2009/4/23 木曜日

貝類が色々と入りました。

カテゴリー: お知らせ10:27:10

0011.JPG

写真を時計回りに説明すると、梅貝、あわび、さざえ、万寿貝、赤貝の順番です。

その中でも地物の万寿貝は貴重で近年は漁獲量がぐっと少なくなりました。獲る漁師さんも少ないそうで、地のとり貝よりはたくさん獲れますが期間限定の石川の味です。北海道の方ではたくさん獲れるみたいですが型も小さく身も痩せていますね。今からお盆頃までがおいしい時期ですよ。刺身でもお寿司でも焼いて醤油あじのつまみや塩焼きなんかもできます。

これから夏にかけては貝類がおいしい時期ですね。地物にこだわるなら今からは万寿貝、能登のあわび、さざえ、天然の岩ガキなどが順番に獲れてきますよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553