2009/11/28 土曜日

寒鰤、香箱ガニ、たくさん獲れていますよ。

カテゴリー: お知らせ15:59:30

0062.JPG

 久しぶりの更新です、毎日楽しみに見てくださる方にはお待たせしてすいませんでした。お休みと風邪をひいてしまい少しバタついていました。石川県でも新型インフルエンザが猛威をふるい、なんと全国では大分、福井に続き3番目に感染者が多いそうです。私も検査を受けさせられましたが陰性でしたのでただの風邪でした。この時期の北陸は「弁当忘れても傘忘れるな。」というくらい天気が何回も変わりますが今は「傘」よりも「マスク」の方が大事かもしれませんね・・・みなさんしっかりと予防と怪しい時は早めにお医者さんに行ってください。

金沢の台所、近江町市場の方は毎日たくさんの水揚げで風邪なんか吹き飛ばすほどの活気がありますよ。今日は金沢港の寒鰤10、3㎏、山陰の香箱ガニ、赤イカ、鯵、金沢港の甘海老、ヒラメ、梅貝、輪島のナメラ、鮟鱇肝、地物の鱈白子、ナマコなど美味しい物たくさん入っています。今日は鱈白子が特にお勧めですよ、生でポン酢はもちろん、塩焼き、味噌汁なども体が温まりいいですよ。風邪が治ったばかりの私がいうのもなんですが、病気にならないためには普段からの健康管理が一番大事だとおもいます。野菜、肉、魚、旬の美味しい物をたくさん食べてしっかり休みをとる事で病気になりにくい体づくりをしましょう。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553