2016/10/31 月曜日

10月最終日。

カテゴリー: お知らせ14:15:28

dscn1589.JPG

今日で10月も終了です。今年も残り2カ月になります。何かとせわしなくなって来ますが…、最近は全国で交通死亡事故が多発しています、車の運転など気を付けてくださいね。金沢も秋と冬がいっぺんに来たようで一気に寒くなって来ました体調管理にも皆さんお気を付けください。

今朝は金沢港のガンド、甘海老、ガス海老、山陰のアカイカ、鯵、タラの白子、七尾の活タコ、天然ヒラメ、赤西貝、輪島のノドグロ、富山氷見のメジマグロ、北海道産の生筋子、などが入荷しました。今朝もいい魚たくさん入荷しましたよ!

来週はいよいよ「カニ解禁」です!お天気が良く海が穏やかならたくさんのカニが入荷しますよ!楽しみにしててくださいね。

dscn1590.JPG

2016/10/27 木曜日

当店おすすめの「百万石の鮨」

カテゴリー: お知らせ13:02:42

dscn1585.JPG

石川県内の鮨組合員の約30件が登録している「百万石の鮨」今日は団体様22名様が食べていかれました。今日の10貫は梅貝、カニ、ガンド、アカイカ、鯵、天然ヒラメ、マグロ、甘海老、穴子とオヤジの一貫「ノドグロ」です。県内外の方に美味しい地物の鮨を食べていただきたくこの取り組みが始まり、約2年が経ちました。だいぶ知名度も上がってきたようでご予約の時に注文をいただくことも多くなりましたよ!もっとたくさんの方に美味しい地魚を食べていただきたく、登録店舗の皆さんそれぞれに頑張っていますのでよろしくお願いします。

2016/10/25 火曜日

加賀料理「蓮蒸し」

カテゴリー: お知らせ11:29:55

004.JPG

秋の「加賀野菜」の一つ「加賀レンコン」が美味しくなって来ましたね。「蓮蒸し」は加賀料理を代表する一品です。でんぷん質の高い加賀レンコンを材料にするのが特長でつなぎを入れなくても過熱することで固まりモチモチの食感が出ます。いろんなお店で食べられますので見かけたらぜひ食べてみてください。

 dscn1583.JPG

加賀レンコンには2種類の育て方があり、皆さんよく知ってる泥の中で育て水の水圧で掘る「水堀り」と土の中で育てて手作業で掘り起こす「鍬掘り」があります。「鍬掘り」のレンコンの方がでんぷん質が高く蓮蒸しには適しています。冬場はレンコンを振る前に雪をどけなければいけなく大変な重労働ですが、鍬掘りレンコンの生産者さんたちはもの凄いこだわりで作られています。当店で使うレンコンも、もちろん鍬掘りですよ。土がしっかりとついているのが鍬掘りの印ですよ!お買い求めの際の参考にしてみてください。

2016/10/24 月曜日

ダルマダイ、アラ、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ13:21:08

dscn1582.JPG

今日は福井のダルマダイ、輪島のアラ、ノドグロが入荷しました!ダルマダイが美味しくなって来ましたね。当店では西京漬けにして焼き魚でお出しします。お酒のつまみに、お寿司の間の箸休めにもいいですよ。ノドグロ、アラもいいものが入りましたよ!

下の写真は七尾の天然ヒラメ、赤西貝、山陰の梅貝、加賀塩谷の鯵、輪島の鯖、北海道のタラ白子、生筋子、が入っています。

dscn1580.JPG

昨日開催された「金沢マラソン」完走率は96.6%お天気も良くたくさんの方が金沢マラソンを楽しんだようです。今日、街中で足を引きずって歩いている方を見かけたら、昨日のマラソン完走者さんかもしれませんね。選手、ボランティア、応援の方々皆さんお疲れ様でした。

2016/10/23 日曜日

金沢マラソン開催!

カテゴリー: お知らせ14:25:00

dscn1575.JPG

金沢マラソンが開催されました。ランナーはまだゴール目指して走ってますよ!今日はお天気にも恵まれ去年とは違い絶好のマラソン日和になりました。すでに大部分の方はゴールしていますが3時50分の競技終了までランナーの方々は頑張って走っています。一位集団が来て。

dscn1577.JPG

たくさんの一般ランナーが続きます。

dscn1579.JPG

今年は13000にのランナーが当店前を走っていきます。やはり凄いですね。知ってる方も何人か見つかり、メガホンとハイタッチで応援しました!皆さんすごいですね!来年の第3回大会も楽しみです。

2016/10/22 土曜日

明日はいよいよ第二回「金沢マラソン」開催です!

カテゴリー: お知らせ15:52:34

「金沢マラソン」スタートまであと17時間になりました。先ほどから雨がポツポツと降っていますが…、明日の天気は曇り時々雨の予報、去年よりはましでしょう。参加されるランナーの方はくれぐれも怪我のないように、無理せずに走ってくださいね。私の知ってる方もたくさん参加されるのでお店の前で応援したいと思います、皆さん頑張ってください!!!

dscn1573.JPG

今朝と昨日の入荷です。七尾の天然ヒラメ、活タコ、輪島のノドグロ、ナメラ、金沢港のガス海老、福井の甘海老、山陰の鯵、アカイカ、梅貝、紅ズワイガニ、瀬戸内の鱧、などが入荷しています。風の心配はそれほどでもなく、今日も地物、近海物中心に入荷がありましたよ。ご来店お待ちしております!

明日は朝早くからお昼近くまで当店前の国道も通行止めや規制が長時間にわたり行われます。周辺の道路状況などは「金沢マラソンのHP」などでご確認され観光等してくださいよろしくお願いします。

dscn1572.JPG

2016/10/20 木曜日

金沢港の活〆ガンド。

カテゴリー: お知らせ14:38:25

dscn1569.JPG

10月後半とは思えない暖かいと言うより暑い日が続きます。今日の金沢市内も日中は半袖で十分な暑さです。週末に控えた「金沢マラソン」もっと気温が下がらないと、今日のような天気ではリタイヤ続出になりそうです。当日は雨の予報になっていますが…、大会関係者は気をもんでいるでしょうね。

今朝は金沢港の活〆ガンドが入荷。ガンドと言っても8kg超でもうこの大きさでは鰤と言ってもおかしくないですね。輪島のノドグロも産卵を終え、また脂がのってきましたよ!ナメラも入荷しました。下の箱には七尾の天然平目、赤西貝、金沢港の甘海老、ガス海老、山陰のアカイカ、鯵、などが入荷しました。少し海上では風があるようで、明日の入荷が心配ですが…、たくさん地物が獲れるように期待しています。

dscn1571.JPG

2016/10/17 月曜日

折詰もおつくりしますよ!

カテゴリー: お知らせ15:57:44

dscn1566.JPG

今日は注文が入り、すし折をおつくりしました。「昔はこんな注文がしょっちゅうあったなぁ。」とオヤジは言ってますが…、明日も20個はどお聞きしてますので頑張って美味しいのつくりますよ!夏場は暑さで「生魚」はどうしても敬遠されますが、これからの時期は暑さの心配もいりませんので、またお問合せ下さい。

dscn1563.JPG

今朝は地物の鯖、ナメラ、甘海老、ガス海老、九州の小肌、山陰の梅貝、アカイカ、紅ズワイガニ、七尾の活タコ、などが入荷しましたよ!引き続き海の方は穏やかなので底引きもん中心に安定して入荷がありますよ。ご来店お待ちしております。

2016/10/15 土曜日

金沢港のヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ11:57:31

dscn1561.JPG

今朝は金沢港の活〆のヒラマサが入荷しました。ヒラマサやカンパチは夏場によく揚がりますが…、この時期にこんな立派なヒラマサが揚がるのは珍しいですね。ガンドほどの脂はありませんが身がしっかりとしていて、どちらかと言うと「通」好みの魚ですね。地物で鮮度は抜群ですので是非食べてみてください。

dscn1560.JPG

ほかの地物は輪島のノドグロ、ナメラ、鯵、福井の甘海老、山陰のアカイカ、ガス海老、紅ズワイガニ、京都舞鶴港の鯵、などが入荷しています。

今日も秋晴れのいい天気になりました。あんまり日焼けしない程度で外出して「お日様」の光を浴びるのもいいでしょうね(^^)/。屋外のイベントではたくさんの方が出かけられるでしょう、移動中の事故や怪我などないように楽しんでくださいね。

2016/10/14 金曜日

今期一番の冷え込み。

カテゴリー: お知らせ11:20:05

dscn1559.JPG

今朝は寒かったです!今期一番の冷え込みだったようです。一昨日散髪したのも相重なって仕入れの時間はほんとに寒かったです。日中は秋晴れのいい日なって気温も20℃近くになるようです。街中を歩いていても暑すぎず、寒すぎず、ホントにいい時期になりましたね。週末もいい天気が続きそうです、ぜひ外へ金沢へお出かけください。

今朝は福井の甘海老、金沢港のガス海老、山陰のアカイカ、紅ズワイガニ、鯵、七尾の天然ヒラメ、北海道産の生筋子、などが入荷していますよ!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553