2012/11/30 金曜日

鱈の眞子、能登ナマコ。

カテゴリー: お知らせ12:39:30

0028.JPG

鱈の眞子の昆布巻きと能登のナマコ酢です。寒くなるにつれ美味しくなって来ましたよ。そろそろナマコの腸の塩辛で地元の珍味の「このわた」も出て来ますよ!「このわた」の軍艦巻きやイカと和えて「イカこのわた」なども日本酒には最高にマッチしますよ。熱燗とこういうおつまみがよく合う時期になりましたね。

明日は金沢市内でも初雪を観測しそうですよ、県外からのお客様はしっかりと寒さ対策してご来県くださいね。

2012/11/29 木曜日

今日の入荷。

カテゴリー: お知らせ11:56:44

018.JPG

今日は金沢港の寒鰤、鯵、アカイカ、香箱ガニ、梅貝、輪島のアラ、ナメラ、七尾の赤西貝、富山新湊の甘海老、などが入りました。地物いろいろと揃っていますよ!寒くなって美味しくなってきた日本海のお魚をぜひぞうぞ。鰤のアラ煮、白子焼、など暖かい一品もご用意してますので注文してみて下さい。

今度の土曜日にはいよいよ雪❄マークが出て来ました。そろそろタイヤも冬用に換えないといけませんね。県外から車でお越しの方は冬用タイヤかチェーンをご用意された方がいいかもしれませんよ。

2012/11/26 月曜日

茹でたて香箱。

カテゴリー: お知らせ12:41:20

0027.JPG

今朝入った「香箱ガニ」茹で上がったばっかりです、まだ湯気がいっぱいです。このまま冷まして中の内子、味噌が固まるのを待ってお客様にお出しします。1月10日までの期間限定ですので、ぜひ一度食べてみて下さいね。昨日のお天気も一転、今日は雨の金沢です。寒さもだんだんと厳しくなって来ますよ。この雨で紅葉も落ちて木々も冬支度ですね。そろそろ帽子や手袋を出さないと・・・という感じですね。

0019.JPG

今日は能登の寒鰤、七尾の赤西貝、輪島の鯖、鱈の白子、眞子、赤貝、久しぶりの福井三国のジャンボ甘海老!も入荷しました。カニが解禁になってから三国の海老が全然入ってこなかったので、今日の甘海老はぜひ食べておいてください。

2012/11/25 日曜日

3連休最終日。

カテゴリー: お知らせ12:49:41

3連休最終日は久しぶりの好天に恵まれましたよ。皆さん街中の紅葉を楽しんでいますよ。金沢港では昨日「カニカニ祭り」があり地物の香箱ガニ、加能ガニを求めてたくさんのお客様が買い物に行かれていたようです。今回の連休は金沢にもたくさんの旅行客が入って来て連日市場などは賑わっていましたよ。一昔前ではこんな光景は週末には当たり前のはずだったのですが、近年では珍しい光景になってしまいました。明日からみなさん通常の日が戻って来ます、気を付けてお帰りになってまた明日からのお仕事に備えてください。

0042.JPG

昨日の宴会の刺身の大皿です。刺身の皿の中も秋らしくなって来ましたね。昨日は能登の寒鰤、金沢港のアカイカ、天然ヒラメ、七尾の活タコ(ボイル)、富山新湊の甘海老、が入りました。お造りもこうして大皿に入れて盛り付けると綺麗に見えますね。

007.JPG

これが能登の寒鰤10kgです。私が抱えるとこんな感じです。2∼3歳児ぐらいの大きさはありますよ!

2012/11/22 木曜日

能登の寒鰤11.1kg。

カテゴリー: お知らせ13:55:49

0018.JPG

石川県にもいよいよ寒鰤のシーズンが到来しました。連日新聞などで100本単位の水揚げが報告されていますよ。旬の寒鰤をぜひ食べてみてください。

0026.JPG

今日はその他、金沢港の甘海老、鯵、アカイカ、七尾の活鯛、赤西貝、珠洲蛸島の梅貝、山陰の香箱ガニ、ベニズワイガニ、岩手の鱈白子、眞子、なども入荷しています。冬の魚が美味しくなって来てます。いろんな魚をご用意してますので楽しみにご来店くださいね。明日から3連休、皆さん事故、怪我などないようにお休みを楽しんでくださいね。

0051.JPG

「鯖姿寿司」能登の輪島産、七尾湾産などの地物の寒鯖を使って作ります。鯖寿司は「なれ寿司」ですので作ってから5∼6時間経過してからが食べ頃になります。お電話をいただければ食べる時間に合わせて早めにお作りすることもできますのでお気軽にお電話076-264-1553へください。

2012/11/20 火曜日

鯖、ナメラ。

カテゴリー: お知らせ14:14:36

0017.JPG

今日は寒鯖、ナメラ、甘海老、のいい物が入りましたよ!鯖もナメラも脂の乗りは最高です。それでいて天然の魚は脂がしつこくないのが特長ですね。この鯖で作る「鯖姿寿司」は最高に旨い!ですよ。一度食べてみて下さい。

昨日は石川県沖の定位置網にまとまった数の寒鰤が入ったと新聞に出ていましたよ。いよいよシーズン到来ですね。今年は例年より1週間ほど遅れて獲れ始めたそうです。このまま順調にと獲れ続けてくれるのを祈るばかりですが、なんせ自然相手ですので漁師さんもご苦労なことでしょう。今週末の3連休に大きな群れが来ることに期待しましょう。

2012/11/19 月曜日

鱈の白子が美味しくなって来ましたよ!

カテゴリー: お知らせ12:31:08

0041.JPG

今日は能登の赤ナマコ、小肌、新潟の甘海老、金沢港のアカイカ、鯵、香箱ガニ、梅貝、などが入りました。鱈の白子もいいものが入りましたよ。寒くなって来て白子やナマコが美味しくなって来ましたよ。白子はポン酢で白子酢やかるく塩を振って焼き物にしてもいいですよ。ここ数年は定番の白子酢より焼き物の方が人気がありますね。11月に入ってお天気はここ数年にない悪さですが、グッと冷え込んで来て魚も美味しくなって来ていますよ。来月になると鰤、カニは値段が上がって来ますのでご購入予定の方は今月がお勧めですよ。

街中の紅葉も見ごろをむかえています。今朝はお日様が射して裏山も綺麗に赤や黄で色付けされたのが見られましたよ。

005.JPG

2012/11/17 土曜日

佐渡の寒鰤12.4kg。

カテゴリー: お知らせ13:36:42

0033.JPG

昨日は久しぶりにお日様が射しいいお天気になりました。私も裏山へランニングに行って来ましたが、紅葉がだいぶ進んで来ています。赤、黄、緑、の落ち葉を踏んでのランニングは体は重たいですが気分は最高でしたよ!金沢の街中も紅葉もいい時期になっていますよ。今晩、「兼六園の夜のライトアップ」が開催されますよ。ぜひ出かけてみて下さい。

今日は佐渡の寒鰤12.4㌔が入りました。天然寒鰤がしっかりと脂がのって美味しくなって来ています。

004.JPG

地物は金沢港の天然ヒラメ、特大甘海老、香箱ガニ、鰺、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、アカイカ、などもいいものが揃っています。

0016.JPG

今日は珍しい「赤足海老」(クマエビ)が入荷しました!車海老の仲間の海老で刺身、塩焼き、天婦羅と、どの料理でも美味しく食べられますますよ!ほとんど入荷がないのでこの機会にぜひ食べてみて下さい。

2012/11/16 金曜日

赤色一色。

カテゴリー: お知らせ11:57:52

0015.JPG

今日は赤貝、赤西貝、甘海老、赤ナメラ、と赤一色の入荷ですよ。このほかに赤い魚介と言えばカニ、タコ、鮪類、イクラ、などになりますね。お寿司の盛り付け方も鮪類などの「赤」、鯖、鯵、小肌などの「青」、イカや白身の「白」、玉子、穴子などの「黄」、笹、ハランの「緑」、海苔の「黒」、などの基本の色をバランスよく盛り込むのが重要なんですよ。一つの寿司桶に綺麗に盛り込んだお寿司は本当に美味しそうに見え食欲をそそられますね。これから年末の宴会シーズンになりますね。寿司桶がテーブルにあるとお料理もさらに豪華に見える事間違いなしです。宴席、パーティー、なども盛り上がりますよ。当店は出前の配達もいたしておりますのでご予算など何でもお問い合わせ076-264-1553へくださいね。

明日、明後日は兼六園の「夜のライトアップ」が開催されますよ。詳しくは兼六園Hpをご覧ください。夜9時頃までやっていると思いますので飲食前か飲食後の腹ごなしに行かれてみてはどうですか?入場は無料です。

2012/11/15 木曜日

「金澤」の取材。

カテゴリー: お知らせ12:40:20

0025.JPG

今日は朝から雑誌の取材がありバタバタとしていてお魚の写真を撮り忘れてしまいました。ぜんぶネタケースに並んでしましましたが順番に手前から金沢港の鰺、九州の赤貝、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、富山新湊の甘海老、佐賀の小肌、山陰のベニズワイガニ、北海道の生ウニ、イクラ、アイルランド産の本鮪(解凍)、金沢港の天然ヒラメ、寒鰤、アカイカ、瀬戸内の穴子、七尾の活タコ(ボイル)、奥の方には焼きたて卵焼き、香箱ガニも見えています。今日は地物のアンキモも入りましたよ。今月は時化続きで今朝も魚が少なかったですが、これだけ揃える事が出来ましたので入荷の心配はいりませんよ。

今朝の取材は来月20日に発売の「金澤」という本に掲載されます。みなさんも本を見かけたら中をのぞいてみて下さい。金沢近郊の20件くらいのお寿司屋さんが出るそうです。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553