2017/1/30 月曜日

今週は雨のスタート。

カテゴリー: お知らせ11:31:40

dscn1726.JPG

土、日は晴れていい日でしたが、今週は雨のスタートになりました。この時期は雨降るぐらいなら雪の方が金沢らしくていいですね。気分も下向きになりそうですが、今週も頑張っていきましょう。

今朝は輪島のアラ、ナメラ、金沢港の甘海老、ガス海老、七尾の赤西貝、愛知県産のヤリイカ、山陰の梅貝、九州のノドグロ、中国産の赤貝、などが入荷しましたよ。

昨日は昼から医王山のスキー場に子供達を連れて行って来ました。天気が良かったので家族連れで超満員でした!子供達は今シーズンの初滑りを楽しんだようです。シーズン終了までにあと数回寒波が来て新しい雪が欲しいところですね。

2017/1/28 土曜日

金沢港の寒ブリ。

カテゴリー: お知らせ11:47:56

dscn1725.JPG

今朝は金沢港の寒ブリ8.2kgが入荷しました。お魚は全体的に少なめでしたが、いい魚は揃っていますよ!あとの魚の写真を撮り忘れてしまいました(*_*)。すいません。他には七尾の天然ヒラメ、京都舞鶴の鯵、福井三国の甘海老、あん肝、金沢港のガス海老、長崎県産アカイカ、山陰の紅ズワイガニ、などが入荷しています。

今晩も兼六園のライトアップが開催されますよ!日中は有料ですが17:30からは無料になります。昼と夜の違った雰囲気を楽しむのもいいですね。

2017/1/27 金曜日

寒さもいったん緩みました。

カテゴリー: お知らせ11:14:41

dscn1723.JPG

寒さもいったん緩み、今日は最高気温が14℃ほどまで上がりそうです。週末から降った雪は踏み固められてカチカチになっています足元が滑りますので気を付けて歩いてくださいね。

今日は富山氷見の寒ブリ、輪島のナメラ、ノドグロ、七尾の赤西貝、金沢港の甘海老、ガス海老、青森県産ヤリイカ、などが入荷しました。

週末はまた寒気が入って来るようで、今も街中では強い風が吹いています。航空機や列車、新幹線の運行状況を確認して行動してくださいね。今晩から兼六園の夜のライトアップが開催されます。夕方17:30~21:00までの時間無料で散策できますよ。お時間のある方はぜひ行ってみてください。

dscn1724.JPG

2017/1/23 月曜日

今朝も氷点下。

カテゴリー: お知らせ12:28:02

dscn1722.JPG

大寒を過ぎてもまだまだ寒い日は続きます。今朝も氷点下の冷え込みで朝は歩道が凍っていましたよ。週末の大時化で魚はほとんどないと思っていましたが…、思ったよりも色々と揃いましたよ!

山陰の寒ブリ、梅貝、紅ズワイガニ、富山氷見のメジマグロ、輪島のナメラ、アオリイカ、能登の赤ナマコ、このわた、活タコ、甘海老、金沢港の鯵、ガス海老、北海道の生うに、などが入荷しましたよ!

今回の寒波は山陰地方に大雪を降らせているようですね。鳥取で39cmの積雪だそうです。金沢市内には雪はほとんどありませので安心して遊びに来てくださいね。足元が悪いので気を付けてお越しください。

dscn1721.JPG

2017/1/21 土曜日

寒ブリ、ダルマダイ。

カテゴリー: お知らせ13:29:52

dscn1705.JPG

今朝は山陰の寒ブリ、ダルマダイ、輪島のナメラ、ノドグロ、青森のヤリイカ、金沢港の甘海老、ガス海老、七尾の赤西貝、京都舞鶴の鯵、などが入荷しました。ダルマダイは味噌漬けにしました、お酒のつまみや子供さんにも食べやすいと思いますよ。今日は魚が揃っていますので、ご来店お待ちしております。

dscn1704.JPG

昨夜はもの凄い風が吹いていました!当店も風で揺れましたよ!昨夜は金沢市で最大瞬間風速が30mにもなったようです。まさに台風なみですね。今朝のニュースで市内では大きな被害はなかったようですが…、お休み明けの月曜日は魚が入って来ないでしょうね。

2017/1/20 金曜日

大寒。

カテゴリー: お知らせ10:48:58

dscn1702.JPG

今日は大寒、一年で最も寒い日とされています。文字どうり金沢の朝も冷え込みました。雪やミゾレは降ってませんが体の芯から冷える感じです。週末は再び寒波が来るということで日本海側は注意が必要です。

今朝は新潟佐渡沖の寒ブリ、富山氷見のメジマグロ、金沢港の甘海老、ガス海老、活〆鯛、天然ヒラメ、タラの白子、などが入荷しましたよ!寒さは厳しいですがその分お魚さんはしっかりと脂がのっていますよ!ぜひ北陸の美味しい魚を食べてみてくださいね。

dscn1703.JPG

大相撲も終盤、稀勢の里は念願の初優勝なるでしょうか!アメリカではトランプ新大統領が就任します!今週末は何かと話題が尽きないような騒がしい週末になりそうですね。大雪のニュースだけは勘弁してほしいですが…。

2017/1/16 月曜日

金沢の雪は大事ありませんよ。

カテゴリー: お知らせ11:26:37

dscn1696.JPG

日本海側の大雪は大部落ち着きました。金沢市内の雪はあんまり大したことなかったです。当店前はこんな感じです。スキー場はやっと営業開始になりましたよ、3月20日ごろまでの営業のようで2カ月間の短いシーズンです。今年は3~4回行けるでしょうかぁ。怪我のないように楽しみたいと思います。

dscn1698.JPG

今日も大時化の影響で魚は寂しかったです。富山県からメジマグロ、天然ヒラメ、九州の鯵、能登のアオリイカ、赤西貝、韓国産の赤貝、などが入荷しましたよ。

雪の降り方は治まって来ましたが足元は相当悪いです、転倒などしないよう気を付けて外出してくださいね。

2017/1/14 土曜日

雪は今夜が峠だそうです。

カテゴリー: お知らせ10:57:58

dscn1695.JPG

金沢市内にはまだ積雪はありませんが、白山麓付近にはかなり降り積もっているようです。県内5つのスキー場のうち2つで今日から本格オープンになっています。雪は今夜から明日にかけてが一番注意が必要のようです。最新の雪❄情報を確認して、早め、早めの余裕のある行動をお勧めします。

この悪天候の中、漁師さんも頑張って魚を獲りに行ってくれましたよ!感謝感謝!!です。今朝は寒ブリ、甘海老、天然ヒラメ、アカイカ、梅貝、タラの白子、ガス海老、鯵、赤西貝、などが入荷しました。足元が悪いので気を付けてご来店ください、お待ちしております。

2017/1/13 金曜日

氷見の鮟鱇(あんこう)の肝。

カテゴリー: お知らせ12:54:52

dscn1694.JPG

今朝の市場は予想通り魚が品薄でした(*_*)。氷見の鮟鱇が一本だけ入荷していましたので腹を開けてもらったら「当たり!」いい肝が入っていましたよ!この肝なら間違いなくSランクです。切ってみて断面に赤い脂が出ているのが上質の肝の証です。たまにしか入荷しないので是非食べてみてくださいね。

dscn1692.JPG

今朝は甘海老もいいものがありませんでしたので「車エビ」を仕入れましたよ。鹿児島や沖縄で養殖されたものですが当店には水槽がありますのでご注文をいただいてから調理しますので新鮮そのものです。丸ごと塩焼きやお造り、握りにもできますよ!

昨夜は久しぶりに雷さんが夜中激しくなっていて、今朝は覚悟してカーテンを開けましたが…アレっ!?雪が全然ない。東北地方はひどい雪になっていますがこちらはまだ大丈夫です。でも、降る時は一気に30~40cm積もりますので引き続き警戒が必要です。県内のスキー場の内2つはやっとやっと今朝オープンです。待ちに待ったスノーファンの皆様、怪我のないように今シーズンも雪遊び楽しんでくださいね。

2017/1/12 木曜日

雪はまだ降って来ません。

カテゴリー: お知らせ13:20:29

dscn1688.JPG

dscn1687.JPG

日本海側は新潟県より北の地域で大雪になっています。気象予報では北陸で今夜から明日にかけて90cmの積雪があるとか言ってますが…現在、金沢市内の積雪は0cmです火曜日から雪の覚悟していましたが全く降っていませんスキー場には少し積雪があるようですがオープンに至るほどの雪はまだ降ってません。週末にかけてまだまだ油断はできませんので、皆さん最新の気象情報を見て行動するようにしてくださいね。

今朝は寒ブリ12kgが入荷しました!まだまだシーズン真っ最中です、美味しい寒ブリをぜひ食べてみてください。そのほかは天然の特大ナメラ、ガス海老、アカイカ、鯵、などが来ましたよ!お魚の入荷は何とも言えませんが、何かいい物があれば必ず仕入れて来ますのでブログ見てみてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553