2018/7/31 火曜日

7月最終日。

カテゴリー: お知らせ11:32:12

dscn2443.JPG

今日で7月も終わりです。しかし、毎日暑いです。明日から8月ですがこの暑さが8月も続くと思うとうんざりですね。金沢では台風の影響はほとんどなく助かりましたが、期待していた雨は一つも降らず畑や野菜物は悲鳴を上げています。連日、野菜高騰との報道があり主婦の方々は頭を抱えています。今年は地球規模の猛暑で海外からおいでるお客様も自国の今年の特別な暑さに驚いているようです。特にオーストラリアや南半球のお客様は0℃以下の冬の気温から日本の35℃超す気温で40℃の温度差にビックリしていますね。いつも繰り返しになりますが水分、塩分、栄養などしっかりと摂ってお過ごしくださいね。

今朝は地物のヒラマサ、鯵、梅貝、甘海老、アカイカ、などが入荷しています。魚は入っていますよ!

2018/7/28 土曜日

シンコの鮨。

カテゴリー: お知らせ12:21:21

dscn2442.JPG

今年初の小肌の1年もののシンコが入荷しました!思ったより小さく下ろすのに大変な手間でした。金沢ではあまり馴染みはありませんが関東の寿司屋さんでは人気の看板ネタですね。小魚なので足も速いです、早めに食べに来てくださいね。

dscn2438.JPG

dscn2439.JPG

地物は能登の天然岩ガキ、アワビ、活タコ、輪島のアラ、金沢港の甘海老、アカイカ、山陰の梅貝、福井のヒラマサ、などが入荷しました。今日はしっかりとお魚が入荷していますので心配なくご来店くださいね。

台風12号の接近で色んなイベントが延期や中止になり交通機関でも運休や運転見合わせ等の影響が出始めています。金沢には今夜から明日朝にかけて最接近する予報です。台風情報等しっかりと確認して週末お過ごしくださいね。

2018/7/26 木曜日

アカイカ、縞海老、岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ11:30:23

dscn2437.JPG

dscn2434.JPG

今日は金沢港のアカイカ、京都舞鶴の鯵、輪島のアラ、縞海老、能登千里浜の天然岩ガキ、福井のヒラマサ、和歌山の鱧、韓国産のノドグロ(焼き物)、などが入荷しましたよ!

毎日暑いですね~、今年の暑さは災害レベルだそうです。日本を始め地球規模の暑さで国内外で連日搬送者や死者が出ています。若いから大丈夫、室内だから大丈夫と決して過信しないで対策をしてくださいね。夏休みが始まりましたが毎年恒例の学校のプール開放も今年はプールサイドが暑すぎるなどの理由で中止する小学校もたくさんあるようです。週末には台風12号が接近してきます。暑さと台風の情報に気を付けてお過ごしくださいね。

2018/7/23 月曜日

甘海老、縞海老、鯵。

カテゴリー: お知らせ12:21:53

dscn2433.JPG

dscn2432.JPG

今日は地物の甘海老、縞海老、鯵、赤西貝、天然岩ガキ、梅貝、アカイカ、ノドグロ、のほか天然カンパチ、天然ヒラメ、なども入荷していますよ!夏の魚がおいしいですよ! ぜひ食べてみてください。

毎日「猛暑」の話題になりますが…今年はホントに暑いですね。冬の大雪や夏の猛暑、日本列島はどうなってしまうんでしょうか?今日も太平洋側ではほとんどの観測点で35℃以上の猛暑日を観測しています。ニュースのたびに「水飲め、塩摂れ、エアコン使え」と盛んに言っています。金沢も例外ではなく連日暑い日が続きます。雨が全く降らないです。農作物などにも影響が出ていて野菜は高値になってます。一回ドッと雨が降ってくれると助かりますが、今週も雨マークはありません、雨か晴れかと言われればもちろん晴れがいいですが、こうなってくると雨が恋しくなりますね。

2018/7/21 土曜日

全国的な猛暑の日です。

カテゴリー: お知らせ13:17:27

dscn2429.JPG

全国で連日猛暑が続きます。金沢も同様に暑いですが岐阜や京都に比べればまだましな方です。熱中症で搬送される方も相次いで出ています。金沢市内でも学校の終業式中に体調が悪くなり緊急搬送された女子高生がいました。次女の友人も昨夜から熱中症の症状が出て自宅で寝込んでいるとか。身近なところで患者さんが出ているという事は決して他人事ではないという事ですね。今週末も色んな屋外イベントや甲子園県予選の準々決勝なども開催されます。選手はもちろん観戦、応援に行かれる方も塩と水分をしっかりと摂って楽しんでくださいね。

今朝は九州の天然カンパチ、ノドグロ、輪島のアラ、縞海老、金沢港のアカイカ、鯵、福井三国の甘海老、などが入荷しました。

子供たちは今日から40日間の夏休み、朝から宿題に追われています。こんなに宿題出すならお休み短くして宿題なしの方がいいんじゃないかと思いますが…、子供も親も大変ですね。結局8月最終になって「なんで今までやってないん!?」と子供を叱る姿が早くも想像できますが(*_*)。計算、漢字、ドリル、読書感想文、工作、自由研究、など課題は山積みです。

2018/7/20 金曜日

今日は土用の丑。

カテゴリー: お知らせ12:08:50

dscn2428.JPG

今日は土用の丑、市場では朝早くから鮮魚店がウナギを焼く香ばしい匂いが辺り一面に広がっていました。今日の夕方までこの光景は続くでしょうね。一体この日一日で国内では何万本のウナギが消費されるのでしょうね。そう言う我が家も今晩はウナギ丼食べて夏バテ予防です。

それにしても毎日暑いですね。全国で熱中症で搬送されたり、命を落とす方もいられます。屋外では無理せずに室内でも熱中症の危険はあるのでエアコンなど上手に使って(我が家は24時間電源ONです)お過ごしくださいね。

今朝は輪島のノドグロ、千里浜の岩ガキ、金沢港の甘海老、アカイカ、京都舞鶴の鯵、山陰の梅貝等が入荷しています。今日はウナギもありますよ!ウナギの鮨を食べて夏を乗り切りましょう!!

2018/7/19 木曜日

槍ヶ岳に行って来ました!

カテゴリー: お知らせ12:28:03

img_0718.JPG

昨日は絶好の山日和!槍ヶ岳まで行って来ました!山頂からは北アルプスの山々や遠く白山までの大展望で素晴らしかったですよ!今日は全身筋肉痛に襲われています。今週で1学期も終わり来週からは家族サービスの毎週になります、山はしばらくお休みですね。

img_0725.JPG

笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘、右上には先週いった白山も見えます。

img_0729.JPG

北アルプスの山々。

img_0733.JPG

今朝のお魚。能登の岩ガキ、七尾の赤西貝、金沢港のアカイカ、甘海老、鯵、福井のヒラマサ、九州の小肌、など。ご来店お待ちしております(^^♪

2018/7/17 火曜日

暑い日が続きますね~。

カテゴリー: お知らせ12:45:45

dscn2427.JPG

dscn2426.JPG

皆さん、いい3連休をお過ごしでしたか?それにしても毎日暑いですね~。体調管理に気を付けてくださいね。サッカーW杯もフランスの20年ぶりの優勝で幕が下り、ようやく寝不足からも解放された方も多いのでは!?これから1週間も真夏日が続く予報です水分、栄養、しっかりと摂ってエアコンも効果的にお使いください。

さぁ、今朝は能登の天然岩ガキ、輪島の縞海老、金沢港の甘海老、アカイカ、京都舞鶴の鯵、山陰の梅貝、鯖、大分の鱧、九州の天然カンパチ、などが入荷しました。猛暑、豪雨の影響で野菜物は影響が出ているようですね。魚は順調に入荷していますよ!ご来店お待ちしております。

2018/7/14 土曜日

7月の3連休。

カテゴリー: お知らせ12:44:25

dscn2425.JPG

dscn2423.JPG

dscn2422.JPG

今日から「海の日」を入れて3連休になりますね。西日本豪雨で被害に遭われて方や地域では「後片づけ連休」になりそうです。まだまだ水道、ガス、電気、のライフラインが復旧してない箇所がたくさんあるようです。元の生活を取り戻せるように政府、自治体、にはしっかりと動いてもらわないといけませんね。ここ金沢からでは何も助けになりませんが、精いっぱい仕事して経済活性につながれば回り回って被災地にもお金が入っていく様になると思います。

北陸地方は梅雨も明け天気も落ち着き魚はたくさん入って来ています。上の方から能登の天然岩ガキ、金沢港のアカイカ、甘海老、輪島の縞海老、アラ、山陰の天然カンパチ、鯵、高知のノドグロ、ダルマダイ、佐賀の小肌、青森のヒラメ、海そうめん、山陰の梅貝、等が入荷しています。

連休中も暑い日が続きます。屋外レジャーや被災地での後片付け、ボランティア活動、などは水分、塩分、と休憩をしっかりと摂って行ってくださいね。

2018/7/12 木曜日

地物色々。

カテゴリー: お知らせ12:52:03

dscn2419.JPG

dscn2421.JPG

今朝は地物色々と入荷しています。輪島の鯖、縞海老、金沢港の鯵、アカイカ、甘海老、七尾の赤西貝、千里浜の天然岩ガキ、福井のヒラマサ、山陰の梅貝、ノドグロ、和歌山の鱧、などが入荷しました。梅雨も明けて夏本番!夏のお魚も全員集合といった感じです。美味しいお魚を食べて夏を乗り切りましょう!

img_0686.JPG

昨日は白山登山に行って来ました!午前中は天気も良く登山道のお花や頂上からの北アルプスの眺めが最高でしたよ!写真は大汝峰から見た剣ヶ峰と御前峰、池の青も素晴らしかったですよ!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553