2018/6/30 土曜日

能登の天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ13:56:19

dscn2408.JPG

今朝は能登の天然岩ガキが入荷しました。そろそろシーズン本番になって来ましたよ!しっかりと身の詰まったプリプリの天然岩ガキをぜひ食べてみてください。

その他、地物の鯵、アカイカ、甘海老、縞海老、ヒラマサ、九州のノドグロ、なども入荷しました!

金沢はここ数日30℃超えの真夏日が続きます。梅雨の湿気と重なりかなり暑苦しいです。お出かけの際は日傘、帽子、などの日焼け対策とこまめに水分を摂るようにしてくださいね。

dscn2409.JPG

2018/6/29 金曜日

日本W杯決勝トーナメント進出!

カテゴリー: お知らせ11:44:56

dscn2407.JPG

昨夜の試合は今朝になって賛否色々とあるようですが、何はともあれ決勝トーナメントに進むことが出来ましたね。昨夜は私も自宅で観戦していて後半残り10分程は何とも言えないイライラした試合展開でしたがイエローカードの差で決勝に進むという結果になりました。ここからは負ければ敗退のトーナメント戦です。積極的にゴールを目指して一つでも上へあがってほしいですね。頑張れ、ニッポン!!!

今朝はやはり魚は少な目でした。地物のアラ、岩ガキ、梅貝、山陰のヒラマサ、ノドグロ、なども入荷しましたよ!まだしばらくW杯観戦の寝不足が続きそうですね、しっかりと栄養を摂って最後まで応援しましょうね!

2018/6/28 木曜日

梅雨らしい日になりました。

カテゴリー: お知らせ12:30:31

dscn2406.JPG

昨晩から雨が降り続きやっと梅雨らしい日になりました。久しぶりのまとまった雨で農作物も一息つけましたかね。昨日は街中でもすごい風で明日はお魚少なくなりそうですね。

今朝は天然ヒラメ。ヒラマサ、ノドグロ、アカイカ、鯵、赤西貝、甘海老、紅ズワイガニ、鱧、などが入荷しています。

今晩はサッカーW杯、日本vsポーランド戦ですね日本は勝つか引き分けで予選突破になりますね。格上相手ですがしっかりと勝ちにこだわって勝ち点3を取ってHグループ1位通過で決勝トーナメントに進めるといいですね。運命の第3戦、みんなで応援しましょう!!

2018/6/26 火曜日

今日は真夏日!

カテゴリー: お知らせ13:17:05

dscn2404.JPG

暑い!今日は真夏日になりそう。もうすでになってるのか!?とにかく暑いです!屋外での活動には気を付けてくださいね。

今朝は小肌仕込みました。今は九州物ですがもう少しすると地物のシンコが能登で獲れます。シンコ~小肌~このしろ、と名前が変わる出世魚です。関東方面では特に新物のシンコが好まれます。金沢ではあまり馴染みがない鮨ネタですが、お好きな方は必ず食べられる一品ですね。お店で見かけたらまた食べてみてくださいね。

2018/6/23 土曜日

梅雨らしからぬ日が続きます。

カテゴリー: お知らせ13:11:22

dscn2398.JPG

dscn2399.JPG

県内は梅雨入りしたもののまとまった雨はほとんど降らず「ほんとに梅雨?なの?」と思うような日が続きます。雨が嫌いな人にはいいかもしれませんが少しは雨も降ってもらわないと農作物などへの影響が心配されます。また、普段の反動で集中豪雨などにも心配が必要ですね。

今朝は能登の岩ガキ、輪島の縞海老、金沢港の甘海老、山陰のヒラマサ、アカイカ、鯵、淡路の鱧、の他、天然ヒラメ、ノドグロ、アワビ、ハマグリ、あん肝、なども入荷しています。

2018/6/21 木曜日

鱧、アラ、海そうめん。

カテゴリー: お知らせ12:32:00

dscn2396.JPG

dscn2397.JPG

今朝は輪島のアラ、鮟肝、フグの白子、金沢港の甘海老、加賀橋立のガス海老、能登千里浜の岩ガキ、海そうめん、のほか県外産の天然カンパチ、ヒラメ、富山の紅ズワイガニ、などが入荷しましたよ!九州方面は台風による大雨の影響が出て、関西方面は地震による影響が出てます。今朝は地物がたくさん入荷しましたので安心しました。

梅雨入りしてからも大きな雨はまだなく金沢市内も蒸し暑いですが比較的に観光にはいい日が続きます。

サッカーW杯も開幕しました!火曜日の日本ーコロンビア戦は盛り上がりましたね‼見事な勝利で勝ち点3を取りました次戦のセネガル戦でも勝利を収めぜひ決勝トーナメントに進んでほしいですね。皆さん寝不足が続いているようですが体を壊さない程度で観戦してくださいね。頑張れ!ニッポン!

2018/6/18 月曜日

大阪で地震がありました。

カテゴリー: お知らせ12:12:03

dscn2395.JPG

今朝は大阪北部を中心に大きな地震がありました。7:58は私は市場で仕入れ中でしたが魚屋さん社長の携帯がなり「今、関西地方で大きな地震があった!」との事。昨日は群馬県で震度5弱の地震があった所なのに…、日本列島どうなってるんでしょうか!?すでに3名の方がこの地震で亡くなられたようです。大阪の友人に先ほど連絡しましたが、家族は無事との事、実家の屋根瓦が少し落ちたようで有感の余震は続いているようです。専門家も今後1週間は大きな余震が予測されると言います、周辺の方は最新情報を聞き気を付けてください。

しばらく続いた強風による時化もおさまり、今朝は底引き網漁船がたくさん魚を獲ってきてくれましたよ。地物の甘海老、ガス海老、活〆鯛、鯵、赤西貝、ノドグロ、梅貝、アカイカ、などが入荷していますよ!ご来店お待ちしております。

2018/6/16 土曜日

アユ釣り解禁!

カテゴリー: お知らせ12:07:11

dscn2393.JPG

dscn2394.JPG

今日から県内のほとんどの河川でアユ釣りが解禁になりました!今年の解禁は水温が低くアユの動きもいまいちの様ですが、待ちに待った釣りファンが思い思いのポイントで釣り糸を垂らしアユを狙っているのが先ほどのニュースで流れました。うちのオヤジも早朝から出かけて行きました。たくさん釣って帰って来るでしょうかね?楽しみです。

今朝は能登のトリガイを少し入荷してみました!肉厚の能登トリガイをぜひ食べてみてください。天然岩ガキ、ノドグロ、甘海老、天然カンパチ、アカイカ、鯵、ヒラメ、鱧、小肌、ナメラ、なども入荷しましたよ!

2018/6/15 金曜日

能登の活タコと海そうめん。

カテゴリー: お知らせ18:23:16

dscn2392.JPG

dscn2391.JPG

今朝は能登の活タコと海そうめん、金沢港の甘海老、ガス海老、山陰のアカイカ、天然ヒラマサ、梅貝、などが入荷しました!ここの所全国的な時化(しけ)でお魚が少な目になっています。今朝は街中でももの凄い強風でおそらく海も大時化で明日もお魚は少ないでしょう。何か変わったものでも入って来るでしょうか!?明日も市場へ見に行ってきます。

「海そうめん」この時期にだけ出てくる能登の海藻で岩モズクなどの仲間です。麺つゆとおろし生姜でいただきます。夏らしくていいですね。タコも1杯ずつネット網に入って来るのを仕込み時に塩もみし表面のヌメリをしっかりと取って茹で上げます。噛むごとにタコの味がしてこちらも美味です。ワサビ醤油やお好みでアラ塩とスダチを絞っていただくのもいいですね。最近は地物のタコも入荷数が少なくなり貴重な寿司ダネになりましたね。入荷時にぜひどうぞ。

2018/6/14 木曜日

梅雨の中休み。

カテゴリー: お知らせ13:34:22

dscn2390.JPG

dscn2389.JPG

日曜日に梅雨入りした金沢ですが大きな雨はまだ降ってません。今日も朝から晴れて爽やかな日になりましたよ!梅雨の中休みを有効に使いたいですね。

今朝は地物の岩ガキ、甘海老、鯵、ヒラメ、ノドグロ、などが入荷しましたよ!岩ガキが美味しくなって来ました。今から8月いっぱいが食べごろです。

昨日はエントリーした金沢マラソンの抽選結果がメールで届きました!結果は「落選」です。今朝の市場内でも当選した方、落選した方、それぞれいてある意味厳正な抽選だったようです。今年も店頭で応援ですね。当選した方は落選した方の分まで頑張って走ってくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553