2013/10/31 木曜日

北海道産の鰤(ぶり)。

カテゴリー: お知らせ12:51:09

00116.JPG

今日は北海道産の鰤を入れてみました。だんだんとお腹も厚くなって来ましたよ。刺身、握り、でもどちらもお勧めですよ。

0026.JPG

地物は輪島のアラ、七尾の赤西貝、金沢港の鰺、福井の甘海老、山陰の梅貝、アカイカ、富山の紅ズワイガニ、三陸の鱈白子、などが入っています。

2013/10/30 水曜日

魚霊祭。

カテゴリー: お知らせ16:14:03

010.JPG

今日はお店の定休日。金沢市内の石浦神社さんで年に一度行われる「魚霊祭」へお参りに行って来ました。私達、鮨職人たちは毎日生き物の命をいただいてお客様にお鮨を提供させていただいています。その命をもらう魚さん達の魂に感謝と自分達の技、仕事などにさらに精進を誓うお祭りです。今日は県内の鮨組合員約30名が参加しお参りして来ました。

この後11月1日から始まる「百万石の鮨」キャンペーンのプレス発表をして来ました!まずは第一段として石川県内の25店が旬の魚や貝を使って10貫3500円で鮨を提供する企画です。詳しは「百万石の鮨」で検索してみてください。もちろん当店も参加しますよ!このプレス発表の様子は今日の18:15∼からのMROの「レオスタ!」で見てみてください!

008.JPG

2013/10/29 火曜日

秋鯖。

カテゴリー: お知らせ11:53:23

00114.JPG

鯖が美味しくなって来ましたよ!今朝は新潟県産の鯖が入りました。去年より鯖の南下も遅いようです、やはり夏の暑さで海水温が上がっているのでしょうね。鰤もまだまだ北海道で足踏みしているようです。今年は魚全般に旬が遅れているような感じがありますね。

その他、地物では金沢港の特大鯵、活鯛、七尾の赤西貝、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、千葉県産の蛤が久々の入荷です。鱧や松茸の土瓶蒸しは今月いっぱいで終了しようと思います。食べ忘れのないようにしてください。

2013/10/28 月曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ11:33:04

00113.JPG

今朝も秋らしい冷え込みの朝でした。もう、冬用のダウンでも着ていいぐらいの気温ですね。ここ数週間、毎週のように台風が通過して大きな被害や色んな事に悪影響をもたらしています。今朝の市場も台風通過の気象庁情報が遅れたため地元の漁師さんも出漁をあきらめた方が多く魚は少なかったです(--〆)。実際にふたを開けてみると日本海沖では台風の影響はほとんどなく十分に出漁出来たそうで・・・、七尾の魚屋さんも「もっと早く情報を出してほしい!」とぼやいていました。

今朝は輪島のアラ、七尾の赤西貝、金沢港の甘海老、鯵、ガンド、山陰の梅貝、淡路の鱧、岩手の腹抜き鱈白子、などが入りました。少ないながらも魚はしっかりと揃えてありますよ!ぜひご来店ください。

2013/10/26 土曜日

今朝は肌寒い日になりました。

カテゴリー: お知らせ11:35:39

0025.JPG

今朝は肌寒い朝でした。この後台風27号が過ぎて行くと天気、気温も良くなっていきそうですよ。予報とは大部外れて東の方を北上して行っていますので北陸地方にはまったく影響がありません。昨日は漁にも出れたようでたくさん地物が入荷し嬉しい誤算になりました。

今朝は山陰の梅貝、アカイカ、福井三国のジャンボ甘海老、七尾の赤西貝、新潟県産の鯖、岩手の腹に抜き鱈白子、などが入りました。

今日の午後ぐらいから天気が回復していきそうですよ!皆さん紅葉狩りに出かけてみてはどうですか?今現在で標高1000mあたりが見ごろになっているようです。周りの景色に見とれて事故等ないように安全運転でお出かけくださいね。

00112.JPG

「鯖、白子」が美味しい季節になって来ましたよ!

2013/10/25 金曜日

白身の王様、「アラ」。

カテゴリー: お知らせ12:57:38

00111.JPG

地物の白身の王様「アラ」のいいのが入りましたよ!輪島のはえ縄漁で獲れました1.7kgの大物です。シャキシャキとした食感と上品な脂の魚です。ぜひ、食べてみてください。金沢港の天然活ヒラメもいいですよ。その他は福井三国のジャンボ甘海老、七尾の赤西貝、アンキモ、宮城のもどり鰹、山陰の梅貝、アカイカ、岩手の鱈白子、などが入りましたよ。台風27号の影響で今日は漁に出られず明日はほとんど新しい魚が入ってこないようです。今日のうちにしっかり仕込んでありますので安心してご来店ください。

0033.JPG

これは金沢港で獲れた中鰤8kgです。まだ新し過ぎるくらいです。週末いっぱいはドンドンと旨みが出て来て食べ頃になりますよ!お腹の「鰤トロ」をぜひ食べてみてください。鮪のトロに負けない美味しさですよ!

2013/10/24 木曜日

輪島のアオリイカ。

カテゴリー: お知らせ11:26:28

00110.JPG

今朝は輪島のアオリイカ、金沢港の活鯛、鯵、福井の目鯛、淡路の鱧、東北からは生イクラ、鱈の白子、なども入って来ています。今週末も台風が来ています、魚の仕入れはもちろん、交通機関、道路、などにも悪影響が出て来そうですね。本当に心配な事です。たくさんの方に来ていただきたい半面、無駄な外出は避けて被害に遭わないようにしてほしいです。秋の紅葉もこれではさっぱりですが、身の安全が第一です。どうぞしっかりと情報収集してお出かけ等してください。

2013/10/21 月曜日

特大赤西貝、ジャンボ甘海老。

カテゴリー: お知らせ11:59:48

0019.JPG

昨日はせっかくの週末でしたが雨でサッパリでした。紅葉が見ごろの観光地では儲け損ねたでしょうね。今日、明日は晴れていい日になりそうです。

今朝は福井三国のジャンボ甘海老、七尾の特大赤西貝、金沢港の鰺、輪島のアラ、山陰のアカイカ、梅貝、などが入りました。台風26号以来少し魚が少なめの様な気がしますが・・・。いい魚は入って来ていますので楽しみにしてご来店ください、お待ちしております!

0024.JPG

こちらは鱈の白子の握りです。これから旬を迎え来年2月ごろまで美味しく食べられますよ。旨みと甘みが口の中でとろけて「超旨!」です。ぜひご賞味を!

2013/10/19 土曜日

鱈の白子。

カテゴリー: お知らせ14:17:44

0032.JPG

今年初入荷の鱈の白子です。ものによってはいい物も出て来るようになってきましたよ。市場で味見して来ましたがなかなか美味しかったですよ!白子ポン酢、塩焼き、握りにも出来ますので色々な食べ方で味わってみてください。

0023.JPG

今日は地物もたくさん入りましたよ。また次の台風27号が近づいて来ていて来週の入荷が心配されますが・・・。今朝は福井三国のジャンボ甘海老、敦賀のヒラマサ、七尾の活鯛、天然ヒラメ、淡路の鱧、金沢港の鰺、天然ヒラメ、などが入りました。今日は鱈の白子をぜひ食べに来てください。

2013/10/18 金曜日

輪島のアラ。

カテゴリー: お知らせ11:57:03

0018.JPG

今日は輪島のアラ、山陰のアカイカ、七尾の赤西貝、金沢港のガンド、などが入りました。今日まで台風26号の影響があり甘海老など地物はほとんど入荷がありませんでした(--〆)。

明日は漁船も出ているようなので期待しましょう。週間天気予報も25℃以上の夏日もなくなり、いよいよ秋本番です。朝晩はけっこうな冷え込みになりますのでお出かけの格好にも気を付けてお出でくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553