひ食べてみてください。定番の甘海老人気に加えて「ガス海老」も人気が出て来ています。入荷量は甘海老の5分1ほどと貴重で痛みの早い海老です。お店で見かけた時はぜひ食べてみてくださいね。

その他、今日は三重県産の鰤、九州のアカイカ、山陰のノドグロ、梅貝、鯵、富山のベニズワイガニ、なども入荷していますよ。

全く関係ないお話ですが、持病の花粉症がいよいよシーズンになって来ましたね(*_*)、数日前から鼻水、目のかゆみが止まりません。みなさんもいつ発症するかわからないのがこの病気です、他人事と言わず予防しておく事をお勧めします。お仲間の患者さんはお大事に、これから二ヶ月ほど頑張って乗り切りましょう。

0021.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553