2018/5/31 木曜日

干瓢を炊きました。

カテゴリー: お知らせ13:07:30

dscn2373.JPG

寿司屋さんの「店の味」とはシャリ、玉子、〆鯖、小肌、干瓢、などの各店で味付け調理するものですね。新鋭の新しい味、古くから守られる伝統の味、どちらも美味しいですよね。今朝はその中の一つ「干瓢(かんぴょう)」を作りました。最近では海苔巻きより握りが主流になり、あまり干瓢巻きなどは出なくなりましたが…、ちゃんと手作りで仕込んでます。作る時は乾燥したものを500gずつ調理しますが、短期間では使い切らないので一晩味を落ち着かせて真空パックにして冷凍して小出しして使います。昔ながらの素朴な味ですが、たまに食べるといいものですね。

今朝は金沢港のアラ、甘海老、九州の天然カンパチ、七尾のサヨリ、富山の紅ズワイガニ、などが入荷しましたよ!岩ガキや明日から「鱧(はも)」もやっていこうと思ってます(いいものがあれば)。ネタケースの中がだんだんと夏の魚に変わっていきますね、旬のお魚をぜひどうぞ。

dscn2371.JPG

2018/5/28 月曜日

天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ11:59:00

dscn2366.JPG

能登千里浜の天然岩ガキが初入荷です。今シーズンは岩ガキの大きいものが少ないようで値段も高めです。何とか納得いくものを仕入れたいと思いますがあまり期待は出来ないようです。これから大きいものが獲れだすといいですが…。大きさはいまいちですが味は最高ですよ!ぜひ食べてみてください。

金沢港の活鯛、シーズン最終盤の富山のホタルイカ、金沢港の甘海老、山陰のガス海老、ノドグロ、鯵、能登の赤西貝、あん肝、などが入荷しました。

dscn2369.JPG

2018/5/26 土曜日

サヨリ、タコ。

カテゴリー: お知らせ13:06:25

dscn2364.JPG

dscn2365.JPG

今朝は能登のサヨリ、活タコ、鰯、金沢港の甘海老、活鯛、山陰のガス海老、アカイカ、ノドグロ、九州産の小肌、などが入荷しましたよ!能登鮪が少しずつ獲れているようです。まだ大きいものは入っていないようなのでこれからに期待しましょう。入荷があったらUPしますのでぜひ食べに来てくださいね。先シーズンも出だしは良かったですが後が続かず4回しか入荷がありませんでした(*_*)。定置網に入るのを待っている漁法ですので獲れるかどうかはマグロ次第です。

先週は「暑い、寒い」の繰り返しでしたが、今週末から週明けにかけてはこの時期らしい天気になりそうです。

2018/5/25 金曜日

輪島のアラ、天然カンパチ。

カテゴリー: お知らせ12:18:54

dscn2363.JPG

今日は輪島のアラ、金沢港の甘海老、山陰のアカイカ、九州の天然カンパチ、などが入荷しました。アラやカンパチなど、もう夏のお魚が出て来ましたよ。今日は気温も昨日に比べて一気に8℃以上あがり夏日、真夏日一歩手前までいきそうです。暑さ対策をしっかりとしてお出かけくださいね。

来週は金沢の市祭の「百万石まつり」が開催されます。6月2日(土)にメイン行事の百万石行列があります。今年の加賀藩祖「前田利家、奥方のお松の方」役には俳優の「高橋克典さん、羽田美智子さん」が来てお祭りに花を添えてくれます。豪華な時代絵巻を思わせる大名行列です、ぜひ見に来てください。当日はあちこちで交通規制がかかりますので周辺の交通案内に従って散策、見物してくださいね。お天気良くなるといいですね(^^♪

2018/5/24 木曜日

今朝の入荷です。

カテゴリー: お知らせ12:33:41

dscn2362.JPG

dscn2361.JPG

今朝は金沢港の甘海老、ガス海老、七尾の赤西貝、山陰のアカイカ、ノドグロ、梅貝、九州の天然カンパチ、赤貝、などが入荷しました。

昨日の夕方ぐらいから降って来た雨ももう上がり、爽やかな日になって来ました。気温も25℃を超えると暑く感じますが今日のような日は金沢散策にはもってこいの一日になりそうです。

2018/5/21 月曜日

先週は暑い寒いの繰り返しでした。

カテゴリー: お知らせ12:59:26

先週1週間は「暑い、寒い」の繰り返しでしたね。今日は晴れていい日に!今週は平年並みの気温に戻りそうで、週の中盤は雨になりそうですがそのほかは比較的いい日になりそうです。

先週は昭和を代表する歌手、役者さんが次々と亡くなりました、西城秀樹さん、星百合子さん、朝丘雪路さん、私の世代には少し先輩になりますが皆さんよくTVで見かけましたね。その一方で野球の大谷選手、体操の内村選手、白井選手、など平成生まれの方の活躍が報道されました!現在43歳の私も時代の流れを感じる年齢になって来ました。地元の新聞では石川県内でお亡くなりになられた方の葬儀、通夜の案内が「お悔やみ」として毎日載ります。今朝も30代の方が亡くなっておられ、自分の年より若い方が亡くなるのを知ると他人事ではなく思います。「今日は自分の残された人生の最初の日。」、毎日悔いなく過ごしたいものです。っというわけで今週も頑張っていきましょう!!

今朝は金沢港の活〆鯛、甘海老、ガス海老、七尾の赤西貝、富山のホタルイカ、山陰の梅貝、和歌山のノドグロ、などが入荷していますよ。

 dscn2360.JPG

2018/5/19 土曜日

今日は気温一気に急降下。

カテゴリー: お知らせ13:57:04

dscn2359.JPG

dscn2358.JPG

昨日は「暑い」が外に出た時の第一声でしたが、今朝は「寒い」が第一声です。昨日より15℃以上も気温が下がり寒い日になりました。ホントに体の調子がおかしくなりそうですね。

明日は高校相撲の全国大会が金沢の卯辰山で開催されます。今活躍中の大相撲の力士たちもここで戦ったという方もたくさんいますよ!地元では今日から残念ながら休場の遠藤関もここで活躍した一人です。お天気に恵まれればいいのですが…。地元の高校の活躍を期待します。

さぁ、お魚は地物の鯖を買ってみました。まだまだお腹に卵を持ってて脂は少な目ですが身は新しいです。フグの白子、金沢港の活鯛、甘海老、ガス海老、七尾のサヨリ、県外産のものは天然カンパチ、ノドグロ、アカイカ、鯵などがいいですよ。

2018/5/17 木曜日

地物の天然のお魚。

カテゴリー: お知らせ13:07:49

dscn2357.JPG

今朝は地物の天然ヒラメ、甘海老、ガス海老、赤西貝、鯵、山陰のアカイカ、九州の小肌、赤貝、富山のホタルイカ、などが入荷しました!もちろん全部天然物ですよ!日本海の美味しいお魚をぜひどうぞ。

昨日からいきなり暑くなりましたね。昨夜は寝苦しい夜でした。今朝は蒸し暑さ100%ですね。ホントにこんな上下が激しい天気だと体がもちませんね。皆さん体調管理に気を付けてくださいね。

2018/5/15 火曜日

今日の入荷!

カテゴリー: お知らせ12:18:11

dscn2355.JPG

今朝は天然ヒラマサ、アカイカ、甘海老、ガス海老、サヨリ、ナメラ、ノドグロ、イイダコ、など地物中心に色々と入荷しましたよ!

今日は暑くなりそうですね!生ビールや冷酒が美味しい時期になって来ますね(^^♪飲み過ぎに注意して美味しいお魚とお酒を召し上がってくださいね。ご来店お待ちしております!

2018/5/14 月曜日

穴子と生マグロ。

カテゴリー: お知らせ18:18:45

dscn2354.JPG

dscn2356.JPG

昨日入荷した瀬戸内海産の穴子と青森県産の天然生マグロです。穴子も脂がのって来ましたよ!生マグロは今年初入荷です。まだ能登マグロは来ていませんね、本来ならG.W.明けごろから獲れ始めるんですが今年は色んな魚の入荷が遅くなっているようです。やはり気温、海水温の影響ですかね?今後の漁獲量に期待しましょう。

明日は気温25℃超えの夏日になりそうです、気温の上下が激しい今週になりそうです。体調管理に気を付けて1週間頑張っていきましょう!!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553