2016/5/30 月曜日

輪島のナメラ、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ11:56:29

00114.JPG

輪島のナメラとノドグロです!今朝のナメラは活〆ですのでまだ身がコリコリですよ!時間が経つと身が締まりシャキシャキという食感に変って来ますよ。ぜひ一度食べてみてくださいね。

福井の甘海老、山陰の梅貝、天然ヒラマサ、アカイカ、ガス海老、大分の活鱧、宮城県産の赤貝、能登の天然岩ガキ、なども入荷しましたよ!

0026.JPG

今週末は「金沢百万石祭り」が開催されます。土曜日の午後からの大名行列がメインイベントになりますがその他、加賀友禅灯篭流しや、香林坊での踊り流し、子供提灯行列、など色んな催しがありますよ、ぜひ見に来てくださいね。

2016/5/28 土曜日

能登鮪!

カテゴリー: お知らせ14:40:33

0041.JPG

今年初の地鮪(能登鮪)が入荷しました!今日は能登西海漁港の定位置網に入った60kg台の鮪です。生鮪独特の香りと旨みをぜひ味わってみてくださいね。この鮪ホントに貴重です、年に数回しか入荷がありませんので、ある時にはぜひ食べてみてください。

0025.JPG

輪島のアラ、山陰のアカイカ、梅貝、ガス海老、福井の甘海老、金沢港の鯵、能登の岩ガキ、赤西貝、ノドグロ、なども入荷しましたよ!今日の一押しはやっぱり「能登鮪」ですね!美味しいですよ(^u^)。

2016/5/27 金曜日

干瓢(かんぴょう)炊きました。

カテゴリー: お知らせ13:05:22

004.JPG

干瓢(かんぴょう)炊きました。国内では栃木県産が一番シェアが広いようです、当店も栃木の国産のものを使っています。かんぴょう巻きや太巻き、ちらし寿司の中具等に使います。最近は回転すし店がたくさん増え、出前より出来たての鮨を好まれる傾向で出前がホントに少なくなり、のり巻きを作る事が少なくなりました。寿司屋の材料屋も味付けした干瓢を扱っており、お店で干瓢を炊く店も少なくなって来て寂しい事ですが・・・、これが本来の寿司屋の仕込みなんですよ。干瓢や穴子、小肌、玉子焼き、などは各店々の味や特徴が出るので色んなお店に行かれて、こういう寿司ネタを食べ比べてみるのもおもしろいかと思いますよ!

00113.JPG

今朝のお魚は山陰のヒラマサ、梅貝、鯖、ノドグロ、輪島のアラ、福井の甘海老、金沢港の鯵、九州の赤イカ、等が入荷しましたよ!ご来店お待ちしております。(^u^)

2016/5/26 木曜日

「鱧」、「鰆」。

カテゴリー: お知らせ11:32:23

00112.JPG

鱧(はも)と鰆(さわら)、天然ヒラメです。今日も朝から蒸し暑い日になりました。金沢市内では運動会が開催されている小学校がいくつかあり、うちの娘二人も朝から参加していますよ。小学生はもちろんですが見学の親御さんも熱中症等には気を付けて応援してくださいね。

魚は夏の魚に変って来ていますよ!鱧や鯵、アカイカ、等が美味しくなって来ました。今日の様な蒸し暑い日は「イカ刺し」や「鱧のおとし」で冷酒を一杯というのが良さそうですね(^u^)。暑さで食欲が落ちてくる時期ですがしっかりと美味しいものを食べて栄養を摂ってくださいね。

0033.JPG

鱧のおとし、梅肉でさっぱりと食べてみてください、握りでもぜひどうぞ。

2016/5/24 火曜日

今日は蒸し暑い日になりました。(*^_^*)

カテゴリー: お知らせ12:14:41

00111.JPG

今日は「梅雨」を思わせるような蒸し暑い日になりました。気温も30℃近くまで上がって来ていますよ。金沢の梅雨入りはまだ先ですが・・、南の方から「梅雨入り」して来ていますね。またムシムシ、ジメジメの季節になって来ます(*_*)。毎年ですがこれから「熱中症」「脱水症状」には気をつけないといけない時期になって来ます。しっかりと水分、塩分、を摂って予防に心がけてください。

今朝は七尾の天然ヒラメ、山陰の梅貝、韓国産のノドグロ(焼魚)、等が入荷しました。ヒラメの薄造り、ノドグロ塩焼き、梅貝の酢の物、などで食べてみてくださいね、食事もしっかりと摂って夏バテ防止!ですね。

2016/5/23 月曜日

地物色々。

カテゴリー: お知らせ11:55:57

00110.JPG

いい天気が続き、定置網、底引き網漁共に好調で地物の魚が色々と入荷していますよ!

今朝は輪島のナメラ、鯖、七尾のサヨリ、活タコ、千里浜の天然岩ガキ、金沢港の甘海老、加賀橋立のガス海老、等が入荷しました。お酒のつまみに鯛の白子や稚鮎などもご用意してあります。そろそろ「鱧」も入れてもいい頃ですね、「穴子」はいいのが入って来ていますよ!ぜひ、お待ちしております。(^u^)

0032.JPG

2016/5/20 金曜日

甘海老、ガス海老。

カテゴリー: お知らせ13:28:49

0024.JPG

地物の甘海老、ガス海老、が美味しいですよ!好天が続き漁も順調に出られているようです。ガス海老は地元ならではのネタです。鮮度の劣化が早いため県外にはほとんど出回らず、まさに地産地消のものです。お昼にたくさん出ましたので夜は早々に売り切れになるかも知れません。甘海老はたくさん入ってますのでぜひ食べてみてください。能登の天然ヒラメ、岩ガキ、黒モズク、なども入荷していますよ!

0019.JPG

2016/5/19 木曜日

能登の黒モズク。

カテゴリー: お知らせ11:30:13

0018.JPG

今朝は能登の「黒モズク」が入荷しました。歯ごたえ、香り、共に最高です!このモズクを食べたら他の物はチョッと食べられないかもしれませね。ゴリゴリの歯ごたえと口に広がる磯の香りをぜひ楽しんでくださいね。

山口県産の天然ヒラマサ、高級魚のクエ、アカイカ、福井三国の特大ガス海老、甘海老、金沢港の鯵、輪島のアラ、なども入荷しましたよ!お天気もいいですので、ぜひお出かけくださいね。お待ちしております!(^u^)

2016/5/17 火曜日

天然岩ガキ!

カテゴリー: お知らせ11:47:42

0017.JPG

能登千里浜沖の天然岩ガキです。今年は早い時期にシーズンを向かえました。この辺では富山産の物も出て来ていますが・・・、ここの岩ガキは別物ですね。ぜひシーズン終了までに一度は食べてみてくださいね。

今朝は地物のアラ、ヒラメ、甘海老、サヨリ、ホタルイカ、赤西貝、鯵、鯛の白子、アンキモ、山陰のヒラマサ、赤イカ、梅貝、宮城県産の赤貝、なども入荷していますよ!

昨日は金沢市内30℃超えの真夏日になりました!夕方からは雨になり気温が下がり、夜の最低気温は12℃まで下がりました。明日から天気は回復してくるようですが寒暖の差がもの凄いです、体調を崩さないように皆さん気を付けてくださいね。

2016/5/14 土曜日

鮎(あゆ)解禁まで1ヶ月になりました。

カテゴリー: お知らせ13:23:41

0023.JPG

金沢市内の鮎釣り解禁まで1ヶ月になりましたよ。今日は琵琶湖産の稚鮎を炊いてみました。5∼7cmほどのこの大きさなら頭ごと骨まで全部食べられますよ。お酒のおともにぜひどうぞ。

今朝は山陰の天然ヒラマサ、ノドグロ、アカイカ、福井の特大甘海老、七尾のサヨリ、輪島の鯖、なども入荷しました。

0016.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553