2011/6/30 木曜日

毎日暑い日が続きます。

カテゴリー: お知らせ11:47:06

0019.JPG

  金沢でも毎日暑い日が続きますね。まだ「梅雨明け」していないのに夏のような日が続いています。これから先が心配ですね。今年は節電を特に心がけなければいけない年なのに、こう暑くてはエアコンなしでは生活できません。これだけの電力を使って停電することなく夏を乗り切れればもうこれ以上の「原発」は必要ないかもしれませんね。

  今日は輪島の天然活鯛、長崎のヒラマサ、アカイカ、福井三国のジャンボ甘海老、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、ベニズワイガニ、千葉県の特大蛤、金沢港のキトキト鯵、などが入りましたよ!ぜひ、お待ちしております。

2011/6/28 火曜日

金沢港の特大鰺、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:00:12

0018.JPG

  今日も30℃を超える「真夏日」になりました。九州地方では例年より2週間以上早く梅雨が明けたそうです。今年の日本列島も猛暑が続きそうで、今から心配になります。こまめに水分をとってしっかりと食事をとりこの夏を乗り切れるように気をつけましょうね。

  今日は金沢港の朝獲れ特大鰺、甘海老、天然ヒラメ、長崎のアカイカなどが入りましたよ。「鯵」も夏を代表するお魚です。大きさ、味、どちらをとっても今からが一番おいしい時期になりますよ!新しいものは刺身で食べるのが一番ですが、今日のような食欲がなくなりそうな暑い日には、きざみ大葉、ネギと混ぜて「鯵のタタキ」にして生姜醤油でいただくのもいいですよ。「鯵のタタキ」に味噌を混ぜてそれをどんぶりご飯に乗っけて「鯵タタキ丼」にしてもいけますよ!刺身、塩焼き、フライ、などいろいろな食べ方ができる「鯵」をぜひ食べてみてくださいね。

2011/6/27 月曜日

今日は梅雨らしいムシムシの日になりました。

カテゴリー: お知らせ11:55:08

0017.JPG

  今日は朝から梅雨らしいムシムシの天気になりました。気温も30℃をかるく超えて暑さと湿気でバテそうな日です。こんな日「寿司なんか!?」という方が多いかと思いますが、写真のとうり「岩ガキ」、「鱧」などは今がシーズン真最中なんですよ。ほんとに美味しい地物の魚、貝、モズクなどの海藻類、をぜひ食べてみてください。

  来週から7月です。今年も半分が終わろうとしています。上半期の1番のニュースと言えば何といっても「東日本大震災」ですね。今でも何万人の方が不自由な生活を強いられています。早くもとの生活が戻るように一人一人が何でもお手伝いできる事をしなければいけませんね。後半は何か日本が明るく元気になるようなニュースがあるといいですね。

2011/6/25 土曜日

今日の魚いろいろ。

カテゴリー: お知らせ13:03:39

0081.JPG

  今朝、市場に仕入れに行っている時バケツをひっくり返したような激しい雨に遭いました。今年も局地的な「ゲリラ豪雨」に注意が必要になりそうですね。いよいよ梅雨も本番という感じになって来ました。

  今日は輪島のヒラメ、長崎のヒラマサ、アカイカ、瀬戸内の鱧、富山の岩ガキ、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、金沢港の甘海老、朝獲れの鰺、生の本マグロも入りましたよ。

2011/6/24 金曜日

夏のお勧め食材。

カテゴリー: お知らせ11:33:48

0016.JPG

  夏のお勧め食材です。天然の岩ガキ、鱧、アカイカ、がこれから美味しくなりますよ。岩ガキの濃厚な味、鱧やアカイカの噛みしめるごとに出てくる甘みと旨みをぜひお試しください。今日も地鮪が入っていますよ!ノドグロの焼き物もご用意してあります。ノドグロ焼も絶品ですよ!特大甘海老、鰺、天然ヒラメ、輪島の地アラ、活鯛、サザエ、地物アワビ、など他のネタもいいものがたくさん揃っていますよ。

  金沢は今日で4日連続の真夏日になっています。暑さに負けないように栄養、スタミナの付く物をしっかりと食べてください。

2011/6/23 木曜日

能登本鮪が入りました。

カテゴリー: お知らせ11:34:42

0021.JPG  

   今日は能登本鮪が入りました。何度もお知らせしていますが、期間限定のある時にしかないという仕入れ困難な地鮪です。ある時にぜひ食べてみてください。もう1~2週間でシーズンも終わりですね。

  その他、輪島の天然ヒラメ、地アラ、七尾の赤西貝、金沢港の鯵、甘海老、富山の岩ガキ、山陰の梅貝、長崎のアカイカ、ヒラマサ、瀬戸内の鱧、なども入っていますよ!

  今日は朝から蒸し暑い日になっています。午前中で30℃は超えているでしょうね。6月でこの暑さなんて、7~8月が思いやられます。節電、エコ、も大事ですが、我慢しすぎて熱中症や脱水症状を起こしては何にもなりません。皆さんも水分補給、室温調節をしっかりとしてお過ごしください。

2011/6/20 月曜日

天然ヒラメ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ11:59:22

0015.JPG

  今日は輪島の天然ヒラメ、七尾の赤西貝、金沢港の特大甘海老、加賀橋立のジャンボ鯵、長崎のアカイカ、ヒラマサ、山陰の梅貝、福井の地物アワビ、サザエ、などが入りました。昨日の深夜12時で高速道路のETC割引も終わりましたね。土日は最後のドライブを楽しむお客さんで金沢も賑わっていましたよ。

  九州、西日本で大雨が続いています。この前線は明日にも北陸のほうへ来るようです。金沢もいよいよ本格的なジメジメ、ムシムシの梅雨らしい日が来そうですよ。金沢は1年で「雨の降る日」が日本一多い都市です。遊びにおいでる方は傘のご用意もお忘れなく。

2011/6/18 土曜日

石川県産の地鮪。

カテゴリー: お知らせ13:32:28

0014.JPG

   今日も石川県産の地鮪が入りました。今日の鮪は56kgのカマ(頭の下)の部分で一番脂がのっている所です。美味しい地鮪をぜひ食べてみてください。

  今日はそのほか輪島の地アラ、金沢港の天然活鯛、朝獲れの鯵、福井三国のジャンボ甘海老、富山の岩ガキ、瀬戸内の鱧、山陰の梅貝、七尾湾の赤西、長崎のアカイカ、天然ヒラマサ、などなど、いろいろと揃っていますよ。

  今日、明日で高速道路の週末上限1000円のサービスが終わってしまいます。上手にお得に利用された方、私のように一度も恩恵に恵まれなかった方いろいろな方がいると思いますが、終わってしまうとなるとやっぱり残念ですね。ぜひ金沢へ遊びに来てください。最後の週末は高速道路も混雑しそうですね、皆さん安全運転でお出かけくださいね。

0031.JPG

2011/6/17 金曜日

輪島の活鯛、富山の天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ11:32:54

0013.JPG

  今日は輪島の活鯛、地アラ、金沢港の甘海老、朝獲れコリコリ鯵、富山の天然岩ガキ、山陰の梅貝、長崎県産の天然ヒラマサ、アカイカ、瀬戸内海の鱧、などが入りました。「鯵」が今美味しいですよ、朝獲れたてのものですから午前中はまだ身がしまっていなくてコリコリの食感が楽しめます。お昼に来ていただくとコリコリ鯵を食べてもらえます。岩ガキや海ソーメン、岩モズク、など磯で育つ貝類、海藻なども美味しくなって来ましたよ。

2011/6/16 木曜日

輪島の地アラ、天然ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ13:19:19

018.JPG

  今日は輪島の地アラ、海ソーメン、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、万寿貝、金沢港の朝獲れ鯵、福井の地鮪(50kg)、地物アワビ、三国のジャンボ甘海老、山陰のアカイカ、梅貝、富山の小肌、岩ガキ、紅ズワイガニ、などが入りました。アカイカがだんだんと北陸に近づいて来ていますね、石川県沖で獲れるころにはもっと美味しくなりますよ。いい魚がいろいろ入りました、地鮪も福井県産ですがいいのが来ましたよ。ニュースでは山陰地方でクロマグロが豊漁だと報道されていますね、あの鮪は残念なことにこちらと獲る漁法が違い巻き網で一網打尽に獲ってしまうので、鮮度はいいですが魚の色変わりやいたみも早いです。スーパーなどで作切りで売っているのは買われたら早めに食べてくださいね。

  昨日は2週続けて白山登山に」行ってきました。1週間で少し雪は解けましたが、まだまだ残雪たっぷりでした。来週には金沢も梅雨入りしそうです。しばらく山行きもお休みになりそうです。

011.JPG

白山頂上から別山、室堂、弥陀ヶ原方面を見下ろす。車も別当出合まで入れるようになり、昨日はぼちぼち登山者もいましたよ。これから秋までたくさんの方が白山に挑戦されるでしょう。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553