2010/7/15 木曜日

今日の地物&お魚いろいろ。

カテゴリー: お知らせ12:55:45

0018.JPG

  今日は福岡の赤イカ、三重の鯖、ニュージーランド産の生鮪、山陰の梅貝、金沢港のヒラメ、加賀塩屋の鯵、七尾の岩ダコ、富山新湊の岩ガキ、北海道の甘海老、生ウニ、焼き魚用のノドグロ、千葉のコロコロ鰯、などが入っていますよ。

  梅雨の長雨、ゲリラ豪雨、土砂崩れなどでたくさんの被害が西日本、九州を中心に出ているみたいです。犠牲になった方もいるようで、お見舞い申し上げます。皆さんも崖や増水した河川には近づかないように気を付けてください。ここ何年かこの「ゲリラ豪雨」の被害が目立つようになってきました。これも地球環境の変化が大きな要因になっているのでしょう。北陸では大きな被害はまだ出ていませんが、九州や山陰地方の映像をTVなどで見ると私の住んでいる地域があんな状況になったらとみなさんぞっとするでしょう。流れ出る土砂や溢れる川をただ茫然と眺めるしかないですが、自分たちの文明の進化の結果このような地球の変化が起こっている事を真剣に考えなければいけない時期が来ているのだと感じます。

  3連休と同時に梅雨も一気に明けそうですね、暑いのは体にこたえますが、これ以上の雨はもう勘弁してほしいものです。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553