2010/8/31 火曜日

甘海老、シンコ、梅貝。

カテゴリー: お知らせ11:31:10

00110.JPG

  今日は七尾の赤西貝、シンコ、山陰の梅貝、北海道の甘海老、千葉のカツオ、金沢港のアカイカ、鯵、輪島の地アラ、サザエ、淡路島の鱧、穴子、などが入っています。8月最後の日ですがまだまだ暑いです。明日9月1日から「底引き網漁」が解禁になりますよ!みなさんお待ちかねの地物の甘海老やカレイ、ハタハタ、などの魚が2日の朝にいっせいに市場、魚屋、スーパーの店頭に並びます。美味しい地物の魚をぜひ食べてみてくださいね。

2010/8/30 月曜日

金沢は2日連続の猛暑日です!

カテゴリー: お知らせ12:25:18

0019.JPG

  昨日、今日と金沢は2日連続の猛暑日になりました!あと2日で9月というのに、この暑さはいつまで続くのでしょうか?週間天気予報も最高気温が30℃以上の日がズラ~っと並んでいますよ。子供たちは2学期が始まりますがこの暑さでは勉強もはかどらないでしょうね。私の学生時代は学校にクーラーなんかなかったですが、今の学校ってどうなんでしょう???

  今日は輪島の地アラ、サザエ、七尾の赤西貝、赤イカ、ヒラメ、福井の甘海老、千葉県産の大羽イワシ、もどりカツオ、兵庫県産の鱧、などが入りました。市場には子持ち鮎や松茸、生筋子など、季節はまだまだ夏ですが秋の味覚が少しずつ出始めて来ていますよ。

2010/8/28 土曜日

七尾のシンコ(小肌の子供)が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:24:27

0018.JPG

  今日は輪島の赤ナメラ、七尾のシンコ、ヒラメ、金沢港の特大鯵、羽咋のアカイカ、福井のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、千葉県の鰯、カツオ、兵庫県産の鱧、長崎の鮑、などが入りました。今年もたくさん食べていただいた天然岩ガキはシーズンが終わりました。これから地物では鯖、鯵、コハダ、県外産の物ではカツオや鱧、などが美味しくなってきますよ。9月からは松茸の「土瓶蒸し」なども始めていこうと思います。

  毎日、上がるのは「気温と円」ばかりですね。「株価と景気」も一緒に値上がりしてくれるといいのですが・・・。大阪では13日間連続の「猛暑日」で観測記録を更新したそうです。金沢も午前11時で33,9℃の暑い日になっています。上がって欲しいもの、下がって欲しいもの、なかなか上手くいきませんね。国政も民主党の代表選挙でバタついています。こんなに国のトップが入れ替わる日本は世界の中では全く信頼のない国になっているでしょうね。菅さん、小沢さん、のどちらでもいいですが、景気回復を最重要課題にしてやってもらいたいですね。このままいくと本当に日本が沈没してしまいます。

2010/8/26 木曜日

地アラが入りました。

カテゴリー: お知らせ13:17:09

0017.JPG

  今日も厳しい残暑が続いています。気温も33℃近くまで上がっています、「暑い!!」です。大気の状態も不安定なのでこれに湿気もプラスで蒸し蒸しです。雨が降ればいいのですが雨は山沿いのほうばかりで街には雨が降りません(*-*)。北陸の方が少しは涼しいかと思って金沢へお出でる方もこの暑さでバテバテですね。

  今日は輪島の地アラのいいものが入りましたよ。白身の中では一番高級な魚です、身がしっかりとしていて美味しく県外のお客様にも評判のいい魚ですよ。その他のネタも鮮度抜群のがそろっていますよ。七尾のアカニシガイ、羽咋のアカイカ、金沢港のヒラメ、山陰の鯵、梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、淡路島産の鱧、北海道の国産生うに、千葉県産の鰯、カツオ、なども入荷してます。冷たい生ビール、地酒の冷酒などもご用意しております、ぜひご来店ください。

2010/8/24 火曜日

赤西貝、甘海老、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ13:29:14

0016.JPG

  今日は七尾湾の赤西貝、富山の甘海老、金沢港のヒラメ、珠洲の鱧、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、太平洋側からは千葉の鰯、戻りカツオ、などが入っています。

  昨日は「処暑」、暑さもひと段落という21節句の一つだったのですが、相変わらずの「暑さ」です。この暑さはもうウンザリとほとんどの方が思われるでしょうが、なにぶんにもお天気相手ですので私たちにはどうしょうもないですね。北海道のほうでは集中豪雨で被害や犠牲者がでているみたいです。石川県にもそんなに大きな雨はいいですが、ザーッとひと雨ほしいところです。9月になれば朝晩ぐらいは少しすごしやすくなればいいのですが・・・、まだまだ真夏日が続きます。

2010/8/21 土曜日

鯖、甘海老、ヒラメ、地物が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:21:43

005.JPG 

  今日は輪島の地鯖、ナメラ、七尾のアカニシガイ、金沢港のアカイカ、ヒラメ、富山新湊の天然岩ガキ、山陰の梅貝、鯵、瀬戸内海の鱧、太平洋側のカツオ、鰯、カナダ産のジャンボ生鮪も入りましたよ。今日も鮮度抜群いい魚がたくさん入りましたよ。楽しみにしてご来店ください。

  午後からは夏の甲子園決勝戦が行われますね、高校球児の熱い夏も今日で頂点が決まります。春夏連続制覇のかかる沖縄の興南か約30年ぶりの優勝を狙う東海大相模か?熱戦が期待されますね。負けたら最後のトーナメント戦は連日選手総動員で高校生のはつらつとしたプレーや涙には自分の高校生時代を思い出させる懐かしいものがあります。私は剣道部でしたが、母校の剣道部は県内でもトップクラスで毎日の朝練や午後の練習、夏休みの2部練習と竹刀を振り続けた日が思い出されます。当時はきつかった練習ですが、今になるとあのおかげでみなさんがきついと嫌がる登山やマラソンに打ち込める気力ができたんだなぁ~と思います。決勝戦は両校おもいきり戦ってもらいたいですね、どちらも頑張れ!!

2010/8/20 金曜日

活タコ、天然岩ガキ、梅貝。

カテゴリー: お知らせ10:40:12

0015.JPG

  今日は七尾の活タコ、富山新湊の天然岩ガキ、山陰の梅貝、宮城産のもどりカツオ、などが入りました。タコ、岩ガキ、梅貝、ともに新鮮なものが入りましたよ。昨日ぐらいまで漁師さんもお盆休みの方もいたようですが、地物の魚もたくさん入ってくるようになりました。「カツオ」は太平洋側が本場ですが近年の輸送技術のおかげで日本海側の金沢でも美味しいカツオが食べられるようになりました。去年は漁獲量が少なくこちらへはほとんど来ませんでしたが、今年は今のところ順調に入荷してます。だんだんと脂がのってきて美味しくなっていきますよ。

  今年は「サンマ」が不漁で値段が高騰してます。去年の3倍の値がつくこともあるとか・・・。その代わりに鰯が豊漁になっています。今の時期の鰯はしっかりと脂がのって美味しいですよ。刺身、タタキ、なめろう、〆てヌタ、フライなど色々な料理ができます。体にもいいお魚なのでみなさんも食べてみてくださいね。 

  お盆を過ぎても毎日暑い日が続きます。金沢の連続真夏日は29日間でいったん途切れましたが、次の日からは連日真夏日が続いています。週刊天気予報も30℃超えの日が並んでいますよ。9月に入れば少しは暑さもおさまるでしょう。みなさんもしっかり栄養補給、水分補給をして何とか夏を乗り切ってくださいね。

2010/8/19 木曜日

今日の地物いろいろ。

カテゴリー: お知らせ12:00:09

0014.JPG

  今日は輪島の地アラ、七尾の赤西貝、子持ちシャコ、金沢港のヒラメ、アカイカ、山口県産の鯵、千葉県産の鰯、北海道産の甘海老、そのほか、カンパチ、カツオ、カジキ鮪、紅ズワイガニ、車海老、などが入りましたよ。本日の特選素材はアカイカと地アラです、ほかの魚も新鮮ですがこの時期のアカイカ、地アラはぜひ食べてもらいたいネタです。

2010/8/16 月曜日

お盆休みも終わりましたね。

カテゴリー: お知らせ14:24:57

  お盆のお休みも終わりましたね、今日、明日までお休みという方もまだまだいるようですが、金沢はいつもどうりの静かな城下町に戻ったような感じです。明日まで金沢の中央市場はお盆のお休みなので魚の取引はありません。明日の分まではしっかりお魚ご用意してありますので、ご安心して来店ください。今日、明日とお車などで自宅へUターンされる方は運転くれぐれも気を付けてお帰り下さいね。

  今日は写真がなく寂しいので11日(水)に行った「剣岳」の写真を載せておきます。往復11時間標高差2200mの登り下りは半端じゃなくきつかったですよ。「日本一の登山」と言ってもいいと思う方もたくさんいると思いますよ。

 014.JPG

  頂上にて一枚。

012.JPG

  雷鳥の親子にも会えました。

 0091.JPG

  クルマユリ、トリカブトの花なども綺麗に咲いてましたよ。

2010/8/14 土曜日

シトシト雨のお盆になりました。

カテゴリー: お知らせ12:01:22

0013.JPG

  台風一過でシトシトと雨の降るお盆になっています。お店の前を歩く観光客のみなさんも傘をさして歩かれています。先週のようなジリジリと焼けるような暑さよりかはましかもしれませんが・・・。心配していた魚も昨日、今日とでしっかりと入荷できました。今年のお盆は毎年の様な忙しさは全くなく、静かなお盆になっています。お客様にもゆっくりとしていただけると思いますよ。高速の土日1000円割引や一部無料化などの混雑予想はことごとく外れて、当店もTVの情報に振り回され気味です。

  今日は富山の天然岩ガキ、七尾のヒラメ、輪島のノドグロ(刺身O.K.)、アカイカ、鯵、カンパチ、などが入りました。天然岩ガキはそろそろ食べ収めですよ、今のうちにどうぞ。焼き物のノドグロも脂ノリノリのやつが入っていますよ。そのほかにも地物の梅貝、アカイカ、鯵、甘海老、鯖、鱧(淡路)、鰯(千葉)、などこの時期お勧めの魚がたくさん入っていますよ、ぜひお越しくださいね。

  


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553