2013/1/31 木曜日

金沢港の活〆鯛。

カテゴリー: お知らせ12:18:55

0018.JPG

今日は金沢港の活〆鯛、特大甘海老、七尾の小肌、赤西貝、富山氷見のアカイカ、福井三国の梅貝、舞鶴の鯖、能登のアンキモ、鱈の白子、などが入りました。色々と地物が揚がっていますよ!

今日、「インフルエンザ警報」が石川県内で発令されました。これから大流行しそうです。みなさんも手洗い、うがい、など予防対策をしっかりとして風邪に気を付けて下さい。

2013/1/29 火曜日

天然ヒラメ、サヨリ、白子。

カテゴリー: お知らせ11:01:17

0017.JPG

昨日までの雪も峠を越えて、もう大した降雪はないでしょう。今年はまだまだ例年よりは優しい冬ですね、今のところ。

今日は金沢港の天然ヒラメ、七尾のサヨリ、珠洲の梅貝、赤西貝、富山新湊の甘海老、氷見の鯵、鱈の白子、能登の寒鰤、などが入荷しました。鱈の白子もそろそろシーズンオフになりそうです。ついこの前「あけまして、おめでとうございます。」と言っていたと思ったら、早くも1月の終わりですね。冬の魚さん達も1月の終わりが一つの目安になると思います。いきなりではないですが少しづつ春の魚に変っていきますよ。

2013/1/28 月曜日

この冬一番の大雪になりました。

カテゴリー: お知らせ17:38:01

0053.JPG

週末の大雪を警戒していましたが、大した事がなかったので安心していたら、昨晩が一番の大雪になりました。今朝は市内のいたる所で雪かきにおわれるみなさんを見かけました。昨日が休みだったので人が動かなかったのでなおさら雪がしっかりと積もったんでしょう。今の当店の前はこんな感じになっています。

0023.JPG

今日は輪島の鯖、珠洲の梅貝、七尾の赤西貝、甘海老、イシダイ、サヨリ、金沢港のヤリイカ、寒鰤、などが入荷しました。この大時化でも七尾湾は内海なので漁に出れたようです。こういう時は七尾からの入荷は本当にありがたいですね。地物の魚を楽しみにお越し頂いた方にも美味しい魚をお出しできます。これから「ヤリイカ」、「サヨリ」がよくなって来ますよ!もう3月になれば「イサザ」、「ホタルイカ」も解禁になります。北陸の寒さももう1ヶ月の辛抱です。3月に入れば寒さも知れてますからね。

2013/1/26 土曜日

富山氷見の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ11:49:01

大荒れの天気予報でしたが一夜明け、金沢の積雪は10㎝ほどでおさまり一安心です。でもまだまだ冬型の気圧配置が北陸を覆っていますので引き続き警戒が必要ですよ。JRや航空機の時間はまめにチェックして動いて下さいね。

004.JPG

今日はこの大時化の中、地物が入って来ました。数が少ないので早いもの勝ちでしたが、ちゃんと早起きしてしっかり魚入荷しましたので安心してご来店ください。今朝は富山氷見の寒鰤10㎏、金沢港の甘海老、特大鯵、天然ヒラメ、アカイカ、七尾のサヨリ、珠洲の梅貝、など地物が入っていますよ。

0052.JPG

2013/1/25 金曜日

今晩から大雪の予報!

カテゴリー: お知らせ11:59:40

今晩から大雪の予報です。天気予報でも盛んに「雪、大雪」と言っていますが、金沢は今朝から凄い強風でこの風が止むと本格的な雪になりそうです。週末にお出かけの方は交通情報、雪の情報などをまめに聞いて行動してくださいね。

金沢の平野部でも明日の朝までに30㎝の積雪が予想されています、今現在は0㎝の市内ですがこれから積もるようです。雪の中でもいいような足元で!寒さもきついですよ!その分魚は旨いですからね!

2013/1/24 木曜日

甘海老、アカイカ、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ11:56:11

0091.JPG

今日は金沢港の特大甘海老、寒鰤、七尾の赤西貝、赤貝、富山氷見のアカイカ、天然ヒラメ、ベニズワイガニ、鱈の腹抜き白子、などが入りました。白子ポン酢、鰤のアラ煮、アンキモ、冬限定メニューが美味しいですよ!お寿司と一緒ぜひどうぞ。

昨日は「寿司組合の新年会」がありました。毎年の事ですが午後1時から日付が変わるまで飲み続けるというハードな新年会で私は4次会10:30でリタイヤしましたが、最終組は深夜1:30までやっていたそうです。今日は久しぶりの二日酔いで体がだるいです。

今朝はスッキリと晴れましたがこれから冬型の気圧配置が5日間以上続く予報が出ています。本格的な冬のシーズンが来そうですね。週末金沢へお出でる方はしっかりと対策して来てください。寒いですよ!

2013/1/21 月曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ11:45:27

0016.JPG

今日は富山氷見のナメラ、金沢港の鯵、アオリイカ、七尾の赤西貝、活タコ、珠洲の梅貝、能登のアンキモ、鱈の白子、佐賀の小肌、北海道の甘海老、などが入りました。アンキモが久しぶりに入って来ました、希少な地物のアンキモをぜひどうぞ。

今朝は放射冷却でもの凄い冷えてましたよ。道路もいたるところ凍結していました。現在はお日様がサンサンと射していますが今夜には雨になるようです。明日は太平洋側で雪になるようですね。この前ほどは降らないようですが、雪の降る地域は運転、通勤など気を付けて下さいね。早め早めの行動で時間に余裕を持って行って下さい。

0031.JPG

「活タコ」茹で上がりましたよ!タコぶつで食べてタコの旨みを噛みしめて下さい。山葵でも能登の揚げ浜塩田の塩でも良く合うと思います。

2013/1/19 土曜日

金沢港の寒鰤、氷見のヒラメ。

カテゴリー: お知らせ12:33:39

042.JPG

今日は金沢港の寒鰤10.7kg、氷見の天然ヒラメ、アカイカ、山陰の梅貝、能登のナマコ、などが入りました。雪が降ったり止んだりのあいにくの天気ですが魚は何とか揃いましたよ。

寒い日が続きますが鰤のアラ煮、鰤カマ焼、サザエの壺焼き、目鯛の西京漬け、ノドグロ塩焼き、などの暖かいメニューもご用意していますよ!足元に気を付けてご来店ください。

2013/1/18 金曜日

雪の金沢になりました。

カテゴリー: お知らせ11:06:05

0015.JPG

昨日からの冷え込みで今朝の金沢は一面銀世界になりました。市内でも10cm以上の積雪になりました。この前の様に東京でこんな状況になったらまた大混乱になりますが、金沢の今の時期にはこれぐらいの景色がよく合います。雪は週末も続くようです。来県のお客様は「雪、防水、寒さ」対策を十分にしてお越しください。

今日は時化ぎみで予想通り魚が少なかったです。明日の入荷に期待しましょう。この時期の冷え込みで魚達はしっかりと身が締まって美味しくなっていますよ。冬の味覚をぜひ堪能しに来てください。寒鰤、寒鯖、甘海老、梅貝、ヒラメ、地アラ、カニ、鯵、メジ鮪、など美味しい魚を色々とご用意してお待ちしております。

2013/1/17 木曜日

福井のアラ、富山氷見のメジ。

カテゴリー: お知らせ10:57:25

0014.JPG

今日は金沢港の鯵、特大甘海老、能登の寒鰤11.4kg、山陰のベニズワイガニ、福井のアラ、富山氷見のメジ鮪、などが入りました。久しぶりの地物「アラ」です、白身魚の中では最も高級な魚の一つでシャキシャキとした独特の歯ごたえがある魚です。味もいいですよ!富山氷見のメジも小ぶりですがしっかりと脂がのってます、今日は皮を炙ってタタキにしてポン酢で食べるのがお勧めですよ。「メジ鮪のタタキ」はあまりなじみがない方が多いと思いますが、食べられた方は皆さん「うまい!」と言っていただきますよ。ぜひ御注文ください。

今日は寒気が日本海側を大きく包んで朝から寒い雪の降る日になりました。天気予報ではこのまま大雪になって来ると言っています。みなさんも雪対策を十分にして週末に備えて下さい。何とか魚が揃えばいいですが・・・、ちょっと心配な週末になりそうですね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553