2010/10/30 土曜日

寒鰤10.5kgが入りました。

カテゴリー: お知らせ12:54:18

007.JPG

  今日は北海道の宗谷港から寒鰤が来ました。地物の寒鰤の入荷はもう少し先になりそうです。4~5キロの小鰤(石川県ではガンドと言います)はたくさん獲れていますが、値段も安いぶん脂の乗りは少ないです。今日の北海道の鰤はしっかりと脂がのっていて美味しいですよ!淡路島産の鱧はそろそろシーズン終了です。今日の入荷が最後になりそうです。握り、鱧落とし、土瓶蒸しなどで食べてみてください。地物は金沢港の活〆ヒラメ(もちろん天然もの)、甘海老、アオリイカ、七尾湾の赤西貝、山陰の鯵、九州の赤貝、などが入っています。

  台風14号が太平洋を北上中です、今晩関東へ最も近づく予報です。あすの朝には沖の方へ抜けそうですが、進路の近くにお住まいの方は十分に気を付けてくださいね。大きな被害が出ないように・・・祈ります。北陸は台風の影響もなく普段どうりの週末です。どうぞ安心してこちらへはお出かけください。

2010/10/29 金曜日

珠洲の地アラ、七尾湾の活タコ。

カテゴリー: お知らせ11:52:21

00111.JPG

  今日は長く続いた雨もスカッと上がり、いい天気になりましたよ。気温も20℃近くまで上がる予報です。少ない秋の晴れ間です、みなさん有効に使いたいものいです。天気は良くなりましたが、海の方はまだ時化が続きそうです。週末にかけては台風14号が大平洋を北上する予報で、週明けまでこの台風の影響が残りそうです・・・。今日は地物をメインに魚が入って来ました。珠洲の地アラ、七尾湾の活タコ、金沢港の甘海老、山陰の赤イカ、瀬戸内海のサヨリ、北海道の生筋子、国産生ウニ、などが入っていますよ。

  来週からは、早くも11月。今年も残り2カ月になりました。来月6日はいよいよ地物のカニが解禁になりますよ!7日の朝にはいっせいに店頭に並びますよ、みなさん楽しみにしていたくださいね。

2010/10/28 木曜日

金沢港の鯵、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ12:38:14

00110.JPG

  今日は金沢港の鯵、ヒラメ、九州の赤貝、島根県産の赤イカ、梅貝、淡路島産の鱧、七尾湾の赤西貝、富山の紅ズワイガニ、北海道の甘海老、などが入りました。台風14号の影響なのでしょうか?海が時化ていてあまり魚が入って来ていません、地物の甘海老などは全く入荷がありませんでした。この台風の影響は週末までひびきそうです・・・。何とかいい魚が入ってくる事を期待します。

  火曜日からずっと気温が低めの寒い日が続いています。寒さだけならまだしも、これにプラス冷たい雨がシトシトと降っています。せっかく金沢にお出でた方もこの天気ではさっぱりです。それでもこれが本当の「金沢らしい」天気なんですよ。みなさんも聞いたことのある「弁当忘れても、傘忘れるな!」と言い一日中雨が降ったり止んだり、お日様が射したり曇りになったり、何回も天気が変わる季節になっていきます。だんだんとこの雨がアラレになり雪へと変わっていき冬の金沢になっていきます。来月1日には兼六園の銘木も順番に雪吊りをして、冬支度を始めますよ。

2010/10/25 月曜日

輪島の地アラ、七尾の活〆鯛。

カテゴリー: お知らせ11:57:00

0019.JPG

  今日は輪島の地アラ、七尾湾の活〆鯛、赤西貝、珠洲蛸島の鯵、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の赤イカ、梅貝、愛知県産のサヨリ、北海道産の生筋子、などが入りましたよ。地物のアラ、活〆鯛が美味しくなって来ました、ぜひ食べに来てください。

  今週は先週と打って変わって☂マークがズラッと並んでいます。明日明後日は冷え込みもきつくなりそうです。これから紅葉が綺麗になりそうですね。山の方では雪の降る所もありそうです。今シーズンの登山も終了ですね。「白山」も名前の由来どうりに真っ白に雪化粧しそうです。

2010/10/23 土曜日

北海道から寒鰤が来ました!

カテゴリー: お知らせ12:18:58

0018.JPG

  今日は北海道から寒鰤が来ました!脂のノリもなかなかですよ。来週半ばには気温が15℃までしか上がらない日も出て来て、いよいよ晩秋という感じですね。地物もたくさん入ってますよ。輪島の地アラ、ノドグロ、七尾湾の赤西貝、金沢港のヒラメ、鯵、甘海老、新潟産の鯖、福井の赤イカ、山陰の梅貝、九州の赤貝、などが入っています。松茸もそろそろ終わりの時期が近づいて来てます。今月いっぱいぐらいまでは用意できると思うので食べ納めしたい方は早めにどうぞ。

  新潟を中心に起こった中越地震から今日で6年が経ちました。あの日は金沢も震度3~4あり結構揺れたのを覚えています。被災地の方もだんだんと復興してきているようで良かったなぁ~と思っていたら、今度は奄美大島で豪雨被害です。今日は雨も落ち着き、みなさん後片付けに御苦労なされていることでしょう。まだ400人以上の方が自宅へ帰れず避難所での生活を余儀なくされているようです。一日でも早く復興作業が終わりみなさん安心して過ごせる日が来るのをお祈りいたします。

2010/10/21 木曜日

富山のコハダ。

カテゴリー: お知らせ13:19:34

0017.JPG

  久しぶりに地物のコハダが富山から来ました。金沢港のヒラメ、福井三国の甘海老、七尾湾の赤西貝、山陰の梅貝、赤イカ、九州の赤貝、淡路島産の鱧、太平洋側からは戻りカツオ、カンパチ、などが入っています。

  奄美大島の方で大雨による被害が出ているみたいですね。今も孤立している人がたくさんいますがなかなか救助が出来ないとのこと。みなさん早く無事に救助されるといいですね。金沢もその影響があるのか朝から曇りの一日になっています。今週は☀マークがズラッと並んでいたのに・・・残念です(*-*)。山の方は今週末ぐらいが紅葉のピークになりそうですね。スカッと☀になるのを祈ります。晩秋の足音の後ろに北陸の冬も少し少しと近づいてきています。今年は雪が多いような長期予報が出ています、また雪かきの毎日が来ると思うと気持ちが重いです・・・。その代わりにみなさんには美味しい「寒ブリやカニ」が待ってますので楽しみにしていてくださいね。

2010/10/18 月曜日

鯵、甘海老。

カテゴリー: お知らせ10:51:08

0041.JPG

  「秋鯖」が良くなってきたと最近お知らせしてますが、ここに来て鯵も大きいものが獲れるようになっています。週末は金沢港、今日は加賀の塩屋のから特大の鯵が入ってきました。ちょっとした鯖よりはるかに大きいですよ、味も本物です。何より地物は鮮度が抜群ですからね。その他、金沢港のヒラメ、この時期に珍しい地の赤イカ、七尾湾の赤西貝、山陰の梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、などが入っていますよ。

  今週は☀マークがずらっと並んでいいお天気が続きそうです。街中の紅葉にはまだまだ早いですが、山の方は徐々に色ずいて来ていますよ。秋の行楽シーズンにはもってこいの一週間になりそうですね。昨日は毎年恒例の百万石ロードレース(ハーフマラソンの部)に参加してきました。今年も体重が増えて完走が心配でしたが、上手く調整がいき昨年よりもタイムが良くゴール出来ました。今日は朝から足がパンパンに張ってしばらく筋肉痛の日が続きそうです。11月は金沢市民マラソン(10㎞)に参加する予定です。

003.JPG

2010/10/16 土曜日

カテゴリー: お知らせ14:48:10

004.JPG

  今日は輪島のサヨリ、地アラ、七尾湾の赤西貝、ヒラメ、活〆鯛、福井三国のジャンボ甘海老、小浜のカマス、金沢港のジャンボ鯵、山陰の赤イカ、梅貝、宮城県産の戻りカツオ、赤貝、淡路島産の鱧、千葉県産の大羽イワシ、アメリカボストンの生マグロ、などが入りましたよ。

  朝から晴れていい日になっています。今年は先の予想に反して地物の「能登松茸」が豊作です。値段も例年の3~5割安いそうです、思いきって国産の松茸を食べるにはもってこいですね。今日あたりは「キノコ採り」に出かけている方も多いのでは…今年は毒キノコのニュースをよく聞きます、みなさんも間違えて食べることのないように気を付けてください。熊もたくさん出ています、単独で山に入る方は熊にも十分に注意して下さいね。

2010/10/15 金曜日

地物のアラと天然鯛。

カテゴリー: お知らせ19:19:55

0016.JPG

  輪島で獲れた地アラと七尾湾の天然活〆鯛が入りましたよ。地物の魚はどちらも鮮度が抜群によく美味しいですよ。刺身、握り、どちらでもいけますよ。今日はこのほか赤西貝、甘海老、赤イカ、梅貝、〆鯖、ヒラメ、鯵、サヨリ、紅ズワイガニ、など、たくさんの地物が入っていますよ。明日も仕入れは安定して入ってきますので安心してお越しください。

  先ほど参議院議員の谷亮子さんが柔道選手としての現役引退を宣言しましたよ、当選した時から「二足のわらじは無理」などと政界内外から賛否が問われてきましたが、ここへ来ての引退になるなら当選時にスパッとやめた方が良かったと私は思います。野党の議員の中にはここぞとばかりに「突っ込み!」を入れてる方もいますよ。国民を代表して国会議員に選ばれたのですからしっかりと国政のために頑張ってもらいたいものです。それでも、さすがオリンピックの金メダリストともなると引退記者会見も堂々としたものですねあれだけたくさんのカメラのフラッシュや記者たちにも全く緊張の様子もなかったですね。一年生議員がこれだけ堂々としているのに、とうの内閣総理大臣は予算委員会で何を聞かれても下を向いて原稿を読むばかりです。委員会ではそれぞれの議員の生きた発言や意見を聞かせてもらいたいのに残念な事です・・・。毎日、分刻みに予定があり忙しいのはもちろんわかっていますが、最近の本会議や委員会の中継を見ているとこの国の先が思いやられます…(*-*)。とにかく景気回復です!!!よろしくお願いしますよ、先生方!!!

2010/10/14 木曜日

秋鯖が美味しくなって来ましたよ。

カテゴリー: お知らせ12:25:13

0015.JPG

  輪島から立派な秋鯖が来ましたよ。お腹もだんだんと厚くなってきてしっかりと脂がのってきました。お造り、握り、当店自慢の「鯖姿寿司」などがお勧めですよ。輪島のサザエ、七尾港のヒラメ、赤西貝、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の赤イカ、茨城県産の特大ハマグリ、宮城県産の戻りカツオ、など入荷しました。

  昨日から南米チリでの鉱山救出活動のニュースが世界中で放映されていますね。日本のニュースもこの話題で持ちきりです。33人の作業員のみなさんはあの狭い地下の空間で本当によく頑張りましたね。特に、大きな混乱もなく自分以外のみんなの安全を確認して最後に救出されたリーダーのルイスさんの人格やリーダーシップは本当に素晴らしいですね。70日間の疲れを家族や仲間たちとゆっくり過ごして早く元気になってほしいですね。そしてこのような事故が二度と起こらないように再発防止と事故防止を世界中で気を付けなければいけないですね。

  


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553