2009/5/29 金曜日

能登宇出津港から地鮪が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:53:27

0016.JPG

  今日は能登の宇出津港から地鮪が入りましたよ。地鮪と言えば20~60㎏のものが多いですが、今日は160㎏の大物が入りました。地鮪の特徴としては、きめが細かく脂もしつこ過ぎないことです、噛むほどに口の中に鮪の香りがひろがり地鮪ならではのおいしさがあります。昨年はたくさん獲れた地鮪ですが、今年は不漁に悩んでいます。今日は数少ない貴重な入荷になりました。今度はいつ入るか、そのままシーズンを終えるのかわかりません。いいものがある時に食べておいてくださいね。当店のスタッフはみんな試食させてもらいました、お客さんの分が少し減ったかも…

七尾のトリ貝、万寿貝、金沢港の甘海老、メジ鮪、ヒラメ、鯵、鯛などもおいしいのが入ってますよ。

2009/5/28 木曜日

今日は金沢港からの入荷です。

カテゴリー: お知らせ13:56:22

009.JPG

  今日は金沢港からいろいろな魚が入りましたよ。鯵が今おいしい時期です、刺身、握りか、タタキでもいいですね。大きいのはヒラマサとメジ鮪です。鯛とヒラメも天然もののいいのが入りましたよ。いつもは背中を上にして写真を撮ってますが、今日の写真を見てもらうとわかりますがヒラメの天然ものはお腹が真白でお腹に斑点や模様が全くありません。もちろん当店は天然ものしか仕入れませんが、いつもは魚の顔が見えるように背中を上にして撮影してます。朝、水槽で泳いでいるのを絞めてもらうので身も活きてますよ、ふぐのような食感です。鯛は1㎏のいい形のが入りましたよ。皮を湯引きしておだしします。

先ほど魚屋さんから連絡があり、今日能登の宇出津で160㎏の本鮪が揚がったので明日見に来て下さいとのこと。品物が良かったら少し仕入れますよ、期待してください。

2009/5/26 火曜日

七尾石崎から子持ちシャコが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:28:27

0015.JPG

 今日は珍しい子持ちシャコが七尾港から入りました。石川県の七尾湾はいい魚場で写真の中のトリ貝、小肌、シャコ、その他にもアカニシガイなどの七尾湾限定の寿司ネタが獲れることで有名です。トリ貝や子持ちシャコなんかはその中でも数が少なく貴重なものです。金沢の寿司屋さんでも数件しか持ってない寿司ネタですよ。

赤貝は九州もの、生ウニは北海道産のものです。石川県ではウニはほとんど獲れません、北海道産か三陸産のものを主に使います。

その他の地物では甘海老、梅貝、鯵、富山の紅ズワイガニなどが入荷してます。

6月に入ったら鱧(はも)や岩ガキなども美味しくなってきますよ、楽しみにしててくださいね。入荷次第また「おしらせ」に書き込みますね。

2009/5/25 月曜日

ジャンボのど黒が入りました。

カテゴリー: お知らせ11:53:51

0014.JPG

  今日はジャンボのど黒が入りました。今の時期でもしっかりと脂がのっていておいしいです。のど黒は脂がしつこ過ぎるぐらいなので上からの炎で塩焼きにして、脂を少し下に落として食べるのをおすすめします。

金沢港の天然ヒラメ、七尾石崎のトリ貝も今日は8枚入りました。今日のトリ貝も肉厚で最高です、日本一のトリ貝ですよ。県外からのお客さんにも大好評です、とにかく数が少ないですのでお早めにどうぞ。

梅貝、甘海老、赤イカ、メジ鮪、地物の万寿貝、おつまみでおいしいイイダコ、ふぐの白子、岩モズクなども順調に入荷してます。金沢の医王山(おいうぜん)でおやじの採ってきた蕨(わらび)なんかもありますよ。来店お待ちしてます。

2009/5/23 土曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ13:44:03

0013.JPG

  今日は金沢港の甘海老、ヒラメ、鯖、鯵、富山県氷見のメジ鮪、七尾石崎のトリ貝、万寿貝などの入荷がありました。

能登沖の地の鮪もありますよ。今日は60kgのものが入りましたよ。カナダやボストンのジャンボ鮪と違いきめの細かい鮪です。脂もしつこ過ぎずおいしいですよ。

あとは鯵がおいしい時期になってきました回遊魚では珍しく夏に脂がのる魚です、金沢港や加賀の橋立なんかでいい形の鯵が獲れてますよ。

お酒のつまみにイイダコ、ふぐの白子、能登の岩モズクなんかも用意してますよ。

2009/5/22 金曜日

メジ鮪、七尾のトリ貝がはいりました。

カテゴリー: お知らせ12:02:15

0021.JPG

  本日の入荷。鯛、ヒラメ(金沢港)、メジ鮪(富山県氷見)、甘海老(加賀橋立港)そのほかいろいろ。

地物の鮪もそろそろ獲れてきそうです、メジ鮪が獲れるともうすぐですよ。きょうのメジ鮪も脂がのっておいしいですよ。握りでも刺身でもGoodです。

七尾石崎のトリ貝、万寿貝も入りました。トリ貝は8枚だけ、万寿貝は10枚入りましたよ。この2種類の寿司ネタは本当に希少ですのである時に食べて下さいね。

2009/5/14 木曜日

七尾の小肌が入りました。

カテゴリー: お知らせ21:46:39

0012.JPG

 七尾の小肌が入りました。小肌と言うと関東の方を連想される方が多いでしょうが石川県でも小肌が獲れるんですよ。今の時期はしっかりと脂ののったいい小肌が「旬」をむかえてます。しばらくはいい小肌が入りますよ。

石崎のトリ貝も今日は入りました。今日は9枚だけです、お早めにどうぞ。

サヨリの時期もそろそろ終わりが近ずいて来てます、これからは鯵がおいしくなりますよ。能登沖の地の鮪も少し揚がってきてます入荷次第「お知らせ」の欄に載せますね。天然の岩ガキ、地物の赤イカなども順次獲れてきますよ。夏に「旬」を迎える魚もたくさんありますので楽しみにしててください。 

2009/5/12 火曜日

七尾石崎(いっさき)のトリ貝が入りました。

カテゴリー: お知らせ14:00:54

002.JPG

  七尾石崎のトリ貝です。

当店のめったに入らない寿司ネタランキングでおそらく一位のネタです。太平洋側の三重県や愛知県産も金沢には入ってきますが身の厚さや貝の甘みがぜんぜん別物です。値段も少々はりますが…、間違いないおいしさです。

私も毎日市場へ買い出しに」行きますが、今日の入荷の次はいつ入るかわかりません。今日は18枚変えましたお早めにどうぞ。

2009/5/10 日曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ14:54:12

0011.JPG

 今日も地の魚がたくさん揚がりましたよ。天気にもめぐまれて魚の入荷は順調です。

大きいのがメジ鮪(上)、ヒラマサ(下)です、赤イカ、鯵、鯖、梅貝もこちらで獲れてますよ。

甘海老、サヨリ、飯ダコなんかも入ってます。ゴールデンウィークも終わり魚も安くなってきてます。甘海老も底値(一番安い時の値段)に近くなってます。今頃がお買い時かも…。

ホタルイカやイサザのシーズンも終わり地物のメジ鮪が獲れ出すともうすぐ能登沖で本鮪が揚がりますよ。入荷次第お知らせに書きますのでお楽しみに、地の本鮪は絶対に食べて下さいね。

2009/5/2 土曜日

たくさん地物が入荷しました。

カテゴリー: お知らせ16:52:43

001.JPG

 今日からゴールデンウィークも後半のお休みですね。地物の魚もたくさん揚がりましたよ。

甘海老、梅貝、ホタルイカ、ひらめ、鯛、鯵、小肌、いさざ、万寿貝、飯ダコ、サヨリ、その他いろいろと入荷してます。写真以外にも魚が揃ってますので、お越しをお待ちしてます。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553