2018/12/28 金曜日

今年もありがとうございます。

カテゴリー: お知らせ14:19:49

dscn2635.JPG

dscn2634.JPG

dscn2633.JPG

今年も当店HPご覧いただきありがとうございます。今日で「仕事納め」ですね。当店は年末年始休まず営業です!お昼は仕事納めのご注文60人前ほど家族、アルバイト総出で作りました。30日が「止め市」になりますが…、ニュースでお分かりかと思いますが北陸にも寒波が来ています、海は大時化で最後の魚の入荷は期待薄です(*_*)。もうないものはないので揃うもので皆様をお迎えするしかありませんね。明日が実際の所の最後の入荷になりそうです。寒鰤、白子、ノドグロは揃いそうです。甘海老は今日で最後、香箱ガニがどうなるか?心配です。あとは「早いもの勝ち、売り切れご免。」で行きますので宜しくお願いします。

先日の今年の一文字が「災」になったように今年は色んな天災に遭いました。来年は12支の最後「猪」です、干支の最後の締めくくりにいい年になるよう願います。年号も「平成」から新年号に変わりますね。色んな物事が明るくいい方向に進んでくれるといいです。今年も残り4日、最後まで気を引き締めて風邪などひかないようにして、皆様が良い新年をお迎えになるようお祈りいたします。来年も本年同様に当店&HPともどもどうぞ宜しくお願いいたします。それでは皆様、良いお年を!!!

2018/12/25 火曜日

今年も残り1週間です。

カテゴリー: お知らせ12:27:25

dscn2631.JPG

今年も残り1週間になりました。先ほどの天気予報では週末は大荒れ(*_*)だとか!来週の月曜日が止め市なのに魚がチョット心配です。入荷があっても相当高値になりそうです。漁師さんも最後は少々無理してでも獲りに行ってくれると思いますが天気が悪く海が時化るともうお手上げです。何とか早目に低気圧が通過して最後の漁に出られるといいですが…、天に祈るしかできません。毎年の事ですが魚がだんだんと値段が上がっていってます。年末年始はチョット正月料金になりご迷惑をおかけしますが仕入れ値が上がってますのでご理解ください。値段などわからないものはお気軽にお聞きください、よろしくお願いします。

2018/12/22 土曜日

穴子、寒鰤。

カテゴリー: お知らせ13:29:54

dscn2629.JPG

dscn2628.JPG

dscn2627.JPG

今年も残り10日を切りましたね。今日から3連休という方も多いと思いますが、金沢市内はそれほどたくさんの観光客さんが入って来てはないようですね。週末は皆さん大掃除や年末の買い出しに忙しくなってるのでしょうか?今日は貴重な晴れになりました、タイヤ交換がまだの方や家の大掃除にはうってつけの日になりました。今日から県内のスキー場もオープンですがまだまだ雪不足で営業はまだ先になりそうですね。

今日は瀬戸内海の穴子、能登寒鰤、金沢港の甘海老、七尾のサヨリ、山陰の梅貝、コウバコガニ、アカイカ、鯵、北海道のタラ白子、真子、天然ヒラメ、等々が入荷してます。

2018/12/20 木曜日

今日は久しぶりにお日様が出ました!

カテゴリー: お知らせ13:03:12

dscn2625.JPG

dscn2626.JPG

冬から春までは金沢独特の「降ったり、止んだりの日」が続きお日様が出るのは貴重な日になります。今朝は気温も高めで久しぶりのお日様が出ましたよ!お魚も順調に入っていますよ。今朝は新潟佐渡の寒鰤、富山新湊の甘海老、七尾のサヨリ、金沢港の活〆鯛、輪島の鯖、九州産のノドグロ、小肌、山陰の香箱ガニ、等が入荷しましたよ。ご来店お待ちしております。

先日の報道で今年の訪日外国人の方が3000万人を超えたそうです。政府の方針で2020年までに2000万人を目標にしてましたが、それを大幅に超え目標を4000万人にしたそうです。あと2年でプラス1000万人はチョット難しいと思いますが…、たくさんの方が来るのと同時に問題も起きているようです。マナーや文化の違いはあれどもゴミをポイ捨てしたりトイレ以外で用を足したり観光地近くの民家に無断で侵入したりと色々と被害が出てるようです。せっかくたくさんの外国人客が来て日本の旅行を楽しんでいるのに一部の方のマナー違反で外国人客全体のイメージが悪くなってしまうのは残念ですね。金沢市内でも宿泊税が導入されるとさらなる税収が見込めそうですが、観光地のトイレ増設やごみ箱の設置、回収など行政側にもさらに準備が必要ですね。我々飲食店も外国語のメニューや外国語対応のスタッフも必要になりますね。ただ来い来いというのではなく迎えるこちらも宿泊先の確保、駅や空港の案内係、バスやタクシー、鉄道、飲食店の外国語表記など「おもてなし」の準備も必要ですね。

2018/12/18 火曜日

昨夜は凄い雷でした!

カテゴリー: お知らせ12:39:42

dscn2624-2.JPG

全国一「落雷」の多い金沢市ですが…、昨夜は久しぶりの凄い雷でした!少し離れた町の信号機に落雷があったようで当店も10数年ぶりに「停電」に(数秒ですが)なりました。すぐに電気は来ましたが、電話が一時使えなくなって大変でした。カードでお支払い希望のお客様には事情を説明して現金でお支払いいただきました。結局電話関係の機器のコンセントを入れなおしたら復旧しましたのでもう大丈夫です。電気、ガス、水道、いつも使えるのが当たり前のように思ってますが、こうい時にありがたみがわかります。さぁ、今年も2週間を切りましたね。2週間後の火曜日はもう2019年になりますよ!しっかりと準備して新年を迎えたいと思います。今日のお魚はナメラとノドグロですよ。

2018/12/17 月曜日

天気が良くない日が続きます。

カテゴリー: お知らせ18:23:30

dscn2622.JPG

dscn2620.JPG

北陸特有の雨や雪が降ったり止んだりの日が続きます。毎日こんな日が続くと気分も暗くなってしまいますね。

お天気とは打って変わって今年は寒ブリが豊漁になっています。今朝も能登鰤が600本近く揚がったようです!写真にはありませんが今朝も10kg台の寒鰤の腹身が入荷しています。お刺身、握り、アラ煮、カマ焼き、など色々と食べ方がありますよ。美味しい寒ブリをぜひどうぞ(^^)/。

鱈の白子、能登の赤西貝、福井の甘海老、山陰のアカイカ、梅貝、香箱ガニ、金沢港の活鯛、富山の鯵、天然ヒラメ、なども入荷していますよ!

2018/12/13 木曜日

今年の文字は「災」でした。

カテゴリー: お知らせ12:35:18

dscn2617.JPG

毎年恒例の今年の文字が発表されました。「災」です。今年は豪雨被害、地震、猛暑に大雪とたくさんの天災に襲われた年でしたね。大雪と猛暑はここ金沢でも大変だったですね。私の周りでは大きな事件や事故はありませんでしたが、世話になっていた同業の方やお客様が若くして亡くなり寂しくとても残念な年でした。来年の文字は明るい話題がもとに決まるといいですね。

今朝は山陰の鯖、福井の甘海老、七尾の赤西貝、活タコ、などが入荷しましたよ!香箱ガニ、寒鰤、タラ白子、等も入ってます、ご来店お待ちしております。

2018/12/10 月曜日

かぶら寿司。

カテゴリー: お知らせ11:41:47

dscn2614.JPG

今年も「かぶら寿司」を漬けました!私は触ってませんが(*^_^*)。1週間ぐらいで食べごろになると思います。ほとんど親戚や自宅で食べてしまいますが、タイミングが良ければ少しお客様にも味見してもらえると思います。ご来店時に聞いてみてくださいね。

週末は天気が荒れ今朝は底引きものの入荷がなく市場も寂しかったですね。今朝は山陰の香箱ガニ、和歌山のアラ、九州対馬のノドグロ、北海道産のタラ白子、等が入荷していますよ!

今年も残り3週間になりました。ここへ来て金沢市内も一気に冷え込みがきつくなって来ましたね。今朝は帽子、手袋が初登場しました!インフルエンザも流行りだして来たようです、皆さんもお体お気を付けくださいね。

dscn2615.JPG

2018/12/8 土曜日

金沢で「初雪」観測です。

カテゴリー: お知らせ12:15:16

dscn2612.JPG

昨日の予報通りお天気は荒れて、今朝は金沢でも「初雪」を観測しました。例年より9日遅い記録だそうです。去年は11月中に初雪を観測してましたから、それから比べたら大したことはないですね。

お魚も地物は少な目でしたが、金沢には全国からいい魚が集まって来るのでお魚の品質は心配いりませんよ(^^)/。今朝は和歌山のアラ、宮城の鯖、福井の甘海老、京都のアカイカ、北海道のタラ白子、地物はメジマグロのいいものが定置網に入りましたよ。もどり鰹のように皮目を炙ってタタキで食べてみてくださいね。香箱ガニ、寒鰤、なども入荷してますよ!ご来店お待ちしてます。

2018/12/7 金曜日

明日から天気が荒れそうです。

カテゴリー: お知らせ18:54:10

dscn2611.JPG

明日から日本海側の天気が荒れそうですね。山陰の松江では今日「初雪」が観測されたそうです。石川県も日曜日に雪の予報が出ていますが…、どうなるでしょうか?明日はお魚も少なくなりそうですね。今日のうちに香箱ガニなどは仕入れました。週末の心配はないですよ(^^)/

金沢港の活鯛、七尾の赤西貝、輪島の鯖、福井の甘海老、富山の鯵、北海道産のタラ白子、新潟佐渡の寒鰤、山陰の梅貝、アカイカ、天然ヒラメなども入荷していますよ。

週末は雪や強風の影響で公共交通にも少し影響が出るかもしれませんね。お時間に余裕をもって行動するようにしてくださいね。ご来店お待ちしております。

dscn2610-2.JPG

dscn2609.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553