2011/1/31 月曜日

大雪です!

カテゴリー: お知らせ12:16:42

0031.JPG

  TVのニュースでもやっている様に、北陸地方は大雪になっています。金沢でも10年ぶりに積雪が60㎝を超えましたよ。北陸の中でも金沢はまだまだましな方ですよ。お隣の福井県は25年ぶりに100㎝を超えたそうで、今はJRや北陸道でも運休や通行止めが続いています。いつもは「お待ちしております!」と言っていますが、さすがに今日は北陸には近づかない方がいいですよ。

  地元のみなさん!お魚はいいものがたくさん入っていますよ。輪島のサヨリ、ナメラ、七尾湾の赤西貝、寒鰤、金沢港のヤリイカ、甘海老、梅貝、鯵、ヒラメ、など、いろいろとご用意してありますよ。雪にめげず営業しておりますのでぜひお越しくださいね。

 0041.JPG

2011/1/29 土曜日

能登の地鮪‼

カテゴリー: お知らせ15:25:47

003.JPG

  この時期には珍しい地鮪が能登の定置網に入って来ました。夏場に獲れるものと同じでキメが細かくて食べて甘みのある美味しい地鮪ですよ。今日のこの地鮪は金沢の寿司屋さんでも2~3店しかもっていない貴重なしなものですよ。鮪に目のないというお客様はぜひどうぞ。

  毎日、毎日、雪が降り続いています。たくさんは積もりませんが5~15㎝ぐらいの雪が毎日降り、もうウンザリです。ちょっと太平洋側の皆さんに分けてあげたいものです。今夜から明朝にかけて再び冬型が強まり大雪となる予報です。いつまで降るのか?もうカンベンしてほしいです。

2011/1/27 木曜日

今日の魚さん達。

カテゴリー: お知らせ16:40:48

0016.JPG

  今日は能登宇出津港の天然ヒラメ、地アラ、サヨリ、金沢港の甘海老、梅貝、ヤリイカ、寒鰤、鱈の白子、等が入っていますよ。みんなどれもしっかり身がしまり脂ものって美味しいですよ。ぜひ食べに来てくださいね。

  昨日は毎年恒例の寿司組合金沢支部の「新年会」に行って来ました。犀川の川沿いにある「杉の井」さんで美味しい料理をいただいて来ました。毎年の事ですがこの後が大変なんです。カラオケ、割烹屋さん、寿司屋さん、スナックと5件のお店を飲み歩いて来ました。昼の1時から始まった「新年会」ですが、帰宅したら深夜12:30を過ぎていたと思います。約12時間、飲みっぱなし、自分でもよくやるなぁ~と思います。今朝は体力自慢の私も久しぶりの二日酔いです。(*-*)新年会などに出席される方も多いと思いますが、飲みすぎには気を付けて下さいね。

2011/1/24 月曜日

鯵、サヨリ、ヤリイカ。

カテゴリー: お知らせ11:48:36

0015.JPG

  今日は富山氷見の鯵、茨城県産のサヨリ、輪島のヤリイカ、福井三国の甘海老、能登七尾港の寒鰤、等が入りましたよ。「今年は鰤が豊漁です。」とTVで報道された影響で全国から寒鰤の発注が殺到して、今度は地元の北陸で品薄状態になっています。なんぼ獲れた!獲れた!と言っても日本中が寒鰤食べ出したら大変なことになりますね。やっぱりこういう物はその土地で食べたほうがなんとなく美味しいような気がします。 

  話は全く変わりますが、最近もの凄く「火事」が多いような気がします。今年に入り県内でも犠牲者の出る大きな火災がたくさん発生しています。毎日寒くて外出中でも暖房器具をつけたままという方も多いのでは。その影響で室内が乾燥しすぎて火災が発生しやすくなっている様です。みなさんも火に元には十分お気を付け下さいね。

2011/1/23 日曜日

七尾のメジ鮪が入りました。

カテゴリー: お知らせ17:56:21

0025.JPG

  七尾港の地物メジ鮪が入りましたよ。メジ鮪も久しぶりの入荷ですね。小ぶりですがしっかりと脂がのって美味しいですよ。刺身、握り、カツオの様にタタキにしてポン酢で食べるのもお勧めですよ。その他にもいろいろと地物が入りました。輪島のナメラ、サヨリ、ヤリイカ、七尾湾の赤西貝、金沢港の鯵、ヒラメ、梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、九州産の赤貝、もちろん七尾の寒鰤も入ってますよ!!!

  来週も曇りや雪の天気が続きます、防寒対策をしっかりとしてお越しくださいね。

2011/1/21 金曜日

七尾港の定置網の寒鰤が入りましたよ。

カテゴリー: お知らせ11:39:59

0014.JPG

  昨日からの積雪で今朝は15~20㎝ほどの雪がありました。今日も寒い日になりそうです。今日は七尾港の定置網で獲れた寒鰤12kgが入りましたよ。今年初の鮟鱇肝も入荷しました。たくさん美味しいものが揃っていますよ。2月頃までは寒鰤もまだまだ美味しいですよ!とにかく毎日寒く海水温も低いですからお魚たちもしっかりと身が締まっています。ぜひ食べに来てくださいね。

2011/1/20 木曜日

今日は「大寒」、寒いです!

カテゴリー: お知らせ12:12:35

0024.JPG

  今日は「大寒」、文字どうり朝から雪が降り積もり寒い日になっています。お魚たちは身が締まって脂ものり美味しくなっていますよ。今日は七尾港の寒鰤、赤西貝、子持ちシャコ、輪島のサヨリ、ナメラ、金沢港のヒラメ、赤イカ、梅貝、富山新湊の甘海老、紅ズワイガニ、極うまカニみそ、九州産の赤貝、北海道産の生ウニ、青森県産の鱈白子、眞子、など、いろいろと地物を中心に入っていますよ。

  例年なら1月の中頃から少しづつ雪が積もりだしてくるんですが、今シーズンは年末から来た寒気がずっと居座り寒い日が続いています。今週も雪マークがずらりと並んでいます。お出かけの方は雪対策をしっかりとしてお出で下さい。

  昨日は妻の実家で娘の6歳の誕生日会をしていただきました。写真を撮ってくれた義父、義兄の長女、うちの娘、そして私、4人の誕生日が15日~17日にかたまっていて毎年この時期にみんなでお祝いしてもらっています。娘のリクエストでアイスケーキを用意してもらったんですが、これが大変ローソクが刺さりません!結局、名前の書いてあるチョコに立て掛けて何とか火を点けれました。

005.JPG

   妻の母と義兄家族と一緒に!オレンジ色の服は去年8月に生まれた長男です、お店に顔見に来てくださいね。私と同じ誕生日の東京のN宮様、お誕生日おめでとうございます!またのご来店お待ちしております。

 004.JPG

「HAPPY BIRTHDAY」の歌の後、ちょっと恥ずかしそうな娘。緊張しながらも一気に火を吹け消しましたよ。

2011/1/15 土曜日

七尾港の寒鰤11.9kgが入りましたよ。

カテゴリー: お知らせ14:42:27

0023.JPG

  今日は七尾港の寒鰤11.9kgが入りました。香箱ガニの漁期が終了してカニの姿がなく少し物足りませんね。今日は寒鰤をはじめ、福井三国の甘海老、輪島のノドグロ、サヨリ、金沢港の天然ヒラメ、赤イカ、梅貝、九州産の赤貝、青森産の鱈の白子、等が入りました。

  昨日の天気予報ほど金沢の街中は荒れた天気ではないですが、お日様は一切射さず北陸独特の「鉛色の空」で覆われています。

2011/1/14 金曜日

今年は寒鰤が豊漁ですよ。

カテゴリー: お知らせ20:44:22

0022.JPG

  今日は天然活〆ヒラメ、輪島のサヨリ、富山氷見の鯵、七尾湾の赤西貝、活タコ、金沢港の甘海老、福井の梅貝、九州産の赤貝、北海道の生ウニ、鱈の白子、等が入りましたよ。

  今年は年明けから寒鰤が豊漁ですよ。今日も七尾港の定置網に5000本近くの水揚げがありました。地元新聞でも毎日1000本単位で寒鰤が揚がっていると記事になっています。去年の300倍だそうですよ。明日も美味しい寒鰤が入りますよ。

  今年は年末からの寒気が日本海上空に居座り毎日寒い日が続いています。明日からも雪を伴う激しい寒波が来るとの予報です。道路も凍結すると思いますので、お足もとに気を付けて街中を観光して下さいね。

2011/1/10 月曜日

「氷柱(つらら)!」

カテゴリー: お知らせ11:28:01

008.JPG

   日本海側は昨日の夜から冬型が強まり今朝は当店の前でも15~20㎝の積雪がありましたよ。しっかり冷え込んだため、雪の質もサラサラのパウダースノーですよ。今日みたいな日にスキー場へ出かけたいものです。今週もしっかりと雪マークが並んでいますよ。防寒防水対策をしっかりとしてお越しくださいね。今年は世界のいろんな地域で寒波が観測されていますね、暖冬に慣れすぎた私達には今年の寒さは少しきついと感じられます。私の小さい頃はこんなの当たり前でしたが、なれというのは怖いものです。

  新店舗に来て3シーズン目の冬を迎えましたが、当店の屋根から初めて「氷柱(つらら)」が伸びていますよ。頭上注意でご来店くださいね。

007.JPG

屋根から「氷柱」が!!!、雪も舞っています。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553