2010/8/20 金曜日

活タコ、天然岩ガキ、梅貝。

カテゴリー: お知らせ10:40:12

0015.JPG

  今日は七尾の活タコ、富山新湊の天然岩ガキ、山陰の梅貝、宮城産のもどりカツオ、などが入りました。タコ、岩ガキ、梅貝、ともに新鮮なものが入りましたよ。昨日ぐらいまで漁師さんもお盆休みの方もいたようですが、地物の魚もたくさん入ってくるようになりました。「カツオ」は太平洋側が本場ですが近年の輸送技術のおかげで日本海側の金沢でも美味しいカツオが食べられるようになりました。去年は漁獲量が少なくこちらへはほとんど来ませんでしたが、今年は今のところ順調に入荷してます。だんだんと脂がのってきて美味しくなっていきますよ。

  今年は「サンマ」が不漁で値段が高騰してます。去年の3倍の値がつくこともあるとか・・・。その代わりに鰯が豊漁になっています。今の時期の鰯はしっかりと脂がのって美味しいですよ。刺身、タタキ、なめろう、〆てヌタ、フライなど色々な料理ができます。体にもいいお魚なのでみなさんも食べてみてくださいね。 

  お盆を過ぎても毎日暑い日が続きます。金沢の連続真夏日は29日間でいったん途切れましたが、次の日からは連日真夏日が続いています。週刊天気予報も30℃超えの日が並んでいますよ。9月に入れば少しは暑さもおさまるでしょう。みなさんもしっかり栄養補給、水分補給をして何とか夏を乗り切ってくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553