2011/8/30 火曜日

まだまだ残暑厳しいです!

カテゴリー: お知らせ13:25:10

0018.JPG

  今月も後2日、8月も終わりをむかえていますが、まだまだ残暑は厳しいですね。今日も朝から暑い日になり、少し体を動かすともう汗で体がべたべたになります。9月に入ると夏の疲れがいっせいに出て来ますので皆さんも気をつけてお過ごしください。

  今日は七尾の赤西貝、シンコ、輪島の天然ヒラメ、富山の甘海老、金沢港の鯵、アカイカ、山陰の梅貝、天然ヒラマサ、北海道のアワビ、生ウニ、などが来ましたよ!期間限定の小肌の1年物のシンコが入りました。私はもう少し大きい方が脂ものり仕事もしやすくていいのですが、「シンコ」のファンは意外と金沢でも最近増えて来たと思います。「初物」、「珍しい物」として一度食べてみてはどうですか?「初物」と言えば、「松茸土瓶蒸し」も始めました!今はカナダ産の松茸ですが、香りは十分です。外はまだまだ夏ですが、少し早目の「秋味」を感じてください。

2011/8/27 土曜日

金沢港のアカイカ、鯵。

カテゴリー: お知らせ13:37:20

  今日は金沢港のアカイカ、鯵、輪島の天然ヒラメ、七尾の赤西貝、福井の特大甘海老、などが入りました。さっき写真を撮ったのですが、私のミスで写真が消えてしまいました。魚は思っていたほど少なくはなく、順調に入って来ていました。昨日一昨日の写真を参考にしてみてください。

  心配していた雨もカラッと上がり、今日はいい天気になりましたよ!台風11,12号の動きが気になりますが、今日明日は天気の心配はなさそうです。

  お盆休みの最後は大阪の「ヒラカタパーク」に行きました。水曜日も暑い日でたくさんのお客様が涼を求めてプールに入っていました。平日といえどもさすがに都会のプールは人でいっぱいでしたよ!

 013.JPG

 息子もプールデビューです、お水をチャプチャプ楽しそうでした。

2011/8/26 金曜日

朝から大雨警報が出ています。

カテゴリー: お知らせ12:45:58

0017.JPG

  今日は朝から激しい雨が降っています。県内には大雨警報が出ています。市内の何箇所かで河川の氾濫や堤防が決壊している所があるようです。

  今日は地物を中心にたくさん魚が入っていますよ。輪島の鯖、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、金沢港の鯵、アカイカ、などが入って来ていますよ。週末は台風11、12号に挟まれて日本列島全体が雨模様になりそうです。魚もすこし少ないかと、今朝も魚屋さんで話していたところです。何とか皆さんに喜んでもらえるように仕入れて来ますので、心配しないで大丈夫ですよ。

  家族旅行2日目は有馬温泉に泊まりました。色々と料理をいただきましたが、金沢の海の幸にはやっぱり敵いませんね!

      136.JPG
有馬温泉のホテルにて、1歳の息子も浴衣を着てご機嫌でした。

2011/8/25 木曜日

今日から通常営業です。

カテゴリー: お知らせ11:02:12

  3日間のお休みも終わり今日から通常始業の再開です。今日は金沢港の活鯛、ガンド(鰤の子供)、鯵、輪島の天然ヒラメ、七尾の赤西貝、福井の梅貝、山陰のアカイカ、瀬戸内の鱧、など色々と新しい魚が入りました。金沢は朝から雨です、時折激しい降りになり傘が離せない1日になりそうです。

  夏休みもあと1週間ですね、うちの子供も何とか宿題のめどがたったという事で家族で旅行に行ってきました。今年から長女が1年生になり家族旅行も初めての夏休み中のイベントになりました。お店の前を行き交う家族連れを見ていて、夏の旅行は暑くて大変そうだなぁ~と思っていましたが、実際に自分達が行ってみると本当に暑くて大変でした。おまけに普段はどこへ行ってもガラガラの平日旅行なので夏休みの人出に驚きました。これが週末になるのを想像すると本当に「みんなさんお疲れ様です。」と言いたくなりますね。

 104.JPG

「東条湖おもちゃ王国」にて、長女、次女ともこの「メリーゴーランド」がお気に入りで、この日だけでも8回ほど乗りました。

2011/8/20 土曜日

本日の特選素材!

カテゴリー: お知らせ13:47:20

0016.JPG

  今日は金沢港から甘海老、アカイカ、珠洲蛸島の鯵、七尾の赤西貝、鮮度抜群の魚が来ました!輪島の天然ヒラメ、山陰のヒラマサ、瀬戸内の穴子、鱧、など写真以外にもいい物が入って来ています。ぜひお越しください!

  昨日、今日と最高気温30度以下の過ごしやすい日が続いています。日差しもきつくないのでお出かけにはいい日ですよ。それでも突然の雨に備えて折りたたみ傘など持っていかれるといいと思いますよ。明日までお盆休みという方もいるのでは・・・ないでしょうか?お休みの最後は金沢でおいしい寿司をいかがですか?

2011/8/19 金曜日

お盆休みも終わり・・・。

カテゴリー: お知らせ12:16:36

0015.JPG

  皆さんお盆はゆっくりとできましたか?今年もお盆の期間は本当に暑くて、街中を散策されている観光客の皆さんも大変そうでしたよ。昨日ぐらいから通常の仕事モードに戻った方がほとんどではないでしょうか・・・?当店もお盆の間は地元、県外のお客さんに来ていただいて、例年ほどではないですがそれなりに忙しくなりました。不景気と震災の影響がまだまだありそうですね。最近の円高で海外へ行かれた方はおいしい思いができたんじゃないでしょうか。

  今日は宮崎の天然カンパチ、山陰のアカイカ、福井の梅貝、七尾の鯵、赤西貝、輪島の天然ヒラメ、瀬戸内の鱧、などが入ってきています。漁師さんがお盆休みしているのと、全国的な時化(しけ)で魚があまりありません。毎朝、2~3軒の魚屋さんを梯子して魚を集めて来ています。来週からは仕入れの方も安定してくると思いますので、期待していてくださいね。

  お盆明けから金沢市内では突然の「ゲリラ豪雨」がここ2~3日続いています。空が曇って来てポツリと感じたら早めに屋根のある所や室内に入るのをお勧めします。本当に前も見えないほどの降りは20~30分で終わりますので、晴れ間をうまく利用して観光を楽しんでくださいね。

  8月22日(月曜日)~24日(水曜日)の3日間はお盆休みをいただきますので、よろしくお願いいたします。

2011/8/12 金曜日

お盆も暑い日が続いています。

カテゴリー: お知らせ14:04:36

0014.JPG

  皆さん今日あたりからお盆のお休みになっているのでしょうか?それにしても毎日暑い日が続きます。ニュースでは連日のように「熱中症患者が本日は何人救急搬送された。」、「高速道路の渋滞は何キロです。」などと報道されています。10代~20代の方が熱中症にかかるのが意外と多いように思います、「若いから!」と若さと体力を過信せずに気をつけてくださいね。

  お盆に合わせてたくさん魚をそろえてありますよ!輪島のアラ、ナメラ、天然ヒラメ、能登の岩モズク、天然岩ガキ、金沢港の甘海老、アカイカ、鯵、山陰の梅貝、天然ヒラマサ、瀬戸内海の鱧など、明日は穴子も入って来ますよ。

  13日~15日の3日間は混雑が予想されます、毎年のことですがご予約をいただくとありがたいです。ご来店予定のお客様は076-264-1553まで何でもお電話してみてください。

2011/8/8 月曜日

能登の岩モズク。

カテゴリー: お知らせ11:28:04

0013.JPG

  能登の岩モズク(新物)が入って来ました。独特の磯の香りとコリコリの食感が県内外の方に喜ばれています。この岩モズクを食べたら、他のモズクはたよりなく感じると思いますよ!海藻類は体にもいいですので是非オーダーしてみてください。今日は貝類もいろいろと入りましたよ。能登のサザエ、七尾の赤西貝、富山の天然岩ガキ、山陰の梅貝、など。甘海老も福井の大きなのが来ました。地物のお魚が順調に入荷していますので、いろいろと食べてみてください。

  今日の金沢の予想最高気温は34℃になっています!今も外は灼熱地獄です!野外の活動の際は暑さ対策、水分補給をしっかりとしてくださいね。

2011/8/6 土曜日

アカイカ、天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ12:42:27

0012.JPG

  今日もいろいろと地物が入って来ましたよ!輪島の地アラ、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、羽咋滝港の天然岩ガキ、アカイカ、金沢港の鯵、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、天然ヒラマサ、富山のボタンエビ、岩ガキ、瀬戸内の鱧、穴子、北海道の国産生ウニ、などが入っていますよ!焼き物の「ノドグロ」、「目鯛」などもご用意してます。

  今日の金沢も「暑い、暑い」です。甲子園では毎年恒例の「暑い、熱い」戦いが始まりましたね。今年も白球を追いかけていろいろなドラマがありそうですね。地元石川県は金沢高校が今日早くも対戦します。外にいては暑さで参る今日のような日は、昼からビール片手に高校野球観戦という方も多いのでは・・・?

2011/8/5 金曜日

地アラ、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ13:02:50

0011.JPG

  今日は輪島の地アラ、天然ヒラメ、珠洲の岩ガキ、七尾の赤西貝、活タコ、金沢港のアカイカ、朝獲れ鯵、福井三国のジャンボ甘海老、富山の岩ガキ、ボタンエビ、山陰の天然ヒラマサ、梅貝、佐賀のシンコ(小肌の子供)、などが入りましたよ。

  8月に入り夏休みも本番です。家族旅行をされているような県外のお客様が少しづつ来店いただいています。皆さんお勧めの「岩ガキ」、「アカイカ」、「朝獲れ鯵」、など夏の味覚を食べて喜んでお帰りになっていますよ。昨日ぐらいから夏の日差しも戻って来て、「暑い、暑い」の日が続きます。北陸「金沢」と言っても夏の暑さは太平洋側の都市とほとんど変わりはないようですよ!水分補給、暑さ対策など体調管理に気をつけて楽しい旅行をして美味しいものをたくさん食べてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553