2016/6/30 木曜日

海そうめん入荷しました。

カテゴリー: お知らせ12:11:17

0034.JPG

能登の海藻「海そうめん」が入荷しましたよ。岩モズクもこの時期出てくる海藻ですが、海そうめんは時期が短く期間限定の海藻で冷凍も出来ないようなので今の時期に食べてみてください。海藻そのものにはそんなに味はなく麺つゆの味とコリコリの食感を楽しんでもらう食材です。

今日のお魚さんは山陰のヒラマサ、アカイカ、鯵、ノドグロ、金沢港の甘海老、能登のヒラメ、北海道産の鰯、等が入荷しました。

今日で一年の半分が終了、明日7月からは後半の6ヶ月間ですね。梅雨時期で毎日ジメジメの湿気と中途半端気温が身体をだる∼くしますが、体調管理に気を付けみなさんお過ごしください。

00211.JPG

2016/6/28 火曜日

JR駅プランのお鮨。

カテゴリー: お知らせ12:10:02

00210.JPG

JR西日本さんの日帰り往復チケットとお鮨、懐石料理、等が3店の中から選べる「JR駅プラン」当店は1日10名様までの受付でやらせております。JR西日本管内なので関西方面のお客様がほとんどですが最近は富山から新幹線に乗って来る方もチラホラお出でます。今の時期、泊まり旅行で連日雨、雨、雨、(ToT)/~~~になる日も多いかと思いますが・・・、梅雨の晴れ間を見て日帰りで金沢散策とグルメの旅というのもありかも!?っと思いますよ。ぜひこの「JR駅プラン」もご利用してみてくださいね。

今日の鮨12貫、島鯵、アカイカ、〆鯖、玉子、鯵、ヒラメ、赤身、鱧、穴子、甘海老、梅貝、タコ、と小鉢に稚鮎とワラビの昆布和え、お椀、がセットのないようです。

2016/6/27 月曜日

暑くなりましたね。

カテゴリー: お知らせ12:45:05

00112.JPG

今日は週末に海が時化たようでお魚は少なめでしたね。何とか探して来ましたよ。市場へ行くのが遅い人はあんまり魚が買えなかったと思いますよ。輪島のアラ、縞海老、北海道の鰯、和歌山の鱧、鯵、山陰の梅貝、アカイカ、東北の赤貝、能登の活タコ、等が入荷しましたよ。

だんだんと暑くなって来ましたね!今日も7月中旬頃の暑さになるようです。夏バテしないように気を付けてお過ごしくださいね。

2016/6/25 土曜日

輪島の縞海老、金沢港の甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:28:55

00111.JPG

輪島の縞海老、金沢港の甘海老です。どちらも大きいサイズの買って来ましたよ!ぜひ食べ比べしてみてくださいね。

天然ヒラマサ、ノドグロ、天然岩ガキ、アカイカ、鯵、赤貝、みんな美味しいですよ!ぜひ食べてみてくださいね。

0029.JPG

イギリスのEU離脱が国民投票で決まり昨日から株価や円、ドル、ユーロ、等が激しく動いていますね。キャメロン首相もスキッと辞任し、どこかの知事さんと違い、いい訳一つせず何と潔い人や!と思いましたね。地元ネタや国産の鮮魚しか使用しない当店の仕入れにはそれほど影響はないと思いますが・・・、これから日本の輸出入に大きな影響が出そうですね。私達の暮らしには少しでもいい方向に転がるといいのですが。ゆっくりと動きを見極めたいです。とりあえずガソリンは値下げになりそうですね(^u^)。

2016/6/24 金曜日

夏の宴会、いつでも受け付け中です。

カテゴリー: お知らせ11:58:21

0028.JPG

夏の宴会受付中ですよ!人数の大小はお気軽にお問い合わせください。4∼25名様位まで対応できますので、ぜひご利用くださいね。お問い合わせは076-264-1553まで、お電話お待ちしております。

006.JPG

0033.JPG

今朝は七尾の天然ヒラメ、千里浜の岩ガキ、金沢港の甘エビ、山陰のアカイカ、梅貝、福井の海そうめん、などが入荷しました。梅雨入り後も天気が穏やかなので魚は沢山の良いものが入って来てますよ!

昨日は沖縄で慰霊の日、地上戦で22万人の方々が犠牲になりました。当時の沖縄県民で4人に1人が亡くなられました。ホントに悲惨な出来事です。隣の国ではミサイル実験が成功したと騒いでますがもう二度と戦争が起きない世の中にしなければいけませんね。今度の参議院選挙も各候補者の政治理論をしっかり聞いて一票を投じたいものです。特に今回はから選挙権のある18歳の方は自分の将来を任せる議員をしっかりと見極めて、積極的に政治参加して欲しいものです。こんな人ばっかりなら俺がやったる!っと言うような若い人が出て来ればもっと良いと思いますよ。皆さんもぜひ投票に行ってくださいね。投票に行かずに文句だけ言うのはナンセンスですからね。

2016/6/23 木曜日

梅雨らしい日になりました。

カテゴリー: お知らせ11:53:29

00110.JPG

昨夜から雨がシトシトと降りやっと梅雨らしい日になりましたね。今年はホントに雨が少なく水不足が心配されています。ここ1週間はこんな天気が続きそうです、水不足解消の助けになればいいですね。

今朝は輪島のアラ、七尾の活鯛、金沢港の甘海老、鯵、山陰のヒラマサ、アカイカ、梅貝、サザエ、等が入荷しましたよ!今日は地鮪が揚がったようですが・・・(*_*)漁師さんの処理が悪かったのか身が焼けて真っ黒になっていて魚屋さんも仕入れなかったそうです。定置網には今の時期ガンド、サゴシ、鯵、などが日によっては何トンと獲れるようで、その中に2∼3本地鮪があってもあんまりかまっていられないのが本音のようですね。大事に処理すればいいお金になるのにもったいない。鮪が獲れるのも例年なら今月いっぱいまでです。あと一回ぐらいは美味しい能登鮪をお客様に食べていただきたいのですが・・・。残り1週間の漁に期待しましょう。

2016/6/21 火曜日

ヒラメ、活タコ、岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ12:11:16

0019.JPG

今日は能登の天然ヒラメ、岩ガキ、活タコ、赤西貝、金沢港の甘海老、鯵、ガス海老、山陰のヒラマサ、梅貝、ノドグロ、等が入荷しました。底引き網漁も今月で終わり2ヶ月の休漁期間になります、輪島の縞海老などは心配いりませんが甘海老、ガス海老は今月いっぱいが買ったり送ったりされるのにはいいと思いますよ。

岩ガキや鱧、赤西貝、活タコ、サザエ、アワビ、アカイカ、など夏の魚が美味しいですよ!ぜひ食べてみてくださいね。

全国的な大雨になっていますが金沢では明け方ザッと降りましたが、今はお日様が出て来ました。外は蒸し暑くなってます水分補給をしっかりとして夏バテ防止にこころがけてくださいね。

0032.JPG

2016/6/18 土曜日

梅雨!?いい天気が続きます。

カテゴリー: お知らせ13:02:19

0018.JPG

「ホントに梅雨入りしたの!?」と思うようないい天気になりました。今年は台風もまだ発生しておらず、ホントにまとまった雨が降ってないような気がします。ここ数年は天気が通常のデーターでは予測できないような年が続いていますね。このままいくと本当に水不足になるでしょう、雨は嫌いですが少し雨が降って欲しいですね。

今朝は能登の鯖、フグの白子、天然ヒラメ、岩ガキ、金沢港の甘海老、鯵、等が入荷しましたよ!しばらくは大きなイベントも金沢市内ではないようでゆっくりと観光するにはいい時期になっています。

2016/6/17 金曜日

輪島のアラ、大分の鱧。

カテゴリー: お知らせ12:04:45

0017.JPG

今日は輪島のアラが入りましたよ!金沢でも扱う店が少ない高級魚のアラです、ぜひ食べてみてください。アカイカ、鱧、縞海老、ヒラマサ、鯵、など夏の魚がたくさん入荷していますよ。天然岩ガキなども鮨の間に食べてみてくださいね。

地鮪がなかなか入荷しませんね、シーズンも終盤。今年は2回しか入荷がありません、これからの入荷に期待しましょう。

梅雨に入りましたが雨が少ないですね。関東地方は水不足で大変になりそうですね。災害が起きるような大きな豪雨は勘弁ですが少しまとまった雨☂が欲しいところですね。それでも湿度は高くなってますので皆さん体調管理などには気を付けて過ごしてくださいね。

2016/6/16 木曜日

6月16日、鮎釣り解禁!

カテゴリー: お知らせ15:58:10

0016.JPG

毎年6月16日、金沢市内では鮎釣りが解禁になります。今年は雨が降らず水量がないのであまり鮎も上がって来ていないようですが・・・、朝から待ちに待ったファンが所狭しと竿を出して釣りを楽しんでいます。うちの父も今朝はお仕事を休んで釣りに出かけました。たくさん釣れたらうちも今晩初物をいただけるかも!?

今朝は天然ヒラマサ、ヒラメ、ノドグロ、地物の甘海老、トヤマエビ、鯵、キス、等が入荷しましたよ!川のお魚は父の腕次第ですが・・・、海のお魚はバッチリご用意してありますよ!

120.JPG

昨日は梅雨の晴れ間を狙って白山登山に行って来ました!今年は雪が少なく雪解けも早く例年の2∼3週間ほど早くお花が咲いていましたよ。つらい山道も綺麗な花々が癒してくれますね。とは言ってもやはり今日は全身筋肉痛に襲われています。(*_*)

121.JPG

登山道では綺麗な高山植物がむかえてくれます。

111.JPG

晴れ間を狙って行ったのですがお日様が出たのは一瞬であとはずっとガスの中。寒かったです。

133.JPG130.JPG

大汝峰、御前峰、山頂2座登って来ました。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553