2012/7/2 月曜日

7月スタート、今年も後半戦です。

カテゴリー: お知らせ12:44:14

001.JPG

今年も上半期が終わり、後半が始まりました。アッという間の6ヶ月でしたね。今年は鰤、カニ、などは手ごろな値段で入荷出来ましたが、春先のサヨリ漁、ホタルイカなどは不漁でわりと高値でした。七尾の鳥貝、天然岩ガキ、は地物が都会の方へ出荷されて金沢の競り値では入荷が難しくなっています。都会の方が暇になると金沢の市場へ出てくるのでちょこちょこと入荷はありますのでこまめにHPの入荷状況を見てみてください。

今日は金沢港の朝獲れ鰺、福井三国のジャンボ甘海老(7∼8月はありません)、富山新湊の天然岩ガキ、山陰の梅貝、台湾の鱧、ノドグロ(焼き物)、輪島のアラ、などが入りました。夏は「鯵」、「鱧」、「岩ガキ」をぜひ食べてみてください。

今週は梅雨らしい日が続きそうです。7月1日の地元の「白山夏山開き」でもご来光が見えずさっぱりだったようですが、週末と重なり例年の5倍の宿泊客があったようです。今シーズンから女性専用の宿泊棟や簡単なシャワーも付いたようです。せっかく地元にお住まいなら富士山、立山、と並ぶ3霊山の白山に挑戦してみてください。綺麗な高山植物が待っていてくれますよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553