2010/11/30 火曜日

フワフワの穴子が出来あがりました。

カテゴリー: お知らせ11:52:28

0023.JPG

  フワフワの柔らかい穴子が煮上がりました。当店の穴子は兵庫県の淡路島産のいいものだけを取り寄せています。今日のお昼に来ていただけば、出来たての穴子を食べていただけますよ。この穴子を使っているのは金沢では当店だけだと思います。穴子の好きなお客様にはぜひ一度食べていただきたいです。寒鰤、寒鯖、香箱ガニ、甘海老、などの地物もたくさん入っていますよ。

  昨日とは180度反対に今日は朝からお日様がサンサンと射すいい天気になりましたよ。明日もこの天気が続きそうですよ。明日から12月ですね、師走になると読んで字のごとく何かとせわしなくなります。「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と気ばかり焦って来ますが、みなさん体調に気を付けて年末の予定をこなしてください。

  忘年会のご予約もまだまだお受けできますよ、「076-264-1553」までお電話下さいね。

2010/11/29 月曜日

珠洲蛸島の鯖、天然活鯛、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:22:22

0022.JPG

  今日は石川県の先っぽの珠洲蛸島の寒鯖、七尾湾の活〆鯛、赤西貝、金沢港の赤イカ、甘海老、梅貝、金石の香箱ガニ、鱈の白子、眞子、天然ヒラメ、寒鰤、などが入りました。地物の鯖もたくさん獲れ出して来ました、お勧めは「鯖姿寿司」ですね、作ってから最低5~6時間は経ってから食べていただきたいので、ご連絡いただければ食べる時間に合わせてお作りいたしますよ。寒鰤も美味しくなって来ましたよ、お作り、握りでどうぞ。

  今日は朝から☂、☀、雷、風、とお天気も金沢らしくなって来ましたよ。旅行客の方はビックリされる方が多いでしょうが、これかの時期は今日の様な天気が普通になって来ますよ。傘だけはお忘れなく!

  昨日は金沢市の市長選挙が行われました。6選目を目指す現職と多選反対の4候補の選挙の結果、新市長が誕生しました!56000~58000票の間の1300票の僅差で決まったそうですが、これから4年間新市長には景気回復をメインに金沢の街が良くなるように頑張っていただきたいですね。

2010/11/27 土曜日

佐渡の寒鰤が来ました。

カテゴリー: お知らせ15:04:11

00110.JPG

  今日は新潟の佐渡から寒鰤が来ましたよ!見て下さい、この大きさ!14.2kg!もちろん今シーズンで一番の大きさですよ。刺身、握り、アラ煮と色々と食べられますが、何といってもお勧めはお腹の所の「鰤トロ」です。天然寒鰤の脂の乗った腹の部分は鮪のトロに負けない美味しさですよ。特に日本海の寒鰤と縁のない関東のお客様にはぜひ一度食べていただきたいですね。おそらく「寒鰤」の認識が変わると思いますよ。その他の地物もたくさん入荷してみなさんのお越しをお待ちいたしております。

  そろそろ忘年会シーズン到来です。当店も5500円からの寿司宴会料理をご用意しております。2時間の飲み放題なども出来ますので、ご予算その他お電話にてお聞きしております。076-264-1553までお電話下さい。

2010/11/26 金曜日

地アラ、ヒラメ、香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ10:55:36

010.JPG

   今日は輪島の地アラ、七尾湾の赤西貝、金沢港の天然ヒラメ、甘海老、鯵、梅貝、赤イカ、香箱ガニ、九州産の赤貝、寒鰤、などが入りました。今日は地物の金沢港の魚がたくさん入っています。近くで揚がった魚は鮮度が抜群ですよ!ぜひ食べてみてくださいね。

  水曜、木曜と天気が良く、平日でもたくさんの方が街中の紅葉見物にお出でていましたよ。今日は残念ながら朝から☂の日になっています。一日中降ったり止んだりの日になりそうです。週末もこんな天気で行きそうですね。金沢へお越しのお客さんは傘をお忘れなく。

  水曜日は天気が良かったので「兼六園」の紅葉を見て来ました。今年は寒暖の差が大きくて綺麗な紅葉が全国的に見られるそうで、園内もたくさんの観光客で賑わっていましたよ。みなさんカメラ片手に思い思いの写真を撮られていました。今は紅葉と出来あがった「雪吊り」がとても綺麗ですよ。

0019.JPG

ことじ灯篭と兼六園随一の唐崎の松の雪吊り姿。

2010/11/23 火曜日

今日は寒い日になりました。

カテゴリー: お知らせ11:11:56

0018.JPG

  今日は朝から寒~い日になりました。昨日より7~8℃気温も低くなっています。街中に風が吹くたびに落ち葉が舞うようになって来て、金沢の秋も終わりが近づいて来ています。

  魚はいいネタがたくさん入っていますよ!上の方から寒鰤11kg、金石香箱ガニ、金沢港の天然ヒラメ、山陰の梅貝、輪島のサヨリ、地アラ、金沢港の特大赤イカ、山陰の紅ズワイガニ、九州産の赤貝、北海道の国産生ウニ、金沢港の鯵、鱈白子、などいろいろと揃っていますよ。解禁になった能登ナマコ、香箱ガニ、や白子焼、鰤のアラ煮などの一品メニューが人気ですよ、お寿司と一緒に食べてみて下さいね。

2010/11/21 日曜日

天然活〆鯛、ヒラメ、香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ15:31:57

0017.JPG

  今日も地物中心にいい魚が入りましたよ。七尾湾の活〆鯛、赤西貝、金沢港の天然ヒラメ、赤イカ、甘海老、香箱ガニ、新潟の特大秋鯖、山陰の梅貝、九州の赤貝、などが入っています。今日は美味しい秋鯖が入って来ました、握りや鯖姿寿司にして食べていただくと最高に旨いですよ!香箱ガニも今のところ順調に入荷しています。

  金曜~今日まで金沢では珍しい好天が続いています。金沢市内の紅葉も今週いっぱいが見頃ということもあり、兼六園や小松の那谷寺などの紅葉スポットはたくさんの人で賑わいを見せています。残念ながらこのお天気も今日までで明日からはまた雨の日になりそうです。昨日に引き続き今晩も兼六園でライトアップが行われます。木々の緑と紅葉の赤と雪吊りとが秋の兼六園にとけこんで素晴らしい景色をみなさんに見せてくれますよ。

2010/11/19 金曜日

輪島の地アラ。

カテゴリー: お知らせ15:41:17

0016.JPG

  今日は輪島の地アラ、金沢港のヒラメ、甘海老、七尾湾の赤西貝、福井の特大赤イカ、山陰の梅貝、12kgの寒鰤、鱈白子、香箱カニ、などが入っていますよ。

  今朝は明け方にものすごく冷え込みましたが、午前中から日が射し暖かい日になりました。週末の飛び石連休もいいお天気になりそうですよ。街中の紅葉も見ごろを迎えていますよ。今日は当店の前を散歩する地元の方や金沢散策の旅のお客さんがたくさん見かけられます。

2010/11/16 火曜日

季節はずれの特大赤イカ。

カテゴリー: お知らせ11:38:27

0015.JPG

  「イカ。」、この時期はアオリイカやヤリイカ(ケンサキイカ)がメインで獲れるのですが、季節はずれの「赤イカ」が獲れました。時期もはずれているなら、大きさも規格外の大きさです。お隣の福井で揚がったんですが、これだけ大きい赤イカは今シーズン初めてです。身が厚くて美味しいですよ。能登の「ナマコ」も解禁になっていますよ、「ナマコ酢」でどうぞ。加賀橋立のジャンボ鯵、金沢港の甘海老、七尾湾の赤西貝、山陰の梅貝、今年からブランド化した「金石香箱ガニ」、などの地物も揃っていますよ。

  日曜(晴れ)、月曜(雨、寒い)、今日(晴れ)と日替わりの天気が続いています。天気は毎日変わりますが気温は確実に低くなってきています。街中の紅葉も進み、冬の足音がだんだんと近づいて来た感じがしますね。

2010/11/13 土曜日

ノドグロ、寒鰤、地アラ。

カテゴリー: お知らせ11:01:02

0014.JPG

  今日も寒鰤が入りました。10.9kgのしっかりと脂ののった寒鰤ですよ。東京、名古屋、横浜、大阪からお出でたお客さんにお腹の「鰤トロ」を握ったら、みなさん「美味しい!」と大絶賛でした。せっかく金沢へ来られたら、こういう地物の美味しい魚を食べてもらいたいですね。輪島の地アラもいいですよ。金沢港の甘海老、七尾湾の赤西貝、山陰の梅貝、赤イカ、鱈白子、焼き物様にノドグロも入りましたよ。「香箱ガニ」もたくさん入っていますよ。焼き物のノドグロはもちろん美味しいですが、寒鰤の頭やカマの所を煮た「鰤のアラ煮」もみなさんに喜んでいただいています。一度食べてみてください。

  今日はいい天気になりましたよ。紅葉の見所、「兼六園」、「白川郷」、「白山スーパー林道」、などはたくさんの人で賑わうことでしょう。疲れた体は「美味しいお寿司」でケアして舌と心を満足させてください。

2010/11/12 金曜日

今日も「香箱ガニ」、「秋鯖」が入りました。

カテゴリー: お知らせ11:11:10

0021.JPG

  今日も輪島の秋鯖、加賀橋立の鯵、金沢港のヒラメ、香箱ガニが入りました。アメリカボストンから生鮪も入って来ましたよ。今日の「香箱ガニ」は形も大きく最高の物ですよ。ぜひ食べに来てください。

  昨日の好天も一日で終わり、今日はまた「降ったり、止んだり」の金沢らしい天気になっています。街中の木々も少しづつ色づいて来ましたよ。兼六園の「雪吊り」も順番に出来あがっていってます。紅葉の写真を撮るのにいい頃になって来ました。後はお日様がスカッと射すといいのですが・・・。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553