2011/7/30 土曜日

今晩、金沢で花火大会があります。

カテゴリー: お知らせ14:12:48

003.JPG

  今夜、金沢で花火大会が開催されます。天気も良くなってきているので、たくさんのお客さんが出かけられそうです。

  お魚もびっしりと並び皆様のお越しをお待ちしております。今日は奥から、富山新湊の天然岩ガキ、能登の赤西貝、山陰の梅貝、福井三国のジャンボ甘海老、愛媛の鱧、北海道の国産生うに、本鮪(遠洋漁業)、白身のヒラメ、ナメラ、金沢港のアカイカ、鰻、瀬戸海の穴子、七尾のタコ、輪島の〆鯖、などが入っています。

  新潟、福島では大雨の被害が出ています。急な「ゲリラ豪雨」や河川の増水には気を付けてください。先ほどもお客さんとお話していましたが、今年の東日本は本当に天災が続き、運が悪いですね。畑や田んぼ、住宅まで水に浸かってしまい本当に見ていて可哀想になります。せっかく復興の兆しが見えて来た時にこの大雨は「神様の悪戯」にしては酷すぎます。本当に「どうなってるの?」でしょうか?金沢は昨晩に少しまとまった雨になりましたが、心配される大雨の影響はないようです。今現在の金沢の天気は曇り空です。このまま天気がもてばいいのですが・・・。来週からはまた高気圧に覆われて夏らしいい「暑い日」が戻って来そうです。

2011/7/28 木曜日

地物の魚いろいろ。

カテゴリー: お知らせ12:00:17

00113.JPG

  今週はスッキリとしない日が続いています。魚の方は順調に獲れているようです。今日は地物の輪島のアラ、天然ヒラメ、鯖、七尾の赤西貝、金沢港の鯵、アカイカ、甘海老、富山のボタンエビ、岩ガキ、愛媛の鱧、山陰の梅貝、青森のガンド(鰤の小さいやつ)、などが入っています。鯵、アカイカ、アラ、岩ガキ、鱧、など今が「旬」の魚をぜひ食べてみてください。

2011/7/25 月曜日

能登羽咋滝港の天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ12:44:54

00112.JPG

  今日は能登羽咋の天然岩ガキが入りました。夏限定の天然岩ガキをぜひ一度食べてみてください。その他、輪島のアラ、天然ヒラメ、金沢港のアカイカ、朝獲れの鯵、福井三国のジャンボ甘海老、七尾の赤西貝、愛媛の鱧、長崎のアワビ、サザエ、千葉の特大蛤、などが入っていますよ。アカイカ、岩ガキ、朝獲れ鯵など鮮度抜群ですよ!

  先週後半の過ごしやすい日も終わり、また夏の厳しい暑さが戻って来ました。北陸独特の蒸し暑さだと思いますが、最近は県外のお客様(特に太平洋側の都会の方)が「金沢ってカラッとしていますね。」と不思議なことを言われます。都会では人が多すぎて人の熱気で蒸し暑くなるのでしょうか?金沢より蒸し暑いなんてちょっと想像がつかないですね。ひと昔前にはやった言葉で「どんだけ~!」って感じですね。みなさんも夏バテしないように、栄養、水分をしっかりととってお過ごしください。

 0021.JPG

2011/7/22 金曜日

瀬戸内海の穴子。

カテゴリー: お知らせ12:22:55

00111.JPG

  瀬戸内海の穴子が入荷しました。近年、穴子の質のいいものが少なく入荷に苦労しています。大阪の穴子問屋さんに「質のいいものだけを送ってください。」とお願いしてあるので、なかなか送ってもらえませんが、入ってきた時は期待して食べに来てください。入荷がわかった時は前日にお知らせしますので、お昼に来ていただくと写真の様に煮上がったばかりのをお出しできますよ。

  昨日、今日と最高気温が30℃以下の過ごしやすい日になっています。今日は雨もポツポツと降っています。ガンガン照りつける太陽もしばしの夏休みです。明日からはまた夏らしい天気が戻って来そうです。暑さ対策をしっかりとして遊びにお越しください。

2011/7/21 木曜日

土用の丑の日

カテゴリー: お知らせ12:14:16

00110.JPG

  今日は土用の丑の日です。鰻を食べて夏バテしないようにスタミナを付けましょう。昨日は金沢も35℃を超える「猛暑日」になりました、本当に暑かったです。今日は午前中はまだ30℃まで気温が上がっていないので、過ごしやすい日になっています。

  今日は富山からたくさん魚が来ました。富山湾の小肌、氷見のアカイカ、鯵、新湊の特大甘海老、輪島の天然ヒラメ、長崎のヒラマサ、山陰の梅貝、などが入りました。

002.JPG

2011/7/19 火曜日

地物いろいろ。

カテゴリー: お知らせ10:42:08

0019.JPG

  今日もいろいろと地物の魚が入って来ました。輪島の赤ナメラ、金沢港の特大アカイカ、加賀橋立の鯵、福井のジャンボ甘海老、能登の天然岩ガキ、赤西貝、富山のボタンエビ、山陰の梅貝、などが入りました。地物のアカイカは肉厚で本当においしいですよ!噛むほどに甘みが味わえて「イカ?」っと言って馬鹿にはできない味です。石川県の「県魚」が「イカ」なんです、皆さんご存じでしたか?期間限定の味ですので是非食べてみてください。

  台風6号が四国に上陸しようとしています。石川県は進路からはそれて来そうです。今回は勢力が強く動きが遅いそうで大きな被害が出そうな予想です。高波や河川の増水などに気を付けてください。心配でしょうがそういう時は見に行かず、家で待機が絶対ですよ!金沢も今現在、台風の影響で雨がポツリ、風も強いです、早く太平洋に抜けてくれるのを祈ります。

2011/7/18 月曜日

金沢港の朝獲れ。

カテゴリー: お知らせ12:27:19

0018.JPG

  今日まで市場はお休みですが、金沢港の「いきいき魚市」で今朝獲れた、天然活鯛、鯵、アカイカ、などが入りましたよ!どれも鮮度抜群!です、お刺身でも握りでもどちらでも美味しいです。

  今朝は女子サッカーW杯の話題で大賑わいですね!「なでしこジャパン、優勝おめでとう!」世界一になりました。本当にすごい快挙ですね。近年はゴルフやサッカーなど女子選手の活躍が目覚ましいですね。震災や原発など暗い話題が多い中で、久しぶりの明るいニュースになりましたね。

2011/7/16 土曜日

今日から3連休です。

カテゴリー: お知らせ12:34:46

0017.JPG

  今日から3連休です。夏の甲子園大会石川県予選も今日から始まりました。高校球児の熱い(暑い?)夏も本番です。

  今日はたくさん地物の魚が入っていますよ!富山のボタンエビ、金沢港の鯵、輪島のアラ、ノドグロ、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、山陰のアカイカ、梅貝、長崎のヒラマサ、愛媛の鱧、午後からは富山から産直で天然岩ガキが来ますよ。

  毎日、毎日、暑い日が続きます。この暑さがまだ1ヶ月以上続くと思うとゾ~としますね。金沢も連日30℃を超える暑さです。「北陸へ行けば涼しいやろう。」という安易な考えは捨てて、日焼け対策、水分補給、などしっかりと準備して遊びにおいでください。魚はいろいろと美味しいのをご用意しておりますので、楽しみにしてください。

2011/7/14 木曜日

今日も「真夏日」です!

カテゴリー: お知らせ12:14:49

0016.JPG
  梅雨明けと同時に金沢でも毎日「真夏日」が続いています。魚屋行っても、ご近所さんも、顔を合わせれば「暑いね~」の話題から会話が始まります。

  今日は山陰の梅貝、アカイカ、天然ヒラマサ、鯵、福井のジャンボ甘海老、輪島のアラ、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、愛媛の鱧、富山の岩ガキ、氷見のふぐの白子、などが入りました。この時期に珍しいふぐの白子が入りました。お酒のあてにぜひどうぞ。

  明後日からは「海の日」を入れての3連休ですね。文字どうり海でも行かないとこの暑さから逃れられませんね。海、山のレジャーへ行かれる際は事故、怪我のないように気を付けてくださいね。

2011/7/11 月曜日

地アラ、甘海老、ボタンエビ。

カテゴリー: お知らせ12:01:31

0015.JPG

  石川県も先週の土曜日に「梅雨明け」しました!例年より2週間も早い梅雨明けで、早くも毎日「真夏日」が続いています。去年の夏も暑かったですが、今年も去年に負けないくらいの暑さです。「節電、節電」とみんな言いますが、エアコンなしでは生活ができないという状況です。

  今日は富山のボタンエビ、天然岩ガキ、輪島のアラ、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、タコ、金沢港の甘海老、鯵、山陰のアカイカ、梅貝、ヒラマサ、九州のアワビ、愛媛の鱧、などが入っています。こう毎日暑いと冷たい麺類などが食べやすくて人気になりますが、美味しい「お寿司」もぜひ食べてくださいね、いい魚がたくさん揃っていますよ!

  今日で東日本大震災から4ヶ月です。早く復興できるように心からお祈りします。それにしても日本の政府は何をしてるんですかね?とにかく対応が遅い!もっと予算を付けてお金を出さないと人も物も動きません!結局、最後にお金の面倒見るのは我々国民の税金なのですから、赤字とか何とか言ってないで出すもん出さなきゃどうにもなりませんね。東北地方の被災された方々の気持ちを思うと怒りすら起きそうな感じです。国会のお偉い先生方の懐を肥やすために私たちは税金を納めてるのじゃないんです、こういう「国難」の時こそしっかり「国」が仕事をしてもらわないといけませんね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553