2012/9/29 土曜日

輪島の鯖。

カテゴリー: お知らせ15:50:00

00110.JPG

昨日、輪島の秋サバが今年は遅いと書き込みしていたとこですが、今日は立派な鯖が入りました!それでもまだまだ数は少なく本格的なシーズンにはもうちょっとかかりそうです。おまけに台風17号が現在沖縄これから九州、本州、と縦断して行くようです。大きな被害が出なければいいのですが・・・。石川県には日曜の夜から月曜にかけてもっとも近づく予報で、来週の中過ぎまでは魚がなさそうです。

今日はまだ地物が色々と入りました。金沢港の鰺、天然ヒラメ、アカイカ、ガンド、輪島の鯖、七尾の赤西貝、福井三国のジャンボ甘海老、白皮カジキ、北海道の秋刀魚なども入っています。今週末はお魚の御心配なくご来店ください。

0028.JPG

自家製「子持ち鮎の甘露煮」ちょっと甘めにしてあるのでお子様にもお勧めです。4時間以上煮こんでありますので骨まで全部食べていただけますよ。

2012/9/28 金曜日

鱧、小肌、天然車海老。

カテゴリー: お知らせ12:06:20

0019.JPG

今日は七尾の天然車海老、山陰の梅貝、瀬戸内の鱧、佐賀県産の小肌、九州の赤貝、などが入りました。夏場は全く入荷のない赤貝がやっと入って来ました。例年なら9月に入ると赤貝が入って来ますが、今年は9月終わりになって入って来ました。やはり海水温との関係で今年は海の中が相当温度が上がっているようですね。東北で今の時期に揚がる秋サバも北海道で停滞しているようで北海道では去年の2000倍の漁獲量になり、漁獲制限がかかっているようです。地元石川県の輪島沖でも今年の秋サバ漁はいまいちの様子です。

0027.JPG

小肌、梅貝、赤貝はこれからもっと美味しくなって来ますよ!来週はまたまた3連休!明日あたりから秋の運動会や社会体育大会が開催される所が多いでしょう、みなさん参加される際はしっかりと準備運動して事故、怪我のないように楽しんでくださいね。2年ほど前に私も社体に参加しましたが、昔取った何とかで無理したら1週間ぐらい筋肉痛が続いたのを覚えています。頭の中では20代のつもりでも、体はしっかりアラフォーですね、とほほ・・・。

2012/9/27 木曜日

天然ヒラメ、ナメラ。

カテゴリー: お知らせ13:39:04

0018.JPG

今日は金沢港のガンド、天然ヒラメ、鯵、輪島のナメラ、ノドグロ(焼き物)、福井三国のジャンボ甘海老、九州のアカイカ、などが入りました。週末は台風が2つ来ている影響で九州、太平洋側、北海道、の魚はほとんど入らないでしょう。なんとか地物のいい魚があればいいですが・・・。

今日は昨日に引き続き暑い日になりました、朝から冷房を入れて仕事していますよ。この2つ台風が去ればまた秋に近づくでしょう。

初秋の白山。

カテゴリー: お知らせ13:21:06

昨日の休みは白山へ行って来ました。まだ紅葉には早いですが、好天を利用してたくさんの方が登山に来ていました。石川県側の登り口「別当出合」から観光新道で御前峰、大汝山、と二つのピークを踏んで来ました。雲ひとつない快晴でしたが台風の影響があるのか、山頂では私が飛ばされそうな強風が時々吹いていましたよ。

031.JPG

弥陀ヶ原の様子、少し色づいて来ましたが見頃にはまだ早いようです。

023.JPG

山頂からの景色は抜群でした。北アルプス「槍、穂高連峰」綺麗に見えましたよ。

024.JPG

山頂で1枚、昨日は本当にいいお天気でした!

027.JPG

大汝山から剣ヶ峰(左)、御前峰(右)、を写す。火口湖の青色が綺麗でした。

2012/9/25 火曜日

今日は穴子が来ました!

カテゴリー: お知らせ12:11:55

0026.JPG

今日は瀬戸内海産の穴子が入りました。当店の看板メニューの一つ、フワフワの煮穴子をどうぞ。地元石川県でも穴子は獲れますがどうしても脂の少ないせいで調理しても骨っぽくなります。「穴子」と言えば「江戸前」というイメージがありますが瀬戸内の穴子も決して引け劣りませんよ。大阪の穴子商の仕入れ先から本当に厳選して仕入れて、送ってもらっていますので一度食べてみてください。

今日から木曜までは秋晴れのいいお天気が続きそうです。来週にはもう10月になりますね。今年はとにかく暑い年ですね、ここへ来てやっとひと段落つけるような日になって来ました。これから鯖、サンマ、カニ、鰤、鱈白子、など秋冬の味覚が楽しみですね、山の松茸、キノコ、川では鮎が子持ちになって美味しくなって来ますよ!新しいものが入れば順次UPしていきますので、またブログのぞいて見て下さいね。

2012/9/24 月曜日

ガンド、鯖、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ12:11:59

0017.JPG

今日は金沢港の天然ヒラメ、鯵、ガンド、アカイカ、七尾の赤西貝、輪島の鯖、ナメラ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、瀬戸内の鱧、ノドグロ(焼き物)、などが入りました。今日のガンドは5kgと鰤にはまだまだですが結構お腹の方も厚みが出て来て脂ののりが良くなって来ましたよ。今から冬の寒鰤が楽しみですね。甘海老もジャンボサイズ!ぜひどうぞ!輪島の鯖も良くなって来ました、今日の鯖ならもう「鯖姿寿司」も押せそうです。電話(076-264-1553)で食べられる時間を言っていただければ食べ頃の時間から逆算して(5時間以上前)お作り出来ますのでまたご利用ください。

やっと少し過ごしやすい日になって来ました。ここ2∼3日は私もしっかりと布団を掛けて休んでいます。

これから秋の紅葉やキノコ狩り(金沢ではコケ採りと言います)の時期ですね。今年はブナが不作でクマの目撃情報がたくさん報告されています。山に入る際はクマ除け鈴やラジオなど携帯してクマに遭わないように秋の山を楽しんでください。

2012/9/21 金曜日

アカイカ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:14:41

0016.JPG

福井三国のジャンボ甘海老です。プリプリの食感、甘み、をぜひ味わってみてください。

0025.JPG

金沢港のアカイカです。まだどれも活きていますよ、身はもちろんゲソも生で食べていただけます。

0033.JPG

その他の地物、金沢港の天然ヒラメ、鯵、七尾の赤西貝、活〆鯛、富山氷見のノドグロ(今日は刺身、寿司、で!)、瀬戸内の鱧、山陰の梅貝、などが入りました。輪島の〆鯖、氷見の小肌、も食べ頃になっていますよ。

2012/9/18 火曜日

アンキモ、鱧、鰯。

カテゴリー: お知らせ12:33:55

0015.JPG

今日は能登のアン肝、七尾の赤西貝、鰯、金沢港の鰺、甘海老、山陰の梅貝、瀬戸内の鱧、などが入りました。今日は台風の影響もなく魚を仕入れ出来ましたよ。近海物の鮮度Goodですよ!

昨日は台風の影響で金沢市で36.1℃を記録しました!9月中過ぎでこの暑さ!は半端でなかったですよ。今日も真夏日プラス朝からの雨でムシムシの日になっています。明日からは20℃台の日が並びこの暑さもやっと終わりそうです。明日は彼岸入り、「暑さ寒さも彼岸まで。」とは昔の人は本当によく言ったもんですね。我が家のエアコン達もやっとひと休み出来そうですね。

2012/9/15 土曜日

金沢港のガンド、七尾の活鯛。

カテゴリー: お知らせ13:13:54

004.JPG

今日は金沢港のガンド、アカイカ、鯵、活ヒラメ、七尾の活鯛、鰯、赤西貝、福井三国のジャンボ甘海老、和歌山の鱧、などが入りました。今日は福井の綺麗で大きな甘海老が入りましたよ、七尾の天然車海老も入荷しました、他の魚も鮮度抜群です。夏の魚のアカイカもまだまだ最盛期ですが、ガンドや鯖、サンマ、など秋の魚も良くなって来ていますよ。鱧なども産卵を終えまた脂がのって来ました。地物を中心にしっかりと仕入れしていますのでぜひご来店ください、お待ちしております。

今日も金沢は残暑厳しい真夏日になりました。全国で一番暑い市になりそうです。太平洋側の旅行客の皆さんは去年の方が暑かったと言われますが、金沢は今年の方が暑く感じられます。9月も半ばというのにいつまでこの暑さが続くのでしょうかね?裏山へ行けば落ち葉がハラハラと落ちるのを見るようになって来ましたが、秋の足音はまだまだ遠いようです。

夏場に冷たいものをたくさん食べたりしてこれからお腹に疲れが出て来て1年で一番食中毒が多い時期になります。私達はもちろんしっかりと調理しますが、みなさんも食べ物、飲み物には気を付けてくださいね。

2012/9/14 金曜日

アラ、鰯。

カテゴリー: お知らせ12:58:20

0014.JPG

今日は輪島のアラ、七尾の鰯、金沢港の鰺、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、生筋子、などが入りました。

明日から3連休です、台風が北上して来ていますが連休中の天候や仕入れには影響はないようです。地物の美味しい魚がたくさん獲れていますよ、どうぞ金沢へお越しください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553