2009/7/31 金曜日

赤イカ、岩ガキ、子持ちシャコ、甘海老など地物が入りました。

カテゴリー: お知らせ7:50:28

  今日は写真の調子がいまいちで写真を載せることができません。ゴメンナサイ。

本日は地物のヒラメ、赤イカ、甘海老、岩ガキ、子持ちシャコ、山陰の鯵、瀬戸内の鱧、梅貝、その他は鰯、ノドグロ、岩モズクなど。お魚の様子は前日以前の写真を参考にしてください。

今日は雨降りの一日になりそうです。週末は少しお日様が出るみたいです。来週からはお天気マークもたくさん出てきて金沢もいよいよ梅雨明けしそうな…?感じです。

夏の旅行は暑くて大変ですが、子供さんがいるお客さん達は長いお休みのとれるこの時期に家族旅行をされる方が多いようですね。せっかくの夏休みはやっぱりスッキリと晴れる方がいいですね。

2009/7/27 月曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ13:07:06

0017.JPG

  今日もお魚いろいろと入りましたよ。金沢港の甘海老、羽咋の地物赤イカ、山陰の梅貝、鯵、瀬戸内海の鱧、能登の岩ガキなどなど。岩ガキはお盆頃までがシーズンですので今のうちに食べておいてくださいね。やっと地物の赤イカが獲れ出してきましたよ。甘みのある美味しい赤イカをぜひ食べてみてください。

連日、大雨の被害が報告されていますね、昨日の九州自動車道の土砂崩れは凄かったですね、お亡くなりになった方も出ているそうです。あんな雨が金沢に降ったら街中が浸水してしまいますよ。昔から金沢は「天災が少なくていい所だ。」と言われていますが去年の豪雨被害なんかをみるとそう他人事とはいかないようです。これ以上雨が降り続くと今度は農作物なんかにも被害が出てきそうで心配ですね。

2009/7/25 土曜日

岩ガキ、鯵、鱧、甘海老などが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:51:06

0016.JPG

  今日は金沢港から甘海老、鯵、羽咋の柴垣と富山から岩ガキ、福井の梅貝、瀬戸内海の鱧、福島県産の鰯、岩手県産の鯖などが入ってます。能登の地の鮑、サザエ、七尾の子持ちシャコも大きいものが入りましたよ。どれも鮮度抜群です。その中でも夏場は岩ガキ、鱧、鯵がおすすめですよ。

今日の金沢は朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気です。九州、山口、四国の方では大雨でたくさんの被害や犠牲者が出ているみたいですね、お見舞い申し上げます。金沢の豪雨被害からももうすぐで1年になりますがまだまだ記憶に新しいです、金沢の方はほとんどの所で復興作業が終わり普段の生活を取り戻しつつあります。雨の欲しい梅雨時期ではありますが犠牲者まで出ると考えものですね。これも地球が人類に出している何らかの「警告」なのでしょうか・・・?

2009/7/24 金曜日

地物の赤イカが入りました。

カテゴリー: お知らせ11:50:43

0015.JPG

  今シーズン初の地の赤イカが入りましたよ。ちょっと小ぶりですがしっかりとしたいいイカです。近年赤イカ漁が不漁のシーズンが続いています、例年通りだと7月に入れば獲れ出すんですが、今になってやっと獲れ出してきました。「イカ」は石川県の「県魚」なんですよ、もっとたくさん獲れて皆さんに美味しく食べてもらいたいものですが・・・近年の地球温暖化の影響でしょうか海水温も少しづつ上がってきているようで今までこちらでは獲れなかった魚が獲れるようになった半面で石川県産の地物の魚が少なくなってきているみたいです。

上の立派な魚は青森産のメジ鮪です。脂がよくのってますよ、刺身、タタキでどうぞ。金沢港の甘海老、富山の岩ガキもいい物が入りましたよ。生ビール、冷酒もよ~く冷やして皆さんのお越しをお待ちしております。

2009/7/23 木曜日

今日の地物&お魚いろいろ。

カテゴリー: お知らせ12:23:56

007.JPG

  今日も地物の魚が色々と入りました。

 金沢港の甘海老、ヒラメ、能登で獲れた鱧、七尾の子持ちシャコ、富山のジャンボ岩ガキ、山陰の梅貝、京都舞鶴の鯵、福島県産のコロコロの鰯など。鮑(地物)、蛤(茨城産)、サザエ(地物)も入りましたよ。

子持ちシャコや岩ガキは今月いっぱいぐらいが食べごろですよ。

まだまだジメジメとした梅雨空が続いていますが、昨日は雲の合間から部分日食が観測できたそうですよ。早く梅雨明けしてスカッとした夏をむかえたいものです。

2009/7/21 火曜日

脂ノリノリのど黒が入りました。

カテゴリー: お知らせ10:57:39

0014.JPG

  脂ノリノリののど黒が入りましたよ。金沢では「のど黒」と言いますが、正式には「アカムツ」のことです。この魚は日本海側では新潟から北陸にかけてよく獲れる魚です。その他の所では太平洋側の高知県や九州の長崎県などからの入荷があります。遠く韓国からもよく入ってきますよ。関東地方でよく食べられる「キンキ」とともに焼き魚の両横綱と言っても過言ではないと思いますよ。「キンキ」は煮つけ「のど黒」は塩焼きにして食べると最高です!

昨日は夜中から明け方にかけて雨、風、雷とすさまじい夜でした。強風の影響で海中が濁り素潜りで獲る岩ガキは入りませんでした。後は何とか魚が揃いましたので心配ないですよ。

2009/7/18 土曜日

3連休と夏休みのスタート。

カテゴリー: お知らせ14:21:17

0023.JPG

  今日から子供達は夏休みに入りましたね。大人の人は3連休ですね。仕入れに行く市場も朝から観光客らしき人達が見物に来ていましたよ。一般のお客さんも朝からあれこれと魚屋さんに話しかけたり買い物したりで、ただでさえ3日分の魚を売らないといけなくて忙しいのに、戦場のような忙しさです。私はこういう時は必ずいつもより早く出かけて他の人よりも先にいいものを選んできます。ちょっとわかりにくいですが魚はしっかり仕入れてありますので安心してご来店ください。

今日は瀬戸内海の鱧、金沢港のヒラメ、鯵、地物のメジ鮪、鰤の子供のガンド、高級魚のアラ、甘海老、天然岩ガキ、長崎の赤イカ、千葉の鰯などいろいろ揃っていますよ。

2009/7/16 木曜日

メジ鮪、岩ガキ、鱧、鮑(あわび)などが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:56:02

024.JPG

   今日は金沢港のヒラメ、メジ鮪、鯵、三重県産の鱧、千葉県産の鰯(いわし)、能登の岩ガキ、福井越前の鮑(あわび)、富山の甘海老、長崎産の赤イカ、七尾の子持ちシャコなどが入りました。全部新しくていい物ですよ、刺身や握りでどうぞ。昨日、今日と暑い日になっていますね。今日は風が強いせいか明日は少し魚が品薄になりそうです。3連休の仕入れは心配ないということなので安心して金沢に遊びに来てくださいね。もし「こんな物が食べたい!」というものがあればいつでも電話でお問い合わせください。

最近「ホームページを見て来たよ!」というお客さんが少しずつお出でるようになりました。ホームページのクーポン券もぜひ印刷してお使いくださいね。

昨日は「お休み」だったので1か月ぶりに登山にいってきました。北アルプスの「焼岳」にうちの母とお客さんの3人で出かけました。メジャーな山には平日でもまあまあの登山客が登っていましたよ。風が強くガスってばかりの1日でしたが笠ヶ岳が少しの間顔を出してくれました。

 033.JPG

2009/7/13 月曜日

今日は貝類色々です。

カテゴリー: お知らせ12:01:44

0013.JPG

  今日は貝類の紹介です。茨城県産のジャンボ蛤(はまぐり)、石川能登産のサザエ、岩ガキ、鮑(あわび)、山陰の梅貝が入りました。蛤は酒蒸しか焼き蛤で、サザエは壺焼き、お造りで、岩ガキはスダチを搾ってポン酢で、鮑はお造り、水貝にしてどちらも肝ダレで食べます。梅貝はお造り、握り、ヌタ和えなどにもいいですよ。夏の赤貝はちょっといただけませんがその他の貝類は美味しく食べられますよ、特に磯辺で採れる貝類はいいですね。岩モズクもいいのが入りますよ、磯の香りと食感が格別です。地物の岩モズクを食べると他のモズクは物足りなくて食べられないというお客さんも少なくありません。モズク好きのお客さんにはぜひ食べていただきたい一品です。

2009/7/12 日曜日

夏はやっぱり鱧、鯵ですね。

カテゴリー: お知らせ13:14:15

0022.JPG

  毎日ジメジメと蒸し暑い日が続きますね。今日は瀬戸内海の鱧、島根産の鯵、金沢港ヒラメ、千葉産のコロコロに肥えた鰯(いわし)、のど黒も脂ののったいいものが入りました。甘海老、岩ガキ、梅貝、赤イカも入ってますよ。

今の時期は鱧がおすすめです、梅肉につけてさっぱりと食べられます。鯵も今が「旬」です、握り、刺身、タタキなどで食べてみてください。この時期限定の鰯もおいしいですよ、1~2カ月の間だけいいものがあった時仕入れますのでまた聞いてみてください。

今日は九州の南の方で梅雨明けしたそうです、金沢の梅雨明けは後2週間後ぐらいでしょうか?「ジリジリ」と焼けつくような暑さも苦手ですがこの時期の「ムシムシ、ジメジメ」よりかはだいぶましかなあ…早く梅雨が明けてほしいものです。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553