2013/4/30 火曜日

鯖、活鯛。

カテゴリー: お知らせ18:32:52

0042.JPG

今日は金沢港の活〆鯛、鰺、輪島の鯖、七尾のサヨリ、赤西貝、山陰の梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、富山のホタルイカ、等が入りました。G.W.の中休み、今日∼明日は人の動きも少なそうですね、逆に旅行中の方はゆっくりと観光できるのでは・・・ないでしょうか?後半の4連休は少し予約もいたただいておりますので、ご来店の際はご予約やお問い合わせいただけばありがたいです。

パソコンを修理に出していて今日の昼に戻って来ましたのでしばらくのお休みでした。また時間のある限り連休中も更新していきますので宜しくお願いします、連休中は4日に市場が臨時営業しますのでいい魚をご用意できると思いますよ!お天気も良くなりそうなので、ぜひ金沢へ!お越しくださいね。

2013/4/25 木曜日

活鯛、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ12:33:25

00111.JPG

今日は金沢港の活鯛、甘海老、鰺、七尾のサヨリ、イサザ、輪島のアラ、ノドグロ、山陰の梅貝、長崎のアカイカ、富山のホタルイカ、等が入りました。アラ、活鯛、など地物のいい魚がたくさん入っていますよ!

0026.JPG

輪島の飯ダコもシーズンです。頭の中にしっかりと卵を持っていて美味しい時期です。お寿司と一緒に食べてみてください。

2013/4/23 火曜日

アラ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ11:54:16

0025.JPG

今日は富山氷見のアラ、金沢港の甘海老、ヒラメ、七尾のサヨリ、赤西貝、輪島のヒラマサ、フグ白子、山陰の梅貝、等が入りました。

やっと春らしい日になりました。気温も平年並みに上がり暖かくなってます。G.W.前半の3連休は晴れのいい日が続きそうですよ!連休中は七尾の青柏祭、能美市の九谷茶碗祭り(5月3日∼5日)、お隣の富山県では砺波チューリップフェア、立山アルペンルート、くりからの八重桜祭り、など見どころイベントも盛りたくさんです。ぜひ北陸金沢へ!遊びにお出でください。美味しいお寿司をご用意してお待ちしておりますよ!

2013/4/22 月曜日

地物のタケノコ。

カテゴリー: お知らせ12:01:25

0041.JPG

地物のタケノコが先週ぐらいからたくさん出てくるようになりました。加賀野菜の1つにも入っている金沢産のタケノコです。当店ではメインには使いませんが付き出しの横にちょこっとおいてこの時期お客様にお出ししてます。タケノコもカニと一緒でとにかく採れたらすぐに茹でるのが一番です!県外産のものと違い新しいぶん甘みがありますよ。

0031.JPG

魚の入荷は地物の甘海老、サヨリ、ヒラマサ、小肌、赤西貝、県外産は山陰の梅貝、赤貝、長崎のアカイカ、ノドグロ、などいい物がたくさん入荷していますよ。

2013/4/20 土曜日

イシダイ、フグ白子。

カテゴリー: お知らせ11:49:29

00110.JPG

今日も冬に逆戻り、寒い日になっています。とにかく風が冷たいです。しっかり風を通さない上着が必要ですよ。

今日は輪島のヒラマサ、七尾のサヨリ、赤西貝、フグ白子、金沢港の鰺、イシダイ、山陰の梅貝、京都の赤貝、北海道の甘海老、万寿貝、等が入りました。フグ白子がこれから獲れてきます、鱈の白子の様に直火焼きはできませんので、鰹だしでさっと味付けしてあります。豆腐の様な舌触りですが白子の旨みがしっかりあって美味ですよ!日本一の七尾の「鳥貝」が解禁になっていますが今年も値段が半端なく高騰してます。もう少し落ち着いたら仕入できると思ってますが、競り値次第です。入り次第またUPしますのでHP覗いてみて下さい。

2013/4/19 金曜日

七尾のサヨリ、福井三国のジャンボ甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:39:14

0024.JPG

今朝は天気はいいですが昨日より7℃ほど気温が低い寒い日になりました。冬と同じ格好で仕入れに出かけて来ました。今日は七尾のサヨリ、赤西貝、金沢港の天然ヒラメ、活〆鯛、輪島の鯖、飯ダコ、長崎のアカイカ、宮城県産の赤貝、福井三国のジャンボ甘海老、等、が入りました。今日はヒラメ、甘海老、をぜひ食べてみて下さい。今日は特に大きい甘海老が入りました。金沢で1番大きな甘海老はぜひ当店でどうぞ。

0019.JPG

春の山菜がたくさん出て来ていますよ!ゼンマイ、コゴミ、ワラビ、タケノコ、たらの芽、など採って来たり頂いたり、昨日は天婦羅にして美味しくいただきました。娘2人が服や顔を粉まぎれにして下ごしらえのお手伝い。

2013/4/18 木曜日

お魚色々。

カテゴリー: お知らせ12:43:16

039.JPG

今日は輪島の天然ヒラマサ、活タコ、七尾の赤西貝、金沢港の天然ヒラメ、活〆鯛、鯵、富山新湊のホタルイカ、氷見のアラ、山陰の梅貝、ベニズワイガニ、九州の赤貝、アカイカ、北海道の甘海老、生ウニ、などが入りました。天気は春らしい穏やかな日が続いていますが、海上の風が強いせいで魚は少なめになっています。もうすぐG.W.、それまでに値段も落ち着いてくれるといいですが・・・。

先週末からまた大きな地震が起きていますね。淡路、昨日の三宅島、宮城県、など、これも東日本大震災の余震なのでしょうか!?阪神淡路の震災、東北の震災からそれぞれ18年、2年、以上経過していますが、寿命約50億年と言われる地球の時間では20年ぐらいほんの一瞬なんですかね。心配な日々が続きます。

040.JPG

2013/4/16 火曜日

金沢港の天然ヒラメ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ10:39:26

0018.JPG

今日は金沢港の天然ヒラメ、特大甘海老、九州のアカイカ、富山のホタルイカ、などが入りました。お酒のつまみに飯ダコ、アンキモ、フグの白子、などもご用意してありますよ!

今日から近江町市場では「春祭り」開催されています。各日昼頃からイベントがあります。本日は「本鮪の解体、切り売り」が行われます。今年はその鮪を寿司組合のボランティアメンバーが握り寿司にして2貫1皿200円で販売します。今から私もお手伝いに行って来ます。みなさんもお時間のある方見に来てくださいね。

さて、話は変わりますが春の山菜シーズンですね。昨日、親父が採って来た「ゼンマイ」を店先で干していたらどっかのおばちゃんがわし掴みにして盗って行きました!当店のガラスはミラーになっているので外から中は見えにくいですが、中からはバッチリ見えています。親父と嫁と「ひどい事する人おるなぁ~。」と話していたら、またさっきのおばさんがやって来てわし掴み!いくらなんでも怒りつけないとと呼び止めると「あ、ゴメンちゃんと返したからいいやろ~」と反省の色なし!さっき盗って行ってのがバッグに入っているのをこちらから指摘すると最初に盗ったのも返して「かんにん、かんにん。」と言って逃げて行きました。年も70過ぎで身なりも小綺麗にされているような方が人の家の前に置いてあるのを黙って盗って行く姿には呆れて物も言えませんね。「ちょっと分けてもらえる?」と言ってもらえばいくらでもお分けするのに・・・。何か残念な気持ちになった今朝の出来事でした。

2013/4/13 土曜日

天然ヒラマサ、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ11:32:20

0017.JPG

今日は鹿児島の天然ヒラマサ、金沢港の天然ヒラメ、七尾のサヨリ、赤西貝、三重県産の鰺、長崎のアカイカ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、等が入りました。この間からの低気圧の通過で海はまだまだ時化模様です、今日は地ものもいいですが天然のヒラマサなどもいいのが入ってます。鰤には脂が劣りますが透き通るような綺麗なしっかりとした身です、お造りや握りでどうぞ。

今朝は淡路で震度6弱の地震があったそうです。金沢でも震度2の揺れがあったそうですが、私は全く気付きませんでした。関西地方の方はまた阪神淡路大震災の再来かと!ビックリされたことでしょう。今のところ大きな余震などはないようなので、このまま収まってくれればいいですが・・・。円安や株価の上昇で少し景気がよくなりつつある時に地震で「待った!」は勘弁してほしいです。金沢の景気はまだまだ厳冬期!新幹線の開業が待ち遠しいです。みなさんもぜひ「金沢へ!」遊びにきまっしね!お待ちしております。

2013/4/12 金曜日

春なのに寒い日が続きます。

カテゴリー: お知らせ11:51:39

0016.JPG

春になったというのに寒い日が続きます。桜の花びらが散るこの時期に外では霰(あられ)が降ってます。まだ冬ものが片付けられず困ってる方が多いでしょうね。週明けからは春らしい暖かい日が続きそうで、もう少しの辛抱です。

今日は当店の水槽の中をご紹介します。今の時期は網に入っているのは七尾のイサザ、赤西貝、九州産の特大鮑(あわび)、サザエ、車海老、北海道の万寿貝、等が入っています。これから夏に向けて七尾の鳥貝、能登の岩ガキ、アワビ、などが美味しくなって来ますよ。刺身、塩焼き、バター焼き、など調理できますのでオーダーしてみて下さい。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553