2018/8/31 金曜日

穴子が入りましたよ!

カテゴリー: お知らせ17:32:33

dscn2482.JPG

今日は瀬戸内海産の穴子が入荷しましたよ!脂ののった柔らかい穴子をぜひ食べてみてください!

昨夜から続く雨や雷が凄いです。能登の方では河川が氾濫しているところもあり「避難指示」が出ています。今後の情報に注意して行動するようにしてください。次は台風21号です。猛暑とは一転、今度は雨、風への注意が必要になりそうです。今年は冬の大雪に始まり、春の大雨、夏の猛暑、秋の台風と災害続きです。秋の月見のころには落ち着いて空を眺めたいものです。

明日から9月、今年も残り3分の1となります。しっかりと平成最後の年を締めくくりたいと思います。

dscn2478.JPG

2018/8/30 木曜日

今朝は雨の金沢です。

カテゴリー: お知らせ11:44:06

dscn2476.JPG

dscn2477.JPG

今日は雨の金沢になりましたね。8月の猛暑とは一転9月からは雨の日が多くなりそうです。長女の中学年は今日から2学期が始まり、明日は早速テストだそうです。いつまでも夏休み気分ではいられませんね。

お魚も少しずつ秋の魚に変わって行きます。今年はサンマが豊漁で早くから脂ののったサンマが食べられてますね。今朝は中国産の松茸も仕入れましたので焼き松茸や土瓶蒸しなども食べてみてください。

今朝は金沢港で揚がったガンド、アカイカ、甘エビ、能登の赤西貝、山陰の鯵、のほか天然ヒラメ、鱧、などが入荷しましたよ‼ご来店お待ちしております。

2018/8/27 月曜日

猛暑日もひと段落です。

カテゴリー: お知らせ11:40:46

5日間続いた猛暑日もひと段落。今日も真夏日ですが朝晩は少し楽になって来ましたね。今年は冬の大雪、夏の猛暑と異常な天気です。台風もたくさん発生していますし残りの4カ月大きな災害がないことを祈ります。

今朝は先週日本海を通過して行ったW台風の影響で地物のお魚は少なかったです。能登の岩ガキ、赤西貝、鯵、ノドグロ、山陰のアカイカ、九州のシンコ、などが入荷しています。来週になれば底引き網漁が解禁になりますのでまた新鮮なお魚が入って来ますよ!

 dscn2475.JPG

2018/8/25 土曜日

夏休みもあと1週間です。

カテゴリー: お知らせ11:41:14

dscn2474.JPG

長かった夏休みも残り1週間になりました。週末は台風の影響であまり天気がスッキリとしませんが…、宿題が終わっていない子供達には家に缶詰めになって残りの宿題のラストスパートするにはちょうど良くなりそうです。まだまだ30℃超えの日が続きます体の管理には気を付けてください。

今朝は輪島のアラ、ノドグロ、県外産は天然ヒラメ、甘海老、鰯、アカイカ、鰹(かつお)、ウニ、鱧、などが入荷しています。9月1日には「底引き網漁」が解禁になりますのでまた地物の新鮮な魚がたくさん入って来ますよ!

2018/8/24 金曜日

台風20号が通過して行きました。

カテゴリー: お知らせ11:30:54

台風20号が通過して行きました。石川県には昨夜遅くから今朝にかけて最接近しましたが、大きな被害や怪我人などはなく安心しました。白山が大きなシールドになり雨風を防いでくれるのでホントに助かります。普段なら台風一過で天気がガラッと変わるのですが今回の台風はまだまだ後遺症がありそうです。今日も金沢は猛暑日予報です湿度も高くムシムシです。お出かけの方は万全の備えでどうぞ。

今朝は山陰のガンド、アカイカ、兵庫の鱧、北海道の甘海老、能登の天然岩ガキ、ヒラメ、などが入荷しましたよ。ご来店お待ちしております。

dscn2473.JPG

2018/8/23 木曜日

今日は猛暑日です。

カテゴリー: お知らせ13:06:53

dscn2469.JPG

今日は猛暑日になりました。台風の影響で北陸地方も猛暑日になっています、昨日はお隣の富山県で39.5℃を観測したそうです(*_*)。週末にかけて色々と影響が出て来そうです。JR線は午後3時頃から大阪、名古屋方面へ行く特急「サンダーバード」と「しらさぎ」の運休が決まったようです。先週の木曜日もこの2本の特急が運休になり帰省客に大きな影響が出ました。最新の交通状況、道路状況などチェックして移動してください。

先週頑張ってくれた包丁も綺麗に磨き治し、今週も頑張ってもらいます。これだけで30万円ぐらいかかってますかね~、大事に使ってます。近年は何でも使い捨ての時代ですが「いいものを長く使う。」のもぜひ見直してほしいものですね。

お魚は地の甘海老、兵庫の鱧、氷見の鯵、福井のヒラマサ、金沢港のアカイカ、山陰の梅貝、などなど入荷してますよ!しばらく35℃前後の日が続きそうですね、皆さん体調管理には十分お気を付けください。

dscn2472.JPG

2018/8/21 火曜日

光もの3種。

カテゴリー: お知らせ11:35:37

dscn2471.JPG

今日は光もの3種の紹介!シンコ、鯵、〆鯖、です。鯵は今が一番脂がのってきて美味しいですよ!シンコはこの時期限定の小肌の子供です。〆鯖も今らか秋にかけてどんどん良くなり冬にしっかりと脂がのります。3種食べ比べてみましたがどれも美味かったです。寿司屋さんと言へば「トロ、ウニ、イクラ、白身」などが主役になりがちですが…、美味しい光ものもぜひ食べてみてくださいね。

愛知県産の天然車エビも入荷してます。蒸し海老や塩焼きにして食べるのがお勧めですよ!

dscn2468.JPG

2018/8/18 土曜日

能登の活タコが茹で上がりました!

カテゴリー: お知らせ11:27:04

能登の活タコが茹で上がりました!今日もお魚は少なく近江町市場で顔を合わせる飲食店の方も「今日は魚ないし、あっても高過ぎ!(*_*)」とボヤくしかありません。それでも数軒の店を回ると何か持ってるものです。今朝は活タコ、岩ガキ、ヒラマサ、アカイカ、サザエ、ハマグリ、ノドグロなどが入荷していますよ!ご来店お待ちしております。

dscn2466.JPG

dscn2465.JPG

2018/8/17 金曜日

お盆も終わりましたね。

カテゴリー: お知らせ19:44:26

dscn2462.JPG

dscn2461.JPG

ほとんどの方がお盆のお休みを終え今日からお仕事ですね。明後日までお休みという羨ましい方も中にはおられるようですが…。観光地の飲食店は定休日1回飛ばしての13連勤の所が当店も含めて多い様ですね、皆さんお疲れ様です。

昨日は1時間に50~100mmの大雨が石川県を襲い県内のあちこちで冠水被害や通行止め、一番大きかったのはJR線の運休ですね。大阪、名古屋方面のUターンの客にもろに影響が出ました。今朝は始発から通常運転で朝の1番列車で帰路に向かうたくさんの方がホームに溢れていました。

海の男たちはまだゆっくりとお休みの様で久しぶりの「開市」ですが魚は少なかったです。来週は台風の影響も出そうでまだ動きがはっきりと読めない状態です。それでも何とか魚を集めて来ました。出漁した方には感謝感謝です。今朝は自家製の「玉」も美味しく焼き上がりましたよ!お魚は輪島のアラ、能登の天然岩ガキ、京都舞鶴の鯵、山陰のアカイカ、梅貝、福井のヒラマサなどが入荷しました。本格的に魚が揃って来るのは来週からになりそうです、あとは台風の動き次第ですね。

2018/8/13 月曜日

お盆休み後半。

カテゴリー: お知らせ14:10:54

dscn2460.JPG

今年はお盆のお休みが変則的で長い方、短い方、前半の方、後半の方、色々ですね。お客様の流れを見ていると15日、16日、までがお休みという方が多いようです。金沢にも帰省の方や観光の方がたくさん入って来ていますが…、去年のように予約でいっぱいというより当日になって「空いてますか?」っという問い合わせが多いですね。

今日は4日分の魚が入荷してます。天然岩ガキ、甘海老、ヒラメ、鱧、アカイカ、アラ、鯵、ノドグロ、梅貝、などの地物のほか、天然カンパチ、穴子、ウニ、などの県外産も入って来ていますよ!毎年の事ですが売り切れたら17日まで入荷がないので、お早めにどうぞ。ご来店お待ちしております(^_^)v


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553