2015/3/29 日曜日

能登の「イサザ」。

カテゴリー: お知らせ15:46:05

003.JPG

能登のイサザ漁が本格的になって来ました。ここ数日の暖かさでイサザも一気に遡上してます。5月の連休頃まで美味しく食べていただけますよ。当店オリジナルの甘酢で「おどり喰い」でどうぞ。

005.JPG

こちらは最後の鯖!?になりますかね。今日は大きい型のものが入荷しています。「鯖姿寿し」もそろそろ今シーズンの終了ですね。また秋までのお預けです。金沢港の鯵、天然ヒラメ、入荷しましたよ。

004.JPG

天然ヒラマサ、ガス海老、七尾のサヨリ、長崎のクエ、山陰の甘海老、能登の赤ナマコ、なども入荷していますよ。ぜひご来店くださいね。来週は桜の開花のお知らせが出来ますかね?季節の変わり目、皆様体調管理にはお気を付けください。

2015/3/27 金曜日

暖かい日になりました。

カテゴリー: お知らせ13:24:06

0013.JPG

今日はスッキリ晴れて暖かい日になりました。気温も15℃近く上がり4月上旬の気候になってます。

今日は七尾のサヨリ、金沢港の甘海老、ガス海老、鯵、山陰の梅貝、アカイカ、九州のノドグロ、赤貝、ダルマダイ、富山のホタルイカ、などが入荷しています。これから気温もどんどんと上がりまさに春の陽気になって来ますね。桜の開花まであと数日というところですね。

2015/3/24 火曜日

富山のホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ12:40:00

0012.JPG

週の中頃まで寒い日が続きそうですね。今日は雪は降ってませんがスッキリとしない一日になりそうです。

今朝は富山のホタルイカ、金沢港の甘海老、ガス海老、九州のクエ、三重の鰤の腹身、など入荷しました。ホタルイカがシーズンになっています。これから暖かくなると漁獲量も増え値段落ち着いて来ます。茹でてあるものならお土産にもお勧めですよ。能登の飯ダコなども少しづつ入荷して来ています。ぜひ食べてみてくださいね。(^u^)

2015/3/23 月曜日

なごり雪!?

カテゴリー: お知らせ19:58:57

0011.JPG

なごり雪!金沢は雪がちらつく日になりました。東京では桜の開花が宣言され、西の方から桜前線が 上ってきていますが北陸の開花はもう少しい送れそうです。これで今シーズンは最後の雪になりそうです。

今朝は金沢港の天然ヒラメ、甘海老、ガス海老、鯵、能登の鰯、サヨリ、山陰のアカイカ、中国産の赤貝、三重の鰤、九州のクエ、地物の梅貝、富山のホタルイカ、などが入荷しましたよ!

2015/3/21 土曜日

能登のサヨリ。

カテゴリー: お知らせ11:55:00

001.JPG

能登で獲れるサヨリがシーズンを向かえていますよ。春を代表する石川の魚です。今日は地物の甘海老、ガス海老、縞海老、鯵、サヨリ、ヒラメ、飯ダコ、アンキモ、赤西貝、フグ白子、富山のホタルイカ、山陰の赤イカ、九州のクエ、三重の鰤、韓国産のノドグロ、などが入荷しましたよ!今日は祝日ですのですべて昨日の入荷になっています。売り切れ御免ですのでお早めに来店して食べてみてください。明日の夜はご予約で満席状態ですので、今晩の方がゆっくりとお食事出来そうです。お問い合わせくださいね。

北陸新幹線開業から1週間、先週は金沢駅周辺のホテル、飲食店、などは凄い賑わいだったようです。今朝の市場は先週よりはお客様が少ないようでしたが昼頃から混んで来てるようです。以前は「寿司店」などは予約なしで気軽にご来店いただいていましたが、満員でお断りされる事もあるとたくさん聞くようになりました。せっかくご希望のお店に行ってもお食事できないという事のないように、事前に「ご予約」を入れるのもスタンダードになりつつありますね。お店側としても助かりますしね。

2015/3/19 木曜日

今日は雨の一日になりました。

カテゴリー: お知らせ11:54:42

img_0999.JPG

北陸新幹線の開業と同時に暖かい日が続きましたが、今日は一日雨の日になりそうです。花粉症患者の私にはあまり花粉が飛散しない恵みの雨になっています。気温は10℃を超えていますので、寒さの厳しさも峠は越えて春に向かい一歩一歩と進んでいるようです。

今日は福井のメダイ、韓国産のノドグロ(共に焼魚で)、赤貝、金沢港の甘海老、鯵、七尾のサヨリ、イサザ(初物)、フグ白子、山陰のアカイカ、三重県産の鳥貝、鰤の腹身、富山のホタルイカ、ベニズワイガニ、などが入荷しましたよ!

春の訪れを告げる魚「イサザ」(シロウオ)が初入荷しました。当店オリジナルの甘酢で「おどり喰い」でどうぞ。春の一品ですので一度ご賞味くださいね。

2015/3/16 月曜日

春らしい日になりました!

カテゴリー: お知らせ11:08:04

img_0998.JPG

新幹線の開業と共に春らしい日が続きます。まさに新幹線が春を連れてやって来る!となってます。水曜日頃まで暖かい日が続きそうです。嬉しい反面、花粉が‥たくさん飛び始めています。私と同様の花粉症患者の皆さんには辛い日々の始まりですね。

今日は金沢港の鯵、甘海老、ガス海老、天然ヒラメ、七尾のサヨリ、飯ダコ、山陰の梅貝、アカイカ、富山新湊のホタルイカ、紅ズワイガニ、などが入荷してます。美味しい春の魚をご用意して、ご来店お待ちしております。

2015/3/15 日曜日

「祝」北陸新幹線開業!

カテゴリー: お知らせ14:53:22

「祝」北陸新幹線開業!石川県民が待ちに待った北陸新幹線がいよいよやって来ました!昨日、今日の金沢駅周辺は大変な賑わいを見せているようです。あまり用事がない方は近づかない方がいいかも(*^_^*)。駅周辺の飲食店も昨夜は「バブル期」を思い出すような人出だったようですね。これで一気に近くなった北陸と関東圏、たくさんの方に金沢へ来て観光や美味しいものを食べに遊びに来て欲しいものですね。

img_0997.JPG

今日入っているお魚は、七尾の活タコ、能登西海の甘海老、輪島の鰯、鱈白子、ナメラ、富山のホタルイカ、等が入荷しています。

2015/3/13 金曜日

能登のサヨリ、富山のホタルイカ。

カテゴリー: お知らせ11:58:21

「北陸新幹線開業」を明日に控え。県内は凄い盛り上がりになっています。当店は金沢駅から少し離れていますので少し温度差はありますが・・・、明日の今頃にはたくさんのお客様が新幹線で金沢に到着している頃でしょう。14,15日はご予約もたくさんいただいてますので、金沢の美味しい魚を楽しんでもらえるようお迎えしますよ!

img_0996.JPG

今日は金沢港の天然ヒラメ、能登のサヨリ、飯ダコ、アンキモ、鱈白子、富山のホタルイカ、鰯、山陰の梅貝、などが入荷していますよ!明日からは兼六園の夜のライトアップも特別開催されますよ。ぜひ金沢へお越しください。

2015/3/12 木曜日

またまた冬に逆戻り。

カテゴリー: お知らせ11:27:42

今朝は何と10cmほどの積雪になりました。今日、明日ぐらいまでこの天気が続きそうです。昨日で東日本の震災から4年、各地で追悼行事がありました。未だ見つかっていない方がたくさんおいでます。早く皆さんが家族に元へ帰れるよう、そして被災地が復興して元気な町に戻るようお祈りいたします。

震災から4年、時間は刻一刻と進みここ石川県では「北陸新幹線」の開業まで残り2日となりました!「新幹線が春を連れてやって来る!」と大きく宣伝されていますが第1便を迎える金沢は残念ながら北陸の冬らしい日になりそうです。関東圏からの新しい人と物の流れが出来ます。いいものは取り入れて金沢らしさをしっかりと残せる街作りが今後の課題になりそうですね。

img_0994.JPG

今日は地物は少なめでした。写真は九州の車海老(養殖)、長崎の天然クエ、韓国産のノドグロ、山陰のアカイカ、梅貝、地物の鰯、鯵、北海道産の甘海老、東北の閑上の赤貝、などが入荷していますよ!

img_0995.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553