2018/10/30 火曜日

朝晩が冷え込んで来ましたね。

カテゴリー: お知らせ12:05:49

dscn2562.JPG

もう10月も終わりですね、ここ数日朝晩がもの凄く冷え込みますね。昨日は初めて今シーズン暖房器具を使いましたよ。北海道では初雪が各地で観測されたようで今シーズンも厳しい冬が始まりそうです。金沢ではそろそろ街中の紅葉が始まってきたところで雪はまだまだ先です。ここ数日の寒さと風の影響で魚も少な目の日が続きます。今週末は土日の連休も控えてますのでお天気の回復が望まれます。今朝は梅貝、赤西貝、鱧、白皮カジキ、等が入荷していますよ!

2018/10/29 月曜日

13000人のランナーが駆け抜けて行きました!

カテゴリー: お知らせ11:38:43

dscn2561.JPG

今朝の紙面より。昨日は金沢マラソン2018が開催され13000人のランナーが金沢の街を駆け抜けて行きました。第4回大会の昨日も当店前がコースになり家族総出で応援させてもらいました。友人、知人、お客様、市場の仕入れ先の方、などなどたくさんの顔見知りの方も参加されていましたよ!皆さんそれぞれの42.195kmを楽しんだようです。私はエントリー抽選で落選し今年も応援になりましたが来年も体調と相談して挑戦してみようと思います。第1~4回大会までホントに天気が良くなくランナーや沿道の応援の方を悩ませています。先週なら絶好のマラソン日和だったのに、金沢市もチョット開催日を検討してもいい頃かと思いますね。昨日もスタート前は冷たい雨が降り風も強かったですね。お隣の富山県で同日開催される「富山マラソン」との兼ね合いもありますし、先に決定を決めた富山県さんにチョット融通をきかせてあげたらっと個人的に思います。事務局はもう来年の第5回大会に向けて動きだしますが、来年はどんな大会になりますか?今から楽しみです。

昨日は風も強く、県内の漁船はほとんどが休漁でしたので今朝の市場は寂しかったですね。地物のアオリイカ、鯵、アラ、山陰の甘海老、北海道の生筋子、等が入荷していますよ。ご来店お待ちしてます!

dscn2560-2.JPG

2018/10/27 土曜日

いよいよ明日号砲!

カテゴリー: お知らせ11:20:39

dscn2541.JPG

 金沢マラソン2018、いよいよ明日8:40に号砲です。お天気だけが心配ですが、参加の皆さんは完走、自己ベスト、それぞれの目標に向かって頑張ってください!

今日は金沢港のガンドが来ましたよ!福井の甘海老、加賀のガス海老、山陰のアカイカ、鯵、ノドグロ、紅ズワイガニ、北海道のウニ、などが入荷してますよ。

今朝は昨日と打って変わって雨がザァーっと降り、時間帯も明日のマラソンスタートと重なり「この雨が明日やったら大変やね。」っと思って見てました。天気予報も刻一刻と変わって行き、明日はどうなるか?雨と曇りでは大違いですからね。何とかお天気回復してくれるといいですが…。明日は店頭で家族総出で応援したいと思いますよ‼12000人の中から知り合いを見つけるのは難しいので、ランナーの方も私達を見つけたら声かけてくださいね!皆さん怪我や事故のないように明日は楽しんでくださいね。

2018/10/26 金曜日

秋晴れのいい日になりました。

カテゴリー: お知らせ12:36:27

dscn2537.JPG

dscn2539.JPG

今朝は秋晴れのいい日になりましたよ!日曜日の金沢マラソン当日も今日のような日になればいですが…、チョット雲行きが怪しそうです。昨年の大会も冷たい雨が降り続き応援している方も真冬の装備で応援しました。ランナーの方たちも最新の天気予報に釘付けです。ベストを言えば気温20℃ぐらいで曇り空でしょうが、お天気だけはどうになりませんね。

昨日、今日といい日が続き魚はたくさん入っていますよ!地物の甘海老、赤西貝、アカイカ、鯵、鱧、天然ヒラメ、アラ、ガンド、ガス海老、鯖、梅貝、など県外産のもどり鰹、タラ白子、なども美味しくなって来ましたよ!ご来店お待ちしてます。

2018/10/23 火曜日

甘海老、梅貝。

カテゴリー: お知らせ12:27:46

dscn2535.JPG

今朝は福井の特大甘海老と山陰の梅貝、金沢港のガンド、などが入荷しましたよ!

秋らしいお天気が続きますが、今日の夕方から雨になりそうです。街中の紅葉などが一気に進みそうですね。週末はいよいよ金沢マラソン開催ですね。マラソンが終わればもう11月、兼六園の「雪吊り」も始まり金沢も冬支度が始まります。今年1~2月の30数年ぶりの「大雪」には大変悩まされましたが2018~2019の冬シーズンはどうなりますかね?雪に期待する方、雪はもういいと嫌う方、双方あると思いますが…どちらになってもいいように準備だけはしっかりとしておかないといけませんね。

2018/10/20 土曜日

活タコ、鱧、甘海老。

カテゴリー: お知らせ11:35:36

dscn2532.JPG

今日は七尾の活タコが入荷しました。今年はタコさんが全然獲れないようです?漁師さんも?って感じだだそうです。今日は久しぶりに地物のいいタコが来ましたよ!握りで良し、タコブツでもお勧めですよ!和歌山の鱧、山陰の甘海老、アカイカ、鯵、ノドグロ、なども入荷しました。ご来店お待ちしております。(^^)/

今日は子持ちアユを購入、今から素焼きして甘露煮にします。4時間ほどかけじっくり煮込みますので頭から全部食べられますよ!晩までには仕上がりますのでこれもぜひ食べてみてください。

dscn2534-2.JPG

2018/10/19 金曜日

輪島のアラ、鯖。

カテゴリー: お知らせ11:09:07

dscn2529.JPG

今日は輪島の鯖、アラ、山陰の特大甘海老、梅貝、九州産の小肌、などが入荷しました。

今朝は晴れてますが、午後から天気が下り坂になるようです。明日、明後日は色んな秋の屋外イベント等が開催されますが…、お天気持ってくれるといいですね。白山白川郷ホワイトロードの紅葉も標高1000m~1500m位が見頃になっていますよ!紅葉に目を奪われて追突事故などないように気を付けてお出かけくださいね。来週末はいよいよ金沢マラソンが開催されます、市内の道路はあちこちで交通規制がかかりますので新聞、パンフレットなどでしっかりと確認して外出くださいね。

2018/10/18 木曜日

もどり鰹、ノドグロ。

カテゴリー: お知らせ12:27:56

dscn2528.JPG

今日は気仙沼のもどり鰹、輪島のノドグロ、七尾の赤西貝、福井の甘海老、山陰のアカイカ、梅貝、京都舞鶴の鯵、金沢港のガンド、天然ヒラメ、などが入荷しました。秋の魚が美味しくなって来ましたね。鱧や松茸はもうじき終わりになります、今のうちにぜひ食べておいてくださいね。

そろそろカニ解禁の話題になりそうですが、カニ解禁まではあと20日間ほどお待ちくださいね。解禁日は毎年11月6日です、明けて7日から食べられますよ!楽しみにしててくださいね。

2018/10/13 土曜日

今朝は冷え込みましたね。

カテゴリー: お知らせ11:56:31

dscn2527.JPG

今朝は冷え込みましたね。夏が過ぎてから初めて「寒い」と感じましたよ。お魚もこれからですね。しばらくは雨☂マークもなくお天気も安定しそうです。金沢市内の紅葉にはまだ早いですが、秋の市内散策と美味しい鮨をぜひ金沢で堪能してくださいね。今朝は北海道の中鰤、山陰の甘海老、アカイカ、紅ズワイガニ、京都舞鶴の鯵、輪島のアラ、カナダ産の生鮪、等が入荷していますよ。

金沢マラソン2018まで残り2週間となりました。マラソンコースの途中2度通過する当店前も朝早くから練習に取り組むランナーが見られますよ。私は残念ながら抽選に落選し参加はできませんが今年も店頭にて応援したいと思います!スタートの日まで参加の方は体調管理と練習をしっかりとして完走目指して頑張ってくださいね。

2018/10/12 金曜日

秋限定の生鮪です。

カテゴリー: お知らせ11:49:16

dscn2526.JPG

毎年、秋にやって来る生鮪です。アメリカのボストンやカナダから航空便でやってきます。今期はこれで3回目、これが最後になりそうですね。ぜひ食べてみてくださいね。今から切り分けてだんだんと色と脂が出て来ますよ。今日の鮪もカナダ産の180kg超えです。背中、お腹、上身、下身とまず4つに分けて頭を落とし、お腹側のカマ先40㎝ほどでこの大きさです。丸ごと1本の鮪と並んだら80kgオーバーの私サンマのように細く小さく!?見えるかも(*_*)。そのほかの地物も揃っていますよ、ご来店お待ちしてます!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553