2009/1/23 金曜日

今日はジャンボ甘エビ入りました。

カテゴリー: お知らせ13:06:58

0012.JPG
ジャンボ甘エビ入荷しましたよ。当店は甘エビも箱の中から大きいものだけを選んで買い付けします。今日の甘エビは15~17㎝の大きいものです。秋から冬にかけてが一番美味しい時期です。この時期はほとんどの漁船がカニ漁に出るので甘エビの入荷は少なくなりますね。カニ漁も少し落ち着いたのか今日はたくさん地物の甘エビが入りました。

「ホッコクアカエビ」というのが正式な名前ですが全国的に甘エビでわかると思います。孵化して3年で大人のオスになり6年たつとメスに転換するという珍しい生態を持ってます。

都会のお客さんは生のエビをお出しするとびっくりする方もいますが、金沢で「エビください。」というと甘エビが出てくるのがふつうみたいですね。プリプリの食感と甘みが特長で刺身でも握りでもいいですよ。

2009/1/22 木曜日

今日もたくさん地物の魚が入荷しました。

カテゴリー: お知らせ13:00:18

0021.JPG
今日も地物たくさん入荷しましたよ。

ヒラメ、鯛、サヨリ、赤貝、ヤリ烏賊、等々その他にも鰤、メジ鮪、〆サバなんかもいいですよ。赤貝やバイ貝は冬になるとしっかりと肉厚になっておいしいですよ。赤貝は鉄分が多いので貧血ぎみの女性に特に食べてもらいたいですね。サヨリもこれからがおいしいシーズンです。ヒラメは刺身、握り、薄作りでポン酢で食べてもいいです。今日の鯛は湯引きして皮つきで食べるのがいいですよ。

週末からはまた冬型になります、そうとう寒くなりそうですよ。観光のお客さんは雪が見れそうですね、スキー場も新しい雪を待ちわびているでしょうね。気お付けてお越しくださいね。                              

2009/1/20 火曜日

氷見鰤、メジ鮪などが入りました。

カテゴリー: お知らせ21:32:19

035.JPG
今日はお隣の富山県からブランド物の氷見鰤、メジ鮪、宮崎県から鯵が入荷しました。まだまだ鰤もおいしいシーズンですよ、今月いっぱいは大丈夫です。メジ鮪は脂がのってきて本当においしですよ、刺身、タタキ、握り、どれもお薦めです。鱈なんかも地物が獲れています白子焼や白子ポン酢がおいしいです。

これから細魚(さより)が獲れはじめます、春ごろまでがいい時期です。握りはもちろん、細めに切って生姜醤油でおつまみなんかもいいですよ。

週末はまた冬型の気圧配置になり寒くなりそうです最低気温が-4℃の予報の日もあります。雪化粧した兼六園を見るには少しはリスクがありそうですね、地元民は雪のないほうが助かりますけど…。お越しのお客様は寒くないようにしておいでください。

2009/1/19 月曜日

今日は目鯛(だるま鯛)がはいりました。

カテゴリー: お知らせ19:48:31

目鯛のいいのがはいりましたよ。目鯛は味噌漬けにして焼き物で食べるのがおいしいです。今日は写真を撮り忘れました、楽しみにしてた方にはすいません。

先週からの寒波も落ち着き今日は暖かい日で金沢も雨の一日です。明日は大寒だというのにどうしたものか、これも間違いなく地球温暖化の影響ですね。日本海の魚のシーズンも昔とはちょっと変わってきてるのが現実です。なにかとエコ、エコという時代ですがみんな一人一人が地球に思いやりを持って生活しないとおいしいお魚も食べられなくなるかもしれないですね。

そういう今もパソコン使いながらCO2を排出してる私です…

また新ネタ入りましたらお知らせします、お楽しみに。

2009/1/11 日曜日

今シーズン最後の香箱ガニです。

カテゴリー: お知らせ13:22:28

 0011.JPG

本日1月10日で香箱ガニは産卵期に入るため禁漁となります。今日の天気はあいにくの荒れ模様で最後の漁も期待できないでしょう。あとは魚屋さんの水槽で少しスットクしてあるのがあるくらいです。当店も今日の入荷が最後になりそうです。また11月までおあずけです。みなさんぜひ食べておいてくださいね。

能登の寒鰤、メジ鮪、金沢港からは鯛、イシ鯛、瀬戸内海から穴子のいいのも入ってますよ。

お土産に鯖姿寿司なんかもご用意してます、買われてからお帰りになる頃に食べごろになります。いっぺん食べてみまっし。

2009/1/10 土曜日

メジ鮪入りました。

カテゴリー: お知らせ22:07:05

002.JPG001.JPG
今日は富山県の氷見からメジ鮪が入りました。

石川県の能登沖では6~7月にかけて鮪が揚がります。鮪にしては小ぶりですがキメの細かいいい鮪です。冬のこの時期は鮪の子どものメジ鮪というのがよく揚がります。めじ鮪は刺身、握りはもちろん身と皮をさっと炙り鰹(かつお)のタタキの様にしてポン酢で食べるのがお勧めです。

今日は鱈(たら)の白子、赤貝、梅貝なんかもいいのが入ってますよ。

石川県の能登沖では6~7月にかけて鮪が獲れます。大きさは20~60キロ位で入ってますよ。

2009/1/8 木曜日

寒鰤(かんぶり)いいの入りました。

カテゴリー: お知らせ14:21:00

003.JPG

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も幸兵衛寿司をよろしくお願いします。
今日は能登の宇出津港から寒鰤のいいのが入りました。これまでは寒鰤と言えば富山県の氷見のものが一番有名なブランドになってましたが今年から石川県の能登の寒鰤もブランド化して出荷してます。尾っぽの所にあるブルーのタグが石川県産の印です。もともとは富山湾、七尾湾は一つの大きな漁場ですからどちらの港から出荷しても同じものなんですよ。春ごろまで鰤は獲れますが食べごろは今月いっぱいぐらいです。
 香箱ガニは食べられましたか?加能ガニのメスの香箱ガニはこれから産卵時期になるため1月10日で禁漁になります。週末の3連休は天気が荒れそうなので連休明けの最後の入荷はほとんどないでしょう。11月の解禁までしばらく我慢ですね。悔いのないように食べ納めしてください。
 そのほかにもヒラメ、赤貝、梅貝、甘エビ、赤イカ、鯵、鯖、白子など入荷してます、もちろん香箱ガニもありますよ。
 3連休は寒くなりそうですよ、暖かい格好でおいでください。
 3連休明けの13、14日は正月休みさせていただきます、よろしくお願いします。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553