2014/12/28 日曜日

今年も一年ありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ13:30:36

今年も一年「幸兵衛ブログ」ご覧いただきありがとうございます。年末に常連様の急死や嫁方の祖父を天国へ送ったりとバタバタしましたが・・・、当店の家族一同は今年も大きな怪我や事故もなく無事に一年を終えました。来年は何と言っても春の「新幹線開業」が大きなイベントになるでしょう。たくさんの方が金沢にお越しになって美味しい北陸の海の幸を楽しめるよう家族一同頑張りますので、本年同様「幸兵衛」を宜しくお願いいたします。来る年が皆様にとって良い一年になるようにお祈り申しあげます。今年のブログはおそらくこれで最後です、また来年からもチョイチョイ更新していきますので暇な時にでも見ていただければ幸いです。

年末は大きな寒波が次々とやって来て北陸は大荒れでした。魚も少なく心配しましたが・・・。ようやく天気も落ち着き魚が愛って来ましたよ!今日は「能登寒鰤」もたくさん入荷しました。年末年始は休まず営業しますのでぜひご利用くださいませ。

img_0878.JPG

img_0877.JPG

img_0875.JPG

甘海老、香箱ガニ、鱈の白子、眞子、ノドグロ、赤貝、梅貝、鯵、サヨリ、寒鰤、なまこ、天然ヒラメ、ナメラ、ヤリイカ、才巻(車海老)、サザエ、アワビ、アンキモ、〆鯖、穴子、カジキ、本鮪(赤身、大トロ、中トロ)など魚は色々と揃っていますよ!あとは売り切れ御免の早い者勝ちです。取り置きも出来ますのでお電話ください。

2014/12/22 月曜日

この寒波、いつまでつづくのでしょう?

カテゴリー: お知らせ12:10:23

今年の寒さは近年にない寒さですね。毎日、雨風、雷、雪、アラレ、と賑やかになっています。天気はしょうがありませんが・・・、風が吹くと船が漁に出られず魚が獲りに行けません(ToT)/~~~。カニ、寒鰤、などが高値になって止まりません。このまま年内行けば年の瀬市では去年の倍ぐらいの値段が付きそうです。何とか海が穏やかになるのを祈るばかりです。太平洋側のお天気がうらやましいです。

img_0860.JPG

今朝も地物の寒鰤は数本だけでした。金沢港の寒鰤は市場にこの1本だけ貴重な地物です、当店にありますよ(^u^)。今日は12㎏超えの大物です。ぜひ食べに来てください。

img_0857.JPG

富山の鯵、新潟の甘海老、兵庫の梅貝、山陰のアカイカ、長崎のクエ、なども入荷しました。なるべく地物にこだわりたいのはやまやまですが、この大時化ですのでご理解ください。魚はどれも自信を持って食べていただけるものばかりですよ!

2014/12/21 日曜日

サヨリ、白子、香箱ガニ。

カテゴリー: お知らせ18:12:34

img_0856.JPG

昨日、二日分の入荷です。七尾のサヨリ、金沢港の甘海老、天然ヒラメ、山陰の香箱ガニ、北海道産の鱈の白子、眞子、などです。鱈の白子が美味しいくなって来ていますよ。白子酢や白子焼で美味しく食べていただいています。お鮨と共に白子の味噌汁なども体が温まっていいですね(^u^)。

毎日寒い日が続きここ数年にない早い冬のハイシーズンを向かえています。年末年始に金沢へお出でる方はしっかりと冬支度して遊びに来てください。

2014/12/19 金曜日

今日も寒鰤11.7㎏、入荷しました。

カテゴリー: お知らせ12:29:59

img_0855.JPG

今回の寒波でやっと鰤も下がって来たようです。まだまだ2∼3㎏台のガンドが多いですが中には数本いい型の寒鰤も来ていますよ。今日は金沢港の11.7㎏のものが入りました。今年は魚が獲れずカニや鰤、鯖、鮟鱇、など高値になっています。毎年、正月用やお歳暮に鰤を買われている方もビックリしてると思いますよ(ToT)/~~~。当店も儲けは少ないですが何とか地物にこだわって!!お客様にご提供していますので北陸の海の幸をぜひ味わってみてください。

img_0854_2.JPG

その他の入荷は金沢港の甘海老、富山の鯵、山陰の香箱ガニ、輪島のナメラ、北海道の鱈白子、九州のノドグロ、ロシアの赤貝、などが入っています。

2014/12/16 火曜日

福井若狭の鰆。

カテゴリー: お知らせ12:17:02

img_0853.JPG

今日は福井の鰆が入荷しました。この時期に「鰆!?」と思いますが、しっかりと脂がのって美味しいですよ。先ほど西京漬けにしましたので来店の際は焼魚でどうぞ。魚へんに春の鰆が今頃獲れて、肝心な寒鰤や鮟鱇(あんこう)、カニの漁が伸び悩んでいます。新潟の佐渡沖の寒鰤はたくさん入って来ますが、地物の能登鰤、氷見鰤は少ないですね。私も東京の修業時代を終えて実家の店に入り、19年になりますが・・・、こんなに冬の魚が獲れないのは初めてですね。市場の料理人達もみんな口をそろえて「今年の魚の獲れ方はおかしい。」と言います。今シーズンは12月の始めから寒気が入って来てここ数年にない荒れ模様で漁に出られない日も多いですが、それにしても魚が獲れていませんね。うちの様な個人店のネタケースを満たすぐらいの魚は十分にありますが大型のショッピングモールや鮮魚店では仕入れが大変やと思いますよ。当店はしっかりとネタを揃えてありますので安心してご来店くださいね(^u^)。

富山新湊の甘海老、山陰のアカイカ、中国産のアンキモ、ロシア産の赤貝、なども入荷していますよ。

2014/12/15 月曜日

自家製「かぶら寿司」。

カテゴリー: お知らせ11:26:51

img_0843.JPG

今年も自家製「かぶら寿司」を漬けました。来週中頃が食べ頃になりそうです。来店時にご用意出来ればお出ししたいと思います。お楽しみに(^u^)。

img_0844.JPG

今朝は新潟県産の特大鯖、北海道の甘海老、鱈白子、兵庫の梅貝、金沢港の活〆ヒラメ、などが入荷しました。

今週は寒気がしっかりと居座りそうで、かなり積雪もありそうです。足元が悪いですので長めのブーツや滑りにくい履物でお越しくださいね。

2014/12/13 土曜日

鯖、サヨリ。

カテゴリー: お知らせ12:03:08

img_0832.JPG

昨夜から雨やアラレ、雷、と冬の金沢らしい賑やかなお天気になっています。気温もグッと冷え込んでいます。週末から来週前半はこの低気圧がゆっくりと通過して行くようで、強風や大雪の心配がまだ続きます。

今朝は新潟県産の鯖、輪島のナメラ、七尾のサヨリ、金沢港の鯵、北海道産の甘海老、山陰のアカイカ、などが入荷しました。海は大時化ですが魚は大体揃っていますよ、年内いっぱいで漁期が終了する「香箱ガニ」もご用意してあります。足元の悪い時は店内で金沢の旬な魚と暖かい地酒などえをゆっくりと目と舌で味わうのも旅の楽しみの一つですね(^u^)。

2014/12/12 金曜日

金沢港の寒鰤。

カテゴリー: お知らせ13:41:03

img_0831.JPG

今日は金沢港の寒鰤が入荷しました。身の締まり、脂ののり、共にいい鰤ですよ。今朝の市場に2本しかないうちの1本です。週末はまた時化になりそうです。雪や雨、雷が激しくなりそうです。金沢へお越しの方は防寒、防水、をしっかりとして足元もなるべく背の高い履物の方がいいと思いますよ。気を付けて遊びに来てください。

img_0830.JPG

山陰の香箱ガニ、千葉のヤリイカ、金沢港の甘海老、天然ひらめ、新潟の鯖、なども入荷していますよ。

2014/12/11 木曜日

鯖姿寿し、発送します。

カテゴリー: お知らせ20:16:24

img_0824.JPG

当店自慢の「鯖姿寿し」が美味しい時期になって来ました。一年で一番寒さがきつい冬の日本海の荒波で身がしっかりと締まり、脂がのった「鯖姿寿し」をぜひ食べてみてください。ご希望のお客様には代引きで発送出来ますので(送料はお客様ご負担になります)お電話にて問い合わせください076-264-1553まで。

天然ヒラメ、アラ、鰆。

カテゴリー: お知らせ19:57:08

img_0819.JPG

今日は朝から雨☂、夕方になって少しおさまって来ました。週末に降り積もった雪もこの雨で溶けてしまいました。でも、また今週末は寒気が入って来ます!再び大雪の予想が出ています。もうタイヤは皆さん交換したでしょうからあとは急ハンドル、急ブレーキに気を付けて運転したくださいね。

今朝は金沢港の天然ヒラメ、甘海老、鯵、富山氷見のアラ、山陰の梅貝、能登の赤ナマコ、北海道産の鱈白子、眞子、などが入荷しました。この時期になぜか!?しっかりと脂ののった「鰆」も入荷しました。西京漬けにして焼魚で食べてみてください。

img_0821.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553