2014/2/28 金曜日

今日で2月も終わりです。

カテゴリー: お知らせ11:56:09

今月は28日しかないので今日でおしまい。2月は早いですね∼。明日から3月、消費税8%まで1ヶ月となります。当店も5%に上がった時はお客様に負担はお願いしていませんでしたが・・・、あれから約20年仕入れ値の上昇など色んな物の値上がりがあり8%の税金は自店での負担は困難になり4月1日から一部の商品の値上げとすべての商品に8%の外税をいただく事となりました。お客様には何とぞご理解をお願い申し上げます。詳しい新価格等はHPや店頭、店内メニューで表示いたしますので宜しくお願いいたします。

0062.JPG

今日は輪島の鯖、富山のヤリイカ、金沢港の甘海老、東北の閑上(ゆりあげ)赤貝、などが入荷しています。明日から「ホタルイカ」、「イサザ」、」が解禁です。楽しみにしてくださいね。

2014/2/27 木曜日

活鯛、鯖。

カテゴリー: お知らせ12:29:03

0025.JPG

昨日は2月とは思えないぐらいいいお天気に恵まれお休みと言う事もあり地元のスキー場へ出かけて来ました。最近はスキー場も平日は昨日の様な好天でもガラガラでリフト待ちなど1秒もありません。昔は30分ぐらい待ってリフトに乗った記憶もありますが・・・、寂しい話ですね。滑っている方にはありがたいですがね。頑張り過ぎで今日は足腰筋肉痛です(ToT)/~~~。

今朝は金沢港の活〆鯛、甘海老、輪島の鯖、七尾の鱈白子、福井のヤリイカ、山陰の梅貝、富山のホタルイカ、千葉のサヨリ、などが入荷しましたよ!これから暖かくなると「桜鯛」と言って鯛がたくさん揚がり美味しい時期になりますよ。ホタルイカやイサザも明後日解禁です(もうすでに入荷してますが・・・?)、フグの白子、魚では鰆(さわら)が美味しくなります、西京漬けの焼き物は味噌との相性もよくいいですよ。入荷次第UPしていきますので見てみてくださいね。

0031.JPG

2014/2/25 火曜日

三寒四温。

カテゴリー: お知らせ11:07:07

三寒四温。寒い日3日、温かい日4日、と少しずつ暖かくなって行くという意味らしいですね。金沢も1日、1日、と日中の陽が長くなり気温も上がって来ましたよ!明日は12∼13℃位まで気温も上がり春を思わせるような日になりそうです。このまま桜が咲けば今年は本当に楽な北陸の冬と言う事になりますが・・・。まぁ、このままでは終わらないでしょう。あと2∼3回は寒波が来るでしょうね。

0017.JPG

今朝は七尾の特大鯵、金沢港の甘海老、福井のヤリイカ、などが入荷しました。能登の鱈の身は昆布〆にして「子付け」にしてどうぞ、鱈ももう最後になって来ます。鰤はチョッと小さめの7㌔代の腹身です。

2014/2/24 月曜日

七尾のイシダイ、鱈白子、飯ダコ。

カテゴリー: お知らせ12:40:11

0024.JPG

今日は朝から晴れていい日になりましたよ!海の方も落ち着きを取り戻したようで今朝の市場にはたくさんの地物が揚がりましたよ。今朝は金沢港の天然ヒラメ、特大甘海老、鯵、七尾の飯ダコ、イシダイ、鱈白子、富山のホタルイカ、山陰の梅貝、千葉のサヨリ、蛤(はまぐり)、宮城の赤貝、などが入りました。美味しい地物がたくさん入荷しています。ぜひご来店ください。

17日間にわたり熱戦を繰り広げた「ソチオリンピック」も今朝で閉幕、次回開催の4年後「韓国 ピョンチャン」までお預けですね。今回の五輪もたくさんの感動がありました!個人的には今回のオリンピックで引退表明をしている「上村愛子選手」、「浅田真央選手」には何とかメダルを手にして欲しかったですが・・・。今後も後進の指導や競技の普及などで活躍してもらいたいですね。まずは帰国してゆっくりと体を休めてほしいですね、日本選手団のみなさん本当にお疲れ様です。

2014/2/23 日曜日

昨日の入荷。

カテゴリー: お知らせ11:42:36

0016.JPG

昨日はバタバタしていて更新が出来ませんでした(*^_^*)。昨日入ったお魚たちです。金沢港の甘海老、天然ヒラメ、鯵、能登の鱈白子、輪島のナメラ、富山のホタルイカ、山陰の梅貝、寒鰤、千葉県産のサヨリ、瀬戸内の穴子、などが入りました。ホタルイカは昨日で売り切れです。あとの魚はまだありますのでぜひどうぞ。

週明けからはお天気☀マークが並びましたよ!気温も10℃近く上がるようです。街中の散策もしやすくなりそうですね。兼六園では梅が見ごろになって来ますよ。3月1日からは「イサザ(しろうお)」、「ホタルイカ」が解禁になります。春の訪れを告げるお魚たちもぜひ召し上がって見てくださいね。

2014/2/21 金曜日

今日の地物。

カテゴリー: お知らせ12:33:09

0043.JPG

今朝は金沢港の特大甘海老、特大鯵、能登宇出津の鱈白子、などが入りました。北海道産の生ウニも綺麗なのが入っていますよ。山陰の寒鰤、梅貝、輪島のナメラ、天然ヒラメ、ヤリイカ、などもいいですよ!

今朝は雪の舞う金沢になりましたが、寒さもそこそこで積もるほどではないようです。

2014/2/20 木曜日

寒さもひと段落しました。

カテゴリー: お知らせ11:43:35

0042.JPG

2週続いた寒さもやっと落ち着き物流も元の状態近くまで戻って来ました。魚も揃って来ましたよ!今朝は金沢港の天然ヒラメ、甘海老、七尾の活鯛、活タコ、能登宇出津の鱈白子、福井のヤリイカ、山陰の梅貝、寒鰤11.2kg、富山のベニズワイガニ、などが入荷しました。

0061.JPG

来週は最高気温10℃を超える日も出て来て少しずつ春らしい日になって来ますよ!冬の厳しさももう少しの辛抱です。

2014/2/18 火曜日

富山のホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ11:40:07

003.JPG

今朝は雪の舞う金沢になりました!1月が暖かかったのに慣れてしまうとここへ来てこの寒さはは本当に堪えますね。来週はお天気☀マークがずらっと並びやっと春の入口が見えて来そうです。

今日は富山のホタルイカが入荷しました。今月から少しずつ入荷して来ていましたが今日はなかなかいい大きさの物が入りましたよ!酢味噌で食べてみてください。本来は3月が解禁なんですが・・・、もう獲れ始めているようです。これからどんどんと美味しくなってきますよ!

ソチオリンピック、スキージャンプ男子団体 銅メダルおめでとう!長野以来の16年ぶりのメダル獲得ですね。今日は地元石川県出身のスキーハーフパイプの津田選手の登場です!怪我のないようにいいジャンプ&トリックを見せてほしいです、津田選手頑張れ!!

2014/2/17 月曜日

今朝も魚は少なめ(--〆)。

カテゴリー: お知らせ11:54:36

0052.JPG

週が明けて関東地方の大雪の状況がはっきりとして来ましたね。孤立している町や集落もまだまだあるようで早く平常通りの生活に戻れるといいですが・・・。北陸は雪なんか全然ないんですよ!観光のお客様も拍子抜けした感じで、特に関東からのお客様は「自宅の方が雪多いし!」って方がたくさんおいでますよ。去年、今年と同じ様な雪の降り方ですね、一体どうなってしまったんでしょう?

今朝も地物以外の魚は交通機関の雪の影響でほとんど入荷がありません。金沢港の天然ヒラメ、七尾の鯵、能登西海の甘海老、珠洲の鱈白子、輪島のナメラ、などが入荷しました。県外産は宮城の赤貝(これも1週間ぶり)ぐらいですね。

ソチオリンピックも後半ですね、スキージャンプの葛西選手は見事銀メダルおめでとう!明日の団体戦も長野五輪以来の団体優勝目指して飛んでほしいですね。16年前の吹雪の中の大ジャンプは今も印象に残っている方も多いでしょう、あの感動をもう一度!頑張れニッポン!!

2014/2/15 土曜日

海は大時化です。

カテゴリー: お知らせ11:16:20

0015.JPG

日本上空を低気圧が通過していて全国的に荒れた天気になっています。北陸も雪こそ大したことはありませんが朝から航空機の欠航やJRの送れなどの影響が出ています。海は大時化で魚がほとんど入っていません。甘海老、鯵、鱈の白子、などはいいものが入荷しましたが。寒鰤、サヨリ、イカ類の地物は全く入荷がありません。今日は白子、甘海老、天然ヒラメ、梅貝、鯵、などがお勧めですよ。

週末に遠出の旅行など計画されている方は予定が大きく狂いそうですね。最新情報を聞いて行動してくださいね。関東地方では記録的な大雪になっているようです。事故や怪我に遭わないよう気を付けてください。お出かけ出来ない方は除雪の週末になりそうですね。

男子スケート「羽生選手」金メダル!おめでとう!一躍時の人にまりましたね。この勢いに女子の3選手も続いてもらいたいですね、「ガンバレ日本!」

0023.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553