2011/11/29 火曜日

香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ13:20:17

0031.JPG

  金沢では「香箱ガニ」、福井では「セコ又はセイコガニ」、山陰では「こっぺガニ」、と言いますが全部同じズワイガニの雌の事です。ちなみに雄は金沢で「加能ガニ」、福井は「越前ガニ」、山陰では「松葉ガニ」と言います。雌ガニは雄ガニの4~5分の1ぐらいの大きさしかありませんが。これで十分な大人のカニなんですよ。皆さんのお口に入るまでには7~8年、雄ガニなら10年近く成長するのにかかります。香箱ガニの魅力は何と言っても「内子(うちこ)」という甲羅の中にあるカニの卵巣部分です。雄ガニに比べると小さいので食べるのにも手間がかかりますが、食べられた方は皆さん「美味しい!」とおっしゃいますよ。残りの漁期も40日となりましたぜひ期間中に食べてみてくださいね。カニと聞いて「高いかなぁ~?」と思われる方も多いと思いますが、雌ガニは雄に比べ値段も手ごろですよ。当店ではその日の仕入れ値にもよりますが1杯2.000~3.000円と思っていただければ十分です。

  例年なら今日が金沢で初雪を観測する平均的な日だそうですが、今日は気温が20℃近くまで上がっています。「暑い。」と言うのはさすがに大げさですが11月末なのに「暖かい。」と言うには十分すぎる日です。まだまだスタッドレスタイヤの出番はなさそうですね。週間天気も雪❄マークは出て来ていません。市内の紅葉もまだ見られますよ。

2011/11/28 月曜日

寒鰤が来ましたよ!

カテゴリー: お知らせ12:21:11

0019.JPG

  石川県にも寒鰤が入って来ましたよ!しばらく新潟佐渡の寒鰤しか入荷がありませんでしたが、先週末に富山の氷見で130本、石川の七尾で50本ほど定位置に入って来ました。これから本格的な寒鰤のシーズンですね。今日は金沢港の寒鰤が入荷しました。美味しい石川の寒鰤を食べてみてくださいね。

  0022.JPG

  加能ガニ(ズワイガニの雄)、香箱ガニ(ズワイガニの雌)もたくさん入って来ていますよ。来月に入るとお歳暮時期で値段が上がるのが予想されますので、今週が買い時期!?かもしれませんよ。

  

2011/11/27 日曜日

加賀野菜の一つ「小坂蓮根」です。

カテゴリー: お知らせ11:30:02

004.JPG

  加賀野菜15品目の一つ「小坂蓮根」です。10月ごろから初物が出て来ていますが、蓮根も寒い時期の方がしっかりとデンプン質があり美味しいでよ。小坂蓮根の特長はやはりデンプン質の多さです!すりおろして加熱するだけでお団子のようにモチモチになります。加賀料理の「蓮蒸し」にもこの蓮根が使われます。当店も冬の時期の「寿司会席」には小坂蓮根を使った料理をお出しします。シャキシャキの食感を楽しみたい方には天婦羅やキンピラがお勧めですよ。

  「加賀蓮根」にも掘り方が2種類あり、「鍬掘り(くわぼり)」と「水掘り」があり粘土層の中で育てる鍬掘りと泥層の中で育てる水掘りがあります。当店のお客様に小坂蓮根を作っている方がいてその方いわく「鍬掘りと水掘りじゃ全然ものが違う!同じ加賀蓮根なんて言ってもらっては困るわい!」というお話です。鍬掘りの方がはるかに労力がかかり鍬で傷つけてしまい商品にならないという大きなリスクがあるそうです。その代りこのモチモチ感は鍬掘りの蓮根だけにしかなく「蓮蒸し」や「蓮根団子の味噌汁」には鍬掘り蓮根が欠かせないそうです。見分け方は簡単です、写真の様に土が付いているのが鍬掘り蓮根の証です。近江町市場内でも小坂蓮根は買えますので買って帰って料理されてみてはどうですか。他のレシピを教えてくれるかもしれませんので八百屋さんにも色々と聞いてみるといいですよ。

2011/11/26 土曜日

アカイカ、香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ12:35:07

003.JPG

  今朝はグッと冷え込みましたが昨日までの雨も上がりいい天気になりましたよ!今日は金沢港のアカイカ、鯵、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、香箱ガニ、九州の赤貝、北海道の甘海老、佐渡の寒鰤、その他、鯖、ノドグロ(焼き物)、などが入りましたよ。今年の冬初の鮟鱇(あんこう)の肝も入りました。鮟鱇は底物と言って一年中能登の海で獲れますが、冬の鮟鱇肝は絶品です。関東の方は鮟鱇は「茨城県産が一番や!」と言われる方が多いと思いますが、能登の鮟鱇も茨城県産には負けないですよ。お酒のおつまみ、お寿司でもいただけますので一度ご賞味ください。

  昨日もお伝えしましたが、土日曜日の2日間「兼六園夜のライトアップ」が開催されます。期間中の夜の入園は無料ですのでお出かけしてみてはどうですか?久しぶりの好天でたくさんの方が出られているのか、昼のニュースで大きな交通事故の報告が2~3件ありました。亡くなられた方も出ているようです。せっかくの楽しいお休みも事故で台無しにならないようにどうか安全運転でお出かけくださいね。

2011/11/25 金曜日

佐渡の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ12:44:58

050.JPG

  佐渡島の定位置網で揚がった寒鰤です。今日は11.5kgの大物ですよ!どんどんと脂も乗ってきて美味しくなって来ていますよ!寒鰤のお腹の部分「鰤トロ」をぜひ食べてみてください。この時期の寒鰤は「本鮪」に負けない美味しさですよ。鮪に比べるとお値段も手ごろなので金沢の地元の方は冬は高い鮪を無理に食べずこの「鰤トロ」を好んで食べられますよ。頭やカマの部分はアラ煮にしてお出ししています。お酒のつまみや子供様にも人気ですよ。もし「鰤カマの塩焼き」が食べたいというお客様がありましたら早めに一本お電話ください。アラ煮にせずにキープしておくこともできますので。

  昨日から悪天候が続いています・・・今夜からはお天気も回復して週末は良くなりそうですよ。明日から2日間「兼六園夜のライトアップ」第二弾が開催されます。17:30~21:00まで無料で入園できますのでぜひご利用ください。

2011/11/24 木曜日

能登のメジ鮪。

カテゴリー: お知らせ13:03:56

049.JPG

  久しぶりに能登のメジ鮪が入りました。2~3kgの大きさですがこの時期はしっかりと脂がのって美味しいですよ!握り、造り、はもちろん、一番お勧めは皮と身をさっと炙り鰹のたたきの様にしてポン酢で食べるのがいいですよ。その他、地物は金沢港のアカイカ、天然ヒラメ、甘海老、七尾の赤西貝、富山の特大鯵、福井の梅貝、佐渡の寒鰤11.5kg、山陰の香箱ガニ、など、いろいろと揃っていますよ。昨日のお休みは天気が良かったですが、今日は朝から大荒れの天気です。雨、風、雷、の朝になりました。しばらく漁船も出られそうにないですね。週末にカニなどを買われる予定の方は少し日をずらして様子を見た方がいいかもしれませんね、価格はかなり高値になりそうです。

  昨日はお隣福井県の「エンゼルランド福井」に行って来ました。昨日は天気も良く、祝日という事もありたくさんの家族連れで賑わっていましたよ。一部有料の所もありますが大人一人100円、子供は無料ですので小学生3年生ぐらいまでの子供さんなら十分に楽しめお勉強にもなると思いますよ、我が家もお弁当持参でしっかり一日遊んで来ましたよ。

 032.JPG

外の遊具も充実しています、ジャングルジムやおもしろ自転車などもありました。うちの3人も大喜びです。

    

2011/11/21 月曜日

今シーズン一番の冷え込みです。

カテゴリー: お知らせ12:12:54

0018.JPG

  今朝は今シーズン一番の冷え込みです。金沢で6.6℃までしか気温んが上がらず、あられが降ったり雷が鳴ったりといよいよ北陸の冬らしくなって来ましたよ。お天気、気温に反比例してお魚さん達は美味しいさが増して来ますので楽しみにしてくださいね。今日は佐渡の寒鰤11kg、山陰の香箱ガニ、梅貝、鯵、七尾の赤西貝、金沢港のヒラメ、小肌、アカイカ、北海道の鱈白子、眞子、甘海老、生ウニ、など、全国から魚が来ています。この大時化ではさすがに地物中心という訳にはいきませんね。

  プロ野球日本シリーズも終了しましたね。7戦とも投手戦でしまりのあるいい試合でしたね。個人的には今シーズンで引退する落合監督に花を持たせてあげれば・・・と思い観戦してましたが、秋山監督の男泣きにもじーんと来るものがありました。福岡では野球と大相撲で大盛り上がりですね。地元出身の新大関琴奨菊も大活躍でこのまま初優勝なんてことになるとまた一層賑わいそうですね。暗いニュースの多い中、先週のブータン国王夫妻の来日や昨日のような話題は日本中を元気にしてくれますね。

2011/11/19 土曜日

兼六園ライトアップ開催中です。

カテゴリー: お知らせ11:49:21

0017.JPG

  今日は天気予報どうり朝から雨の日になりました。せっかくの週末のお休みも☂ではサッパリですね↘。昨日の夜から金~日曜の3日間と来週の土日曜の17:30~21:00に兼六園の夜のライトアップが開催されます。園内の色づいた木々と雪吊りを施した松の木などが明かりに照らされて素敵な演出になっていますよ。昨日は地元のTV局の夕方のニュースで中継があり小雨の中たくさんの方が行かれて、シャッターをきる姿が映っていました。期間中の夜の入園は“無料”です!兼六園までは当店から徒歩5分ですのでお食事前後の腹ごなしに行かれてはどうですか。

  今日は地物の天然ヒラメ、甘海老、アカイカ、赤西貝、鯵、鯖、香箱ガニ、梅貝、佐渡の寒鰤、赤貝、戻り鰹(かつお)、鱈の白子、眞子、ノドグロ、など、いろいろ入荷しましたよ。綺麗なライトアップで目の保養もいいですが、私は「花より団子」(笑)という方には美味しいものたくさんご用意してご来店をお待ちしております。

2011/11/18 金曜日

ノドグロ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ13:15:51

0016.JPG

  今日はノドグロ、金沢港の特大甘海老、山陰の鯵、梅貝、北海道の鱈の白子、などが入りました。この時期は梅貝や甘海老を獲りに行く船のほとんどがカニ漁へ行くために同じ様な海域にいるカニ以外の魚、貝類、が品薄になってしまいます。毎年のことながら仕入れに困る話です。北海道の方も連日の大雪の影響で漁に出られず鱈の白子、眞子なども量が少なく値段も上がっています。あちこち回って週末の分は確保してありますが「売り切れ御免」でいきますので、「絶対に食べたい!」というお客様がありましたら一本お電話くださればよけておきますよ。

  週末からはこれからの金沢の天気らしい☂マークがずらっと並びました(*₋*)。お出かけの際は傘を忘れずにお出でください。気温も15℃前後になりそうです、暖かい格好で来てくださいね。

2011/11/17 木曜日

佐渡の寒鰤(11kg)。

カテゴリー: お知らせ12:15:28

0015.JPG

  今日は佐渡の寒鰤11kgが入りました。火~木曜日といい天気が続きますが、海では時化(しけ)続きで今朝の市場も魚が少なめでした。当番(本日の入荷品)の寒鰤も金沢の中央市場で2本だけだったそうで、貴重な寒鰤の一本が入荷しました。たくさん獲れる時なんかは3.000本以上なんて日もあり、市場では「お祭りや!」と言って大いに賑わいます。自然相手の漁業ですから難しいものですね。その他、金沢港のアカイカ、天然ヒラメ、香箱ガニ、輪島の赤ナメラ、山陰の梅貝、九州の赤貝、北海道の鱈白子、眞子、なども来ましたよ!能登の鮟鱇の肝、ナマコ、このわた、などが入荷してくれば「日本海の冬の味覚勢ぞろい」というところですね。いい物が入りましたらまたUpしますので宜しくお願いします。

  今朝、一枚の葉書が届きました。今年の9月27日に県外から来店されたお客様で「おいしい味噌汁と山の話」で盛り上がりその後当店のHPを見ていただいているそうです。アクセス20.000件突破のお祝いの葉書でした。あたたかい葉書ありがとうございました。本当は色々なお客様とメール出来ればいいのですがなかなか時間が作れず、こちらから一方的に情報を発信するだけですが、こういうお葉書をいただくと続けて行く励みになります。これからもできる限りでやっていきますので宜しくお願いいたします。

  「山の話で盛りあがった。」と葉書をいただいたので、久しぶりに山の写真を載せてみます。もう今シーズンも終わりですね。これは2年ほど前の夏に撮った写真です。奥穂高の護衛兵と言われるジャンダルムと笠ヶ岳です、笠ヶ岳の奥に遠く白山が見えますよ。これから来年の5月ごろまで北アルプスは容易に人を寄せ付けない厳冬期に入ります。

 041.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553