2018/4/28 土曜日

G.W.スタート!

カテゴリー: お知らせ15:02:36

dscn2338.JPG

dscn2337.JPG

dscn2339.JPG

皆さんお待ちかねのG.W.が始まりました!前半はお天気にも恵まれそうなので明日あたりから本格的に人が動き出しそうですね。皆さんお出かけの際はお車の運転など気を付けて楽しい連休をお過ごしくださいね。

お魚は順調に入りました。地物の甘海老、ガス海老、活〆鯛、ヒラメ、アラ、赤西貝、アワビ、活タコ、イサザ、フグ白子、あん肝、富山のホタルイカ、山陰の梅貝、アカイカ、ノドグロ、鯵、ヒラマサ、などたくさんご用意してますよ。前半は明日が混雑しそうです、当店もご予約、出前注文などでほぼ満席です。4月30日~5月2日のお席はまだ余裕がありますよ。お気軽にお電話でお問合せなどしてみてくださいね。

2018/4/26 木曜日

玉。

カテゴリー: お知らせ12:58:44

dscn2334.JPG

お寿司屋さんの仕事の一つに「玉」がありますね。最近では自分のお店で玉を焼かないお店もあるようですが…、お魚の仕入れはもちろん玉やシャリ、干瓢(かんぴょう)、穴子、〆鯖、小肌の仕込みなどお店の味がわかる仕事がたくさんあります。普段はあまり食べないという方もこう言う寿司でお店の味を食べ比べるのも面白いと思いますよ!

dscn2336.JPG

出来上がり!

今日は地物は甘海老、ガス海老、赤西貝、フグの白子、サヨリ、天然ヒラメ、ホタルイカ、などが入荷しています。

週末からはG.W.ですね、長い人で9連休かぁ、社会人になってからは新婚旅行の時の1週間のお休み以外ではそんな長いお休みもらったことないですね。まぁ、そんなに長いお休みあっても何していいかわかりませんが(^^♪。皆さんは楽しい連休過ごしてくださいね。来週の2日の水曜日も臨時営業でお店はオープンします、ご来店お待ちしております。

2018/4/24 火曜日

今日は雨の一日。

カテゴリー: お知らせ12:58:38

dscn2331.JPG

昨日入荷した鮟肝、料理するとこんな感じになります。切り口を見てもらうと色が赤くなってますがこれが脂ののってる証です。チーズのような白い切り口の鮟肝は全然ダメです。地物の鮟肝ぜひ食べてみてくださいね。お酒のつまみにも軍艦にして寿司でもいけますよ!

今日はず~っと雨の一日になりそうです。午後から本格的な降りになり明日の午前中ごろまで続く予報です。木曜日からG.W.前半は晴れていい日が続きそうですよ。

2018/4/23 月曜日

地物の鮟肝(あんきも)。

カテゴリー: お知らせ12:32:33

dscn2329.JPG

週末は夏日になるような暑さでしたが…、冬に獲れるはずの鮟肝が今頃になって獲れています。毎日ではありませんが1週間に1~2回の入荷があります。脂もしっかりとあり美味ですよ。「能登の鮟肝を食べると他のはもう食べられない。」という方もいらっしゃいますよ。次はいつ入って来るかわかりません、冷凍もできませんので入荷のある時にぜひ食べてみてくださいね。

能登のサヨリ、稚鮎、金沢港の甘海老、ガス海老、鯵、など他にも地物が来ていますよ!

2018/4/21 土曜日

メダイ、アラ。

カテゴリー: お知らせ13:54:02

dscn2327.JPG

dscn2328.JPG

今日は福井のメダイ、輪島のアラ、金沢港の甘海老、ガス海老、能登のサヨリ、山陰のヒラマサ、鯵、ノドグロ、アカイカ、などが入荷しました!

今日は予想通りの暑さです。金沢でも26℃記録し「夏日」になりました。日向に出ると日射しが眩しく暑いです。2カ月前の大雪がウソの様です。皆さん日射し対策水分補給などしっかりとして外出してくださいね。この暑さは全国的で明日まで続くようです。

2018/4/20 金曜日

今日は暖かい日になりました。

カテゴリー: お知らせ13:02:08

dscn2326.JPG

昨日、今日と暖かい日になりました。週末はもっと気温が上がりそうです。金沢でも「夏日」を観測しそうです。今日からお隣の富山県では「砺波チューリップフェア」が開幕、あちらこちらでG.W.に向けてのイベントが始まります。お天気次第で人出は変わりますが何処へ行っても観光地は人の波でしょうね。金沢市内の飲食店などもご予約必至です。お目当ての飲食店には必ず予約を取って来店ください。

今朝は金沢港の活〆鯛、甘海老、ガス海老、能登のイイダコ、あん肝、山陰のアカイカ、鯵、梅貝、などが来ましたよ。ここ数日天気も安定して魚は順調に入荷していますね。このまま連休中まで安定供給できると飲食業の我々は助かりますが…。せっかくのお休み、時間を無駄にしないようにしっかりと予定を立てて海に、山に、観光地にお出かけくださいね。

2018/4/19 木曜日

能登の「トリガイ」。

カテゴリー: お知らせ17:04:09

dscn2320.JPG

能登七尾湾の「トリガイ」が来ました。3シーズン振りの入荷です。石川県のトリガイは身が厚くとてもおいしいと評判です。ただ値段も一級品で高い時は1個3000円以上の値が付きます。そうなるともう当店では扱えません(*_*)。東京の高級寿司店に行ってしまいますね。今日はまだ買える値段でしたので仕入れましたよ!百聞は一食に如かず、とにかく一度食べてみてください。

dscn2323.JPG

dscn2324.JPG

地物のサヨリ、活タコ、甘海老、ガス海老、赤西貝、天然ヒラメ、タイの白子、鰯、山陰の赤貝、ノドグロ、ヒラマサ、アカイカ、九州の小肌、富山の紅ズワイガニ、北海道のウニ、なども入荷していますよ!

2018/4/17 火曜日

今日は地物中心の入荷です。

カテゴリー: お知らせ12:55:40

dscn2318.JPG

4月中過ぎと言うのに肌寒い日が続きます。週末は一気に気温が上がり全国的に夏日になりそうですね。皆さん着るものに悩まされそうですね。2週間後にはG.W.も始まります、お天気次第で人の流れがガラッと変わって来るので好天に期待したいですね。

さぁ、今朝は地物の魚が入って来ましたよ!甘海老、ガス海老、サヨリ、アラ、イイダコ、梅貝、鯵、などなどが来ています。

dscn2319.JPG

2018/4/14 土曜日

地物のタケノコ。

カテゴリー: お知らせ12:12:36

dscn2316.JPG

地物のタケノコが初入荷です。これから約1カ月、順番に出て来ますよ。私は小さいタケノコが甘みが多くて好きですが、大きい方がいい!方もおられて人それぞれ好みは違うようですね。美味しい地物のタケノコをぜひ食べてみてください。

今日は金沢港の活鯛が来ました。地物の鮟肝(あんきも)も来ましたよ。ホタルイカ、写真以外はノドグロ、ヒラマサ、赤イカ、トリガイ、甘海老、ガス海老、赤西貝、鯵、サヨリ、ヒラメ、アラ、イサザ、車エビ、アワビ、サザエ、なども入ってます。

今日は午後から天気大荒れになる!?予報です。今はまだ雨も降ってませんが…、これからどうなるのでしょう。明日の予約のお客様が無事に移動できればいいですが。直前の天気予報、交通状況など確認して外出してくださいね。

dscn2317.JPG

2018/4/13 金曜日

全国からお魚来てます。

カテゴリー: お知らせ12:25:22

dscn2313.JPG

dscn2314.JPG

dscn2315.JPG

日本海側は風の強い日が続きなかなか出漁できないようです。出ても近海で戻ってくるようで思うように魚が獲れていないようです。自然相手の漁ですから仕方ないですが週末にドッと魚が入って来ると期待したいです。

今朝は山陰のヒラマサ、アカイカ、ノドグロ、梅貝、地物の甘海老、ヒラメ、ガス海老、赤西貝、アラ、サヨリ、鯵、愛知のトリガイ、韓国の赤貝、九州の小肌、などが来ました。ホタルイカも来ましたが、値段の上下が日ごとにありますね。県内産のタケノコも昨日から出て来ましたよ。今日は少し値段が高めだったようですが、今年は「表年」だそうでこれからたくさん出てくると予想されます。「加賀野菜」15品の一つで雪の下で育ち甘みのあるタケノコになるそうです。煮ものタケノコご飯、味噌汁、木の芽和え、天婦羅、など色々と食べられて美味しいですよ!お魚ばかりではない金沢の春の味覚もぜひどうぞ!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553