2013/3/30 土曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ12:58:56

00112.JPG

今日は輪島のガンド、静岡の鰤、金沢港の鯵、七尾のサヨリ、天然ヒラメ、赤西貝、珠洲と三国の甘海老、富山滑川のホタルイカ、山陰の梅貝、九州の赤貝、アカイカ、などが入りました!

お天気はいいですが、風が冷たい日です。お隣の富山、福井は「桜の開花」を宣言しましたが、金沢はまだ開花宣言していません。ニュースなどでも「もうすぐ、もうすぐ」と言ってますが、来週末ぐらいが見ごろになるでしょう。たくさんの方が色んな所へ桜見物へ出かけるでしょうね。当店は兼六園から徒歩5分の立地、お近くへ寄られた際はぜひご来店くださいね。

2013/3/29 金曜日

昨日、今日の入荷。

カテゴリー: お知らせ13:05:36

047.JPG

00111.JPG

月~水曜日まで春休みをもらい妙高へスキーに行って来ました。今日からブログ再開です、お待たせしました。今日は昨日からの入荷を書き出してみますね。

写真上、輪島のヒラマサ、ナメラ、氷見のノドグロ(鮮度抜群!握りでどうぞ!)、珠洲の甘海老、九州のアカイカ、七尾のサヨリ、赤西貝、赤貝。写真下、氷見のイシダイ、七尾のサヨリ、金沢港の甘海老、ガス海老、九州のアカイカ、小肌、七尾のイサザ、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、などが入荷してます。

桜の開花はもうすぐですが、魚は春色になってますよ!飯ダコやタケノコの新物が出て来てます、春の味をぜひどうぞ。

2013/3/24 日曜日

春はすぐそこまで・・・。

カテゴリー: お知らせ13:48:18

0025.JPG

近所の一番日当たりがいい場所にある桜の木はもうたくさんの花を咲かせています。木も若いのでもの凄く元気です。金沢にも春が近づいて来ていますね。相変わらず花粉症は酷いですが・・・。まだ朝晩は冷えますが日が昇って来ると暖かくなって来ますよ、まだ上着は必要ですが真冬の様なコートはもう必要ありません。今年は全国的に桜の開花が早いようですね。この調子だと金沢も3月中に「桜の開花」を宣言出来そうですね。お花見が楽しみです。私は花見より飲む方がメインですが・・・。

イサザ、ホタルイカ、サヨリ、飯ダコ、鰆、など、春の魚が色々と入って来てます、ぜひご来店くださいお待ちしております。

2013/3/22 金曜日

能登の鰆(さわら)。

カテゴリー: お知らせ12:09:56

00110.JPG

能登の鰆が入りました。魚へんに春と書き文字どうり春を代表する魚です。当店では味噌に漬けこみ西京漬けの焼魚でお出しします。岡山県など瀬戸内地方では鮮度のいいものを刺身やタタキで食べるそうです。10年以上前に徳島へ行った時に父の弟弟子さんの寿司店で鰆のタタキを食べさせてもらい美味しかったのを覚えています。石川県では何故か「さわら」と言うと「カジキマグロ」の事をさし、春になり転勤族の奥さまなどが魚屋で「鰆ください!」と言って買い物から帰ると包みの中がカジキやった!?なんて話がたまに聞かれますので、買い物の時は注意してくださいね。

その他、七尾のサヨリ、九州のアカイカ、ナメラ、山陰の梅貝、富山のホタルイカ、などが入っていますよ。

今日から「春の選抜甲子園大会」が開催されました!選抜なので残念ながら地元石川県からの出場校はありませんが選手の高校生には怪我のないように元気ハツラツのプレーを見せてもらいたいものです。頑張れ高校球児!!

2013/3/21 木曜日

活鯛、サヨリ、縞海老。

カテゴリー: お知らせ13:15:17

0024.JPG

今日は和歌山の活鯛、九州のアカイカ、赤貝、金沢港の鰺、七尾のサヨリ、飯ダコ、珠洲の甘海老、縞海老、などが入りました。これから「鯛」がたくさん獲れる時期になります。「桜鯛」とも言い、産卵時期が近付くと金沢港周辺でもたくさん獲れるようになって来ます。イサザのなどもたくさん入って来ましたよ。

今日は1月下旬頃の寒さに逆戻り、昨日と10℃以上の気温差があります。なかなか冬物が片付けられませんね・・・。

2013/3/18 月曜日

能登の縞海老。

カテゴリー: お知らせ12:01:18

0019.JPG

今日は能登の縞海老、甘海老、七尾のサヨリ、金沢港の鰺、富山新湊のホタルイカ、福井三国の梅貝、九州の赤貝、などが入りました。「縞海老」、能登で今から夏ごろまで獲れる海老です。甘海老よりも色素がもの凄く濃くて煮物などに入れると綺麗な赤色に仕上がります。色の濃い分味も甘海老よりしっかりある海老です。大きな海老を頬張ってみてください。

今日は全国的に風が強く、金沢でも時折突風が吹き傘がいっぺんで折れてしまいました。花粉、黄砂、なども最高に飛んでいて目のかゆみ、クシャミ、鼻水、鼻づまりが薬を飲んでいてもつらいです。アレルギーのない方には何ともないでしょうが、花粉症患者の私には大変な日になっています。屋内で仕事できるのがせめて救いです。同じ症状の方、お大事にしてくださいね。

2013/3/16 土曜日

七尾のイサザ、サヨリ。

カテゴリー: お知らせ12:18:17

0018.JPG

能登のサヨリ漁が15日から始まり、一層新鮮な魚が入って来るようになります、「追っかけ」と言い市場で競りに掛からず直接小売店、卸売り店に入って来ます。朝、七尾の魚屋さんと話をしていたらサヨリ漁は毎年春の時期は2ヶ月間だそうです。つまり5月15日までが今年の漁業期になるという事ですね。イサザも朝の冷え込みがなくなるともっとたくさん獲れるようになるそうです。どちらも季節限定の物ですので一度食べてみて下さい。

金沢港の天然ヒラメ、富山氷見のアラ、能登珠洲蛸島の甘海老、山陰の梅貝、など他の地物も色々と入っていますよ。

2013/3/15 金曜日

鰺、サヨリ、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ13:48:48

0023.JPG

三寒四温、少しづつですが春が近づいて来ています。冬の風物詩「金沢の雪吊り」も今日から取り外しが始まりました。今朝は車の窓ガラスが氷るほどの冷え込みでしたが、今はお日様が出て気温もどんどん上がって来ています。最高気温も10℃を超える日がずらっと並びもう雪の心配もなさそうですね。

今日はサヨリ、鯵、ヒラメ、ノドグロ、甘海老、車海老、アカイカ、赤貝、梅貝、鰤、飯ダコ、ホタルイカ、など地物を中心に入荷していますよ!魚もだんだんと春色になって来ますね。

0017.JPG

季節の物と言えばタケノコも南の方から出て来ていますよ!今日は徳島県産のタケノコです。1本15cmぐらいの長さでこの箱で3500円(13本入り)、ちょっと高いように思いますが・・・。今年は「裏年」になるそうで去年の様にたくさん食べる事が出来ないかもしれませんね。

2013/3/14 木曜日

冬に逆戻り!

カテゴリー: お知らせ17:53:44

0031.JPG

昨日の暖かさは何処へ?今日は真冬並みの寒さに逆戻り、時折雪もチラホラ降って寒い日になりました。昨日と今日の最高気温の温度差がなんと16℃!毎日の気温の上下に体が着いていかない方も多いようです。季節の変わり目は気温の上下が多少はありますが、毎日続くと気も心も体も疲れますね。

今日は千葉県の鰯、ヤリイカ、山陰のベニズワイガニ、金沢港の甘海老、などが入りました。昨日は全国的に台風並みの強風が吹き金沢も強い風で電線や看板、道路標識がヒューヒューと風に揺れていました。こんな日によく魚を獲りに行けたもんだと感心します、漁師さんはまさに「命懸け‼」ですね。本当に漁師さんに感謝、感謝です。

2013/3/12 火曜日

目鯛、活タコ。

カテゴリー: お知らせ13:10:14

0016.JPG

今朝、カーテンを開けるといい日が射していい天気、さぞ暖かいと思い薄着で仕入れに出かけたら行く魚屋さんみんなに「なんでこの寒いのにそんな薄着なんやぁ?」と言われました。実は朝方は氷点下まで冷え込み吐く息が白かったです。今は気温がグングン上がりポカポカ陽気、もう雪も降らないでしょうね。タイヤ交換を始める方もチラホラいたようです。

今日は目鯛(西京漬け用)、七尾の活タコ、甘海老、金沢港の天然ヒラメ、富山のヤリイカ、ホタルイカ、などが入っていますよ。春らしい日になって来ましたね、兼六園の梅林も花を咲かせていますよ!どうぞお出かけください。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553