2013/7/30 火曜日

福井のヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ13:09:03

0024.JPG

今日は福井のヒラマサ、甘海老、金沢港の鯵、アカイカ、輪島の縞海老、気仙沼の戻り鰹(かつお)、などが入りましたよ。

昨日、降り続いた雨も今朝には落ち着き交通機関なども通常の営業に戻ったようです。昨夜は常連さんが名古屋からお出でるのに梯川の手前で超徐行運転になって金沢の到着が遅れ来店時間を心配されていましたが、何とか営業中に来店していただきお腹を満たして帰っていただきました。

今週の木曜日頃から晴れ☀マークが並び始めていよいよ北陸も梅雨明けしそうですね。暑い夏がやって来ますよ!

2013/7/29 月曜日

ヒラメ、縞海老。

カテゴリー: お知らせ9:52:49

019.JPG

今日は金沢港の天然ヒラメ、輪島の縞海老、七尾の赤西貝、富山新湊の天然岩ガキ、などが入りましたよ!

今朝は凄い雨☂!今も降り続いてますよ、おそらく県内全域で激しい雨になってる模様です。高速道路の事故などもラジオで報告されています。車の運転、外出時は気を付けてお出かけください。この前線が抜ければ県内、北陸も梅雨明けしそうですね。今週の中ごろ木曜日ぐらいからお天気良くなりそうです。せっかくの「夏休み」週末ぐらい好天で海や山へ子供さん達とお出かけしたいものですね。

2013/7/27 土曜日

地物のアカイカ。

カテゴリー: お知らせ11:55:22

0035.JPG

今日は金沢港のアカイカ、鯵、甘海老、など地物がたくさん入りましたよ!夏のアカイカは最高に美味しいですよ。刺身にして生姜醤油で食べていただくとイカの甘みも良く分かっていいですよ。石川県の「県魚」のイカ!ぜひどうぞ。

その他、富山新湊の天然岩ガキ、山陰の梅貝、七尾の赤西貝、天然ヒラメ、福井の天然ヒラマサ、氷見の鱧、等も入荷してます。

今晩は金沢市で一番大きな花火大会が開催されます。約2万発の花火が金沢の夜に打ち上がります。市内の10階建て以上ののビルなら場所によっては良く見えるかも。

0023.JPG

2013/7/25 木曜日

輪島のアラ、縞海老。

カテゴリー: お知らせ12:30:57

0034.JPG

毎日暑い日が続きますね、金沢はまだ梅雨明けせず蒸し暑い日になっています。

今日は輪島のアラ、縞海老、金沢港のアカイカ、鯵、七尾の赤西貝、富山新湊の岩ガキ、などがは入りました。春から夏に獲れる縞海老が久しぶりに入荷しました。甘海老とはまた一味違うのでぜひ食べてみてください。アカイカ、岩ガキ、などいいですよ。岩ガキもお盆の頃までですよ、ぜひ今のうちにどうぞ。

2013/7/23 火曜日

マナガツオ。

カテゴリー: お知らせ11:28:55

0033.JPG

夏に美味しくなる「マナガツオ」当店では味噌漬けにして焼き物に使います。お鮨の合間にもお酒のつまみにも合いますよ。来店の際にはオーダーしてみてください。

2013/7/22 月曜日

土用の丑の日。

カテゴリー: お知らせ11:56:51

0017.JPG

今日は土用の丑の日、皆さん鰻を食べてスタミナをつけてこの夏を乗り切りましょう。鰻の稚魚はここ4年不漁が続き10年まえの15倍1kg284万円の高値になっているそうです(--〆)。朝の市場でもそこらじゅうで鰻を焼いていましたが安いものでも1本3000円以上の高値になっています。まぁ、1年に一回のお祭りみたいなものですからここは奮発して購入してみてはいかがですか?

0022.JPG

今日は小松の天然ヒラマサ、金沢港のアカイカ、鯵、甘海老、ヒラメ、七尾の赤西貝、鱧、山陰の梅貝、などが入りましたよ。お魚もぜひどうぞ、いい物たくさん揃っていますよ!

2013/7/20 土曜日

輪島のナメラ。

カテゴリー: お知らせ12:26:25

006.JPG

今日は輪島のナメラ、福井のヒラマサ、富山新湊の天然岩ガキ、鱧、山陰のアカイカ、梅貝、ノドグロ(焼き物)、三国の甘海老、七尾の赤西貝、金沢港の鯵、などが入りました。貝類の蛤、サザエも入荷しました。金沢はまだ「梅雨明け」せず毎日蒸し暑い日が続いています。美味しいお鮨を食べてこの夏を乗り切りましょう!

0081.JPG

明日は参議院選挙ですね。自民党が政局を取るか民主党が議席を確保できるか他の政党もどこまで票を伸ばすかどうなるでしょうか!?私は寿司屋なので難しい政治の事はよくわかりませんが、景気が良くなり、子供たちの将来が明るい日本になればいいとだけ常日ごろから願っています。明日は自分なりの1票を投じたいと思います。「選挙なんか行っても何も変わらない!」と言う人こそ自分の大切な1票をしっかりと選挙へ行って投じてほしいですね。選挙に行かずに批判だけするのはナンセンスですからね。

2013/7/19 金曜日

鱧。

カテゴリー: お知らせ12:11:30

010.JPG

夏はやっぱり鱧!ですね。骨切りをしてサッと湯引きにして梅肉で召し上がっていただきます。最初はあっさりとした味ですが2回3回と噛むごとに旨みが出て来ますよ。金沢ではまだなじみが薄いと思いますが当店へお出でる常連様はこの時期ほとんどの方に鱧を召し上がっていただいております。6月から秋の松茸の土瓶蒸しの頃まで使いますので一度食べてみてくださいね。  冷酒との相性も抜群ですよ!

2013/7/18 木曜日

本日のお魚と瀬戸内の穴子。

カテゴリー: お知らせ12:29:30

0016.JPG

0032.JPG

今日は輪島の鯖、金沢港の鯵、天然ヒラメ、福井の天然ヒラマサ、七尾の活鯛、山陰のアカイカ、瀬戸内の穴子などが入荷しましたよ!「鯖」も産卵を終えるころが近づきこれから少しづつ良くなって来ます。今の旬はやっぱりアカイカ、鱧、岩ガキ、鯵、などですね、いい物が揃っていますのでぜひどうぞ。

昨日は長女を連れて近くのプールへ行って来ました、近所の子供たちも大はしゃぎで水遊びを楽しんでいましたね。今週末から小学校は夏休み40日のお休みです。今40日もお休みもらったら何をして過ごすか考えも付きませんが子供の頃の40日はアッと言う間に過ぎ8月25日頃から家に缶詰で残った宿題を嫌々したのを思い出しますね。

2013/7/16 火曜日

輪島のナメラ、七尾の小肌。

カテゴリー: お知らせ12:09:47

0015.JPG

3連休も明け今日は休み疲れでお仕事の方も多いのでは・・・?連休中は県内外からたくさんのお客様に来ていただきアカイカ、岩ガキ、天然ヒラマサ、鱧、鱸、などたくさんの夏の味覚を堪能していただきました、ありがとうございます。

今日は輪島のナメラ、七尾の小肌、赤西貝、金沢港の甘海老、富山の天然岩ガキ、トヤマエビ、山陰の梅貝、アカイカ、大分の鱧、などが入りました。

今朝、石川県が足掛け14年かけて開発したブランド葡萄の「ルビーロマン」の初競りが行われました。夕張のメロン、山形の佐藤錦、などと並び毎年の初値の高さが話題になるルビーロマンです。去年は1房30万円の高値が付きましたが今年はその上を行く40万円の初値が付きました!!ちなみにこの葡萄の1粒が15000円になるそうです。明日になればグッと値段も下がりますが、それでもいい物は1万円を超えますよ。みなさんも一度食べる機会があれば話のネタにどうですか?


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553