2012/12/29 土曜日

今年も1年ありがとうございました。

カテゴリー: お知らせ15:20:43

0023.JPG

今年も当店HPをご覧いただきありがとうございました。今年は金環日食、ロンドン五輪、ノーベル賞、総選挙、著名人の他界、などいろんな話題がありましたが、昨日も郷土の★「松井選手」の引退会見が日本列島を駆け抜けました。誰に聞いても「もう少し頑張れるのに・・・」といった意見が返ってきますが、私も本当に残念に思います。高校も隣の高校で年も同じなので彼のプレーや野球、物事に対する姿勢はいい手本になりました。私が彼なら日本に帰って来てもう2∼3年と思いますが、自分が思う理想のプレーができない以上現役は続けないときっぱり引退を決めた松井選手は本当にプロフェッショナルだなと思います。これから色んな事を振り返るでしょうが、まずは「20年間お疲れ様、ゆっくりと体を休めて下さい。」と言いたいです。そして来春には「お父さん」になられるそうで、おめでとうございます。いいパパになるように頑張ってほしいですね。

当店のスタッフもお陰様で1年間みんな大きな怪我、事故、病気、などなく過ごすことができました。来年も全員で皆さんに「美味しいお寿司と楽しい時間!」を目標に頑張っていきます。どうぞヨロシクお願いいたします。今日もお正月用にしっかりと仕入れしましたよ!年内は31日、2013年は1日から、年末年始休まず営業いたしておりますのでどうぞご利用ください。ご予約、お問い合わせは076-264-1553までお待ちいたしております。

今年も残り3日、風邪などひかないようお身体に気を付けて、よい新年を迎えられますよう心からお祈り申し上げます、それではまた来年のブログをお楽しみに、よいお年を!!

2012/12/28 金曜日

官公庁御用納め。

カテゴリー: お知らせ12:49:33

0017.JPG

本日は官公庁の御用納め、当店も何件か御用納めで寿司の注文をいただき、朝からバタバタと忙しかったです。今日でほとんどのお勤めの方は年末年始のお休みに入ることでしょう。ゆっくりと正月休みを楽しんでください。当店は年末年始も休まず営業いたしますので宜しくお願いします。29日∼1月3日頃までは多少の混雑が予想されますので、ご予約、ご注文などございましたら早めにご連絡いただければ大変助かります。

2012/12/25 火曜日

寒いクリスマスになりました。

カテゴリー: お知らせ12:57:46

0022.JPG

昨日の夜はケーキ、今朝はサンタさんのプレゼントと家の子供たちは大喜びの3連休になったようです。今年も残り1週間になりましたね、最後まで風邪などひかないよう頑張っていきたいと思っています。

今日は地物は少なめでした。クリスマス寒波が日本海側を覆っていて強風と雪が続いています。木曜日頃までは時化が続くそうです。今日は山陰のアカイカ、香箱ガニ、九州の鯵、赤貝、北海道の甘海老、氷見の寒鰤、などが入荷しました。今年の冬は例年より寒い気がします。年末年始に来県のお客様は暖かい格好で来てくださいね。

0053.JPG

2012/12/24 月曜日

氷見の寒鰤12㌔!

カテゴリー: お知らせ14:20:29

0016.JPG

今日は富山氷見の寒鰤12㌔が入りました!脂ののりも最高です、お勧めはお腹の部分の「鰤トロ」です、鮪のトロにも負けない味ですよ。他の魚と並べても大きさが全然違いますね。周りの魚は金沢港の天然ヒラメ、輪島のナメラ、メジ鮪、氷見の鯖です。写真以外にも金沢港の甘海老、七尾の赤西貝、鱈の白子、なども入荷しています。久しぶりに地物のメジ鮪が入りました、「タタキ」にしてポン酢で食べると最高ですよ!もちろん握りでも美味しいです。ぜひ食べてみて下さい。

昨夜から冬型が強まり北陸は雪が降り続いています。当店の前も10∼15㎝の積雪になっています。今日は学校、保育園がお休みなので内の子供もさっそく雪遊びです。小さな雪ダルマを作ってご機嫌です。

0032.JPG

今晩はクリスマスイヴ、小2の娘もまだ「サンタさん」を半信半疑で信じているようで次女、長男、3人とも朝から希望のプレゼントを何回も空に向かってお願いしています。「サンタさん」来てくれるでしょうか・・・?

2012/12/22 土曜日

能登のナマコ、サヨリ。

カテゴリー: お知らせ15:12:41

0043.JPG

今日は能登のナマコ、サヨリ、赤西貝、輪島のナメラ、アラ、金沢港の天然ヒラメ、アカイカ、鯵、富山氷見の寒鰤11㌔、珠洲の梅貝、などが入りました。九州ものですがノドグロもいいのが来ました、焼魚でぜひどうぞ!

今年もいよいよ後10日になりましたね、街中も何かとザワザワと慌ただしくなって来ましたよ。明日からはクリスマス寒波が来るそうです、せっかくの3連休なのにさっぱりですね。インフルエンザも流行しだして来ているようです。どうぞみななさん風邪などひかないようお身体大切に年末年始を過ごしてください。

0015.JPG

20日発売の「金澤」に当店が載りましたよ!他のお店はよく聞く名店ばかりですね。私も他のお店に負けないように美味しいお寿司をお客様にご提供出来るように頑張りますので、応援ヨロシクお願いします!

2012/12/20 木曜日

瀬戸内海産の穴子。

カテゴリー: お知らせ13:01:16

0061.JPG

瀬戸内海産の穴子です。煮上がったばっかりでフワフワですよ。金沢でも瀬戸内の穴子を使っているお店は少ないと思いますよ。脂ののった絶品穴子をぜひどうぞ。

0052.JPG

今日の地物は金沢港の甘海老、アカイカ、鯵、天然ヒラメ、香箱ガニ、珠洲蛸島の梅貝、輪島の活タコ、後から能登の定位置網に入った寒鰤12kgも入って来ますよ。お酒のつまみにアンキモ、このわた、ナマコ酢、などもいいですよ。

火曜日から冬型の天気が続き「雪の金沢」を楽しんでもらえています。寒さ対策、防水対策をしっかりとしてお越しくださいね。

2012/12/17 月曜日

「るるぶ」の取材。

カテゴリー: お知らせ16:10:57

006.JPG

先ほど「るるぶ」金沢・金沢能登の取材がありました。2013年3月に出版されるそうです。今日は人気メニューの地物にぎりの写真とお店の外観を撮って行かれました。握ったお寿司も試食していただき「美味しい!」と好評でしたよ。私の顔写真はのりませんが、街の書店で見つけたら本を覗いて見て下さい。今回はカウンターの寿司屋と回転すしの記事が出るそうです。金沢まで来て回転すし・・・?と思いますが、近年は若い世代の旅行客さんには人気があるそうです。我々も「やっぱり本物は違う!」言われるように回転すしに負けない美味しいお寿司としっかりとした仕事をしなければいけません。

今日はいい天気になりましたよ。

カテゴリー: お知らせ12:49:54

総選挙も終わりましたね。石川県は小選挙区の3つを自民が独占、民主党の議員はいなくなりました。当選した議員さんにはしっかりと国政の舵取りをしてもらいたいです。今朝は新聞、TV等で笑った人、泣いた人、いろんな顔が報道されていますね。景気回復、年金問題、原発、外交、などなどいろんな問題が山積されています、しっかりと国民の声を受け止めてやってもらわないといけませんね。今朝、新聞を開いて見ていたら、とにかくたくさんの議員数ですね、当選したばかりの方に言うのは何ですが「もっと定数を少なくしないと・・・」と思います。こんな小さい国に国会議員が多すぎですね。自分達の身を切る覚悟で政治改革も行っていかないといけませんね。とにかく我々飲食店業は景気回復をまず第一に取り組んでもらいたいですね。世の中もっとお金が回っていかないとダメになってしまいます。これからの政治に期待します!!

今日は午後から観光ガイドブックの「るるぶ金沢」の取材があります。新幹線の開業も近くなって来ました、たくさんの方に金沢へ来ていただき観光や美味しい物を食べて帰ってもらいたいものです。

2012/12/16 日曜日

かぶらずし。

カテゴリー: お知らせ12:54:42

0014.JPG

金沢の冬の名物「かぶらずし」です。この時期になるとそれぞれのご家庭で「かぶらずし」や「大根ずし」などを漬けるのがこちらの習慣です。かぶらや大根の間に塩漬けした寒鰤、鯖、鰊、などを挟み麹で漬ける「すし」という名前がついてますが「漬け物」のことです。今は若い世代のお家では購入される方が多いかもしれませんが、本来なら親から子へ、また姑から嫁へと受け継がれる「家の味」なんですよ。今年は我が家でも母が嫁に作り方、調味料の分量など色々と教えていたようです。毎年の出来は好評で親戚も出来上がりを楽しみに待ってくれています。お客様にもご希望があれば売り切れ御免んでお出ししていますので、出来上がる今月25日以降にご来店の方は食べられるかも・・・。一声かけてみて下さい。

2012/12/15 土曜日

日本海の極上寒鯖。

カテゴリー: お知らせ14:16:49

0031.JPG

日本海の極上寒鯖!冬の味覚はとかくカニや寒鰤になりがちですが寒鯖も負けていないですよ、今日の鯖はどれも800g以上ある大きなものです。これで鯖寿司作ったら本場の京都には悪いですがぜったいこっちの方が旨い‼ですよ。お土産にも最適ですぜひ食べてみて下さい。

0042.JPG

今日は金沢港の天然ヒラメ、鰺、輪島のアラ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰のアカイカ、能登の梅貝、鱈の腹抜き白子、などが入っています。

今日は寒さ一転、生ぬるい風の吹く日になりました気温も15℃近くまで上がっているようです。雪の多い所での車の運転には雪崩に注意してください。県内のスキー場は今日がオープンです!「雪人」には待ちに待ったシーズン到来です、どうぞ怪我のないようにスキー、スノボーを楽しんでください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553