2010/1/31 日曜日

貝類いろいろ。

カテゴリー: お知らせ15:16:51

005.JPG

  この時期に入る貝類です。赤貝、梅貝、アカニシガイ、「赤貝」は全国でもよく知られている貝ですね。「梅貝」は日本海側でしかとれない貝で北海道の「エゾ梅」、富山の「越中梅」など数種類があるそうです。貝類独特のにおいは少なく初めて食べる方もおいしいと言われますよ。アカニシガイは七尾湾で獲れる貝で数が少ないのでほとんど石川県で消費され県外の方にはあまり知られていない貝です。酢の物やヌタ和え、握りにする時は「小柱」のように軍艦巻きで食べていただきます。

最近はインターネットなどでお客様がいろいろと下調べをしてお出でて、「アカニシガイ」、「ガス海老」、「鱈白子焼き」などのオーダーがあり金沢に住んでる人より金沢の魚事情に詳しい方もいますよ。私もしっかりお答できるように勉強しないといけませんね・・・。

2010/1/30 土曜日

大きい「鯖」がたくさん入りましたよ。

カテゴリー: お知らせ11:39:14

0032.JPG

  今日は鯖のいいのがたくさん入りましたよ。まだまだ鯖もいけますよ!当店自慢の鯖姿寿司も3月頃までは美味しいです。是非一度食べてみてくださいね。鯵、細魚、赤貝、梅貝、紅ズワイガニ、生ウニ、ヒラメ、寒鰤、ヤリイカ、コハダ、穴子、タコ、など地物もいろいろと用意してあります。

「あけましておめでとうございます!」とついこの間言っていたのに、はや一月も終わりですね。この時期の金沢は一番雪がある時期なのですが、今月前半の強い寒気が来た後はまとまった積雪がありません。「雪を見たい!」方には残念ですが、ETC割引を利用して車で来る方には助かると思います。そうは言っても兼六園にだけ雪を降らせることができるわけでもなくお客様に「全然雪がないね~。」と言われるとつらいとこです。来週前半は少し雪が降りそうですよ。またお知らせします。それでも北陸です!温かい格好で来て下さい、暑ければ脱げますが、寒いとどうしょうもないですからね。

2010/1/29 金曜日

目鯛、ヒラメ、赤西貝が入りました。

カテゴリー: お知らせ21:06:06

0015.JPG

 今日は七尾湾で獲れるアカニシガイ、福井の目鯛、金沢港のヒラメ、山陰のヤリイカ、佐渡の寒鰤、鯖、新潟の甘海老、など日本海側をメインに魚が入っています。昔は地物といえば金沢港や七尾湾、輪島沖などで揚がる魚の事を言いましたが、近年では輸送が良くなり新潟や山陰のあたりは「地物!?」と言う感じで扱われますね。九州や北海道からでも生きたまま魚が入って来るんですよ。

皆さんご存じの方は少ないでしょうが、金沢は日本一早く鮮魚の「セリ」がはじまる所なんですよ。午前3時ごろから全国から来た魚が次々に競り落とされ金沢はもちろん、新潟、大阪、名古屋、東京などの市場へ運ばれます。仲卸~鮮魚店(近江町やスーパー、町の魚屋さん)~料理店や寿司店~そしてお客さんの前にお寿司になって並びます。というわけで、今日も美味しい魚たくさん仕入れてお待ちしてますよ!!

2010/1/25 月曜日

ヒラメ、ヤリイカ、甘海老などが美味しいですよ。

カテゴリー: お知らせ11:55:31

0014.JPG

  今日は新潟の甘海老、富山の鯵、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、赤貝、細魚、金沢港のヒラメ、能登の鱈白子、鮟鱇肝、青森のヤリイカ、瀬戸内海の穴子、輪島の鯖、などが入っていますよ。しばらく鰤やメジ鮪などの大きな魚が獲れていません…シーズンはまだまだ続いていますのでドーンと揚がるのを期待しましょう。またこのページにUPしますね。

今日の金沢は朝から鉛色のどんよりとした日になっています、気温もそれほど冷えていないのでこれから雨になりそうです。本来なら今頃が一番雪が多い時期ですが…金沢に雪景色を求めてお出でるお客さん達はちょっと拍子抜けした感じですよ。週末はまた寒くなりそうです。

2010/1/23 土曜日

佐渡の寒鰤、地物のヤリイカ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ15:17:06

0013.JPG

  今日は朝から雨や雪の降る寒い日になりました。市場の魚も少しすくなかったですね。今頃なら地物の寒鰤やメジ鮪がたくさん獲れるはずなのですが今日は地物は一つもありません(T T)。何とか佐渡の鰤をGETしてきましたよ。鯵は富山の新湊、甘海老、生ウニは北海道、ヒラメ、ヤリイカ、梅貝、鱈の白子などは地物のいいのがありました。お酒のおつまみに鮟鱇肝、目鯛の焼き物、ノドグロ焼き、飯蛸、岩モズク、なども用意してますよ。御来店お待ちしております。

2010/1/22 金曜日

目鯛、飯蛸、鯖など地物が入りました。

カテゴリー: お知らせ13:22:05

0023.JPG

  今日は富山新湊の鯵、輪島の目鯛、鯖、金沢港のヒラメ、甘海老、七尾の飯蛸、佐渡の寒鰤、山陰の梅貝、細魚、ヤリイカなどが入りましたよ。この時期にしては少し早めですが飯蛸が獲れてきましたよ。頭の中の卵がご飯に似ているので飯蛸といわれます。小さい蛸ですがこれで一人前の大人なんですよ。甘辛く煮てお出ししています。目鯛は味噌漬け、鯖は刺身、握り、ワケギ酢味噌でヌタ和えなんかもいいですよ。

週末はまた冬に逆戻りです、寒くなりそうですよ。雪も少し降りそうです。寒さ対策をしっかりとしてお出で下さいね。

2010/1/21 木曜日

七尾港の活蛸、佐渡の鯖。

カテゴリー: お知らせ13:12:18

0022.JPG

   今日は七尾港の蛸が入りました。佐渡の鯖もまだまだ美味しいですよ。寒鰤、甘海老、梅貝、ヤリイカ、赤貝、本鮪、など他にもいいお魚たくさん入っています。蛸は生きが良すぎて仕込みするのに大変でした。手に巻き付いて吸いつくので手に吸盤のあとがついてしまいました。しばらくあとが残りそうです。これからメジ鮪やヤリイカ、細魚などが良くなってきますよ。寒鰤や地物の鱈などは少しずつシーズンが終わりになりますが、まだ1カ月ぐらいは美味しく食べられますよ。魚は毎日いろいろ獲れますのでその都度厳選して仕入れていますのでHPを見て確認してみてください。直接076-264-1553「幸兵衛寿司」までお問い合わせいただくのも大歓迎です、ご連絡お待ちしております。

 0031.JPG

2010/1/19 火曜日

福井県三国のジャンボ甘海老!

カテゴリー: お知らせ18:25:12

003.JPG

  今日も地物たくさん入っていますよ。寒鰤、梅貝、赤貝、鯵、ノドグロ、鱈白子など、写真のヒラメ、細魚、甘海老もいいですよ。今日の一押しは福井の「ジャンボ甘海老」、北海道のボタンエビほどデカイです。当店の甘海老は「金沢一大きい」を目指して毎日厳選して仕入れています。この三国の甘海老はぜひ入った時に食べていただきたいですね。

2010/1/18 月曜日

今日も地物がたくさん入りましたよ。

カテゴリー: お知らせ11:52:22

0012.JPG

   今日もたくさん地物の魚が入りましたよ。ナイロン袋に入っていてちょっと見にくいですが、メジ鮪、鯵、ヒラメ、鱈白子、ヤリイカ、梅貝、甘海老、写真の他にも寒鰤、赤貝、鮟鱇肝、ノドグロなども入っていますよ。

先週にたくさん雪を降らした大型の寒気もいったん抜けて、今週はお日様も顔を出す日がありそうですよ。水曜日頃までは☀マークが並んでいます。気温も平年並みに戻ります。街中に積み上げられた雪山がたくさんの積雪があったことを物語っています。雪が落ち着いて今度はインフルエンザが流行ってきそうです、皆さん「手洗い」「うがい」など風邪をひかないように気を付けてくださいね。せっかくの旅行や御馳走も体調が悪いと楽しめませんからね・・・。

2010/1/16 土曜日

輪島の目鯛、ノドグロ、細魚、ナマコ。

カテゴリー: お知らせ11:37:44

006.JPG

  今日は輪島からたくさんのお魚が入りましたよ。焼き物用に目鯛、ノドグロ、お刺身に細魚、ナマコもいい物が入りましたよ。サイドメニューで御用意してますのでまた注文お願いします。ヒラメ、ヤリイカ、甘海老、梅貝、赤貝、紅ズワイガニ、その他にもいろいろと入っていますよ。写真の目鯛、ノドグロはどちらも脂がのっていて本当に美味しいですよ。お寿司はもちろんですが焼き魚も「生」とは違う美味しさがありますよ。一度食べてみてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553