2009/6/27 土曜日

今日も新鮮な魚たちが入りましたよ。

カテゴリー: お知らせ13:38:11

0016.JPG

  昨日、おとといと金沢は30℃を超える真夏日でみなさん口を開けば「暑い、暑いね。」と挨拶する2日間でした。天気は良く海も時化(しけ)てはないので魚の方は新鮮で美味しいのがたくさん入ってますよ。

今日の地物はメジ鮪、ガンド(鰤のこども)、ヒラメ、鱧、鯵、甘海老などなど。岩ガキ、サザエ、アワビ、梅貝、蛤などの貝類もいいのが揃いました。

土日も天気はもちそうです、来週前半は雨マークが目立ち少しまとまった雨が降りそうです。今日も暑い1日になりそうです、こんな日は生ビールとメジ鮪のタタキ、鱧のおとし、ヒラメの薄作りポン酢、岩ガキで冷酒なんかが合いそうですね。キーを叩きながら飲みたくなりそうですがこれからお客さんがお出でるので仕事が終わるまで我慢です!本日もご来店お待ちしております。

2009/6/23 火曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ11:37:40

0015.JPG

  今日は金沢港のヒラメ、橋立の甘海老、富山産の岩ガキ、能登の床節、七尾産の子持ちシャコなどが入りました。瀬戸内海産の鱧、北海道産の生うに、西海漁港で獲れた地鮪も脂ののったいい鮪が入ってます。地鮪や子持ちシャコなんかは次の入荷がいつになるかわかりまん、いいものがある時にぜひ食べておいてくださいね。

昨日は久しぶりにまとまった雨が降り一時は大雨・洪水警報が出るほどでした。去年の浅野川氾濫からまだ一年も経っておらず関係者や近くに住んでいる方々には心配な一夜だったでしょうね。これからは天気も回復していく見込みです。昨日は外を歩けるような状態ではなかったですが今日、明日は街中も観光や散策ができそうですよ。

2009/6/22 月曜日

輪島の鯖、氷見の鯵が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:42:01

0014.JPG

  輪島港の鯖、富山県氷見産の鯵、金沢港のヒラメ、瀬戸内海の鱧などが入りました。甘海老や梅貝、七尾の子持ちシャコも入ってますよ。

今日は本格的な梅雨らしい一日になって朝から蒸し暑いです。雨も時折強く降ってます。こんな日は鱧のおとしを梅肉で食べたり、ヒラメの薄造りやメジ鮪のタタキをさっぱりポン酢で食べるなんてのがいいかも・・・。地物の岩ガキ、アワビ、サザエもおいしいのが入ってますよ。

2009/6/21 日曜日

メジ鮪、目鯛が入りました。

カテゴリー: お知らせ12:55:58

0013.JPG

  輪島港の目鯛と福井県越前港のメジ鮪です。どちらも今の時期に脂がのっておいしいですよ。目鯛は味噌漬けにして焼き物で、メジ鮪は皮をさっと炙りタタキにしてポン酢で食べるのがお勧めですよ。

地物のアワビ、岩ガキ、甘海老、真鯛、ヒラメなども美味しものが入ってます。

昨日は金沢も32.4℃まで気温が上がり今年初の真夏日を記録しました。今日も朝から蒸し暑い一日です、観光のお客さんは熱さ対策と水分補給をお忘れなく!冷たい生ビールもご用意してありますよ!

2009/6/16 火曜日

輪島のメジ鮪、塩屋の鯵。

カテゴリー: お知らせ12:54:49

0032.JPG

  輪島のメジ鮪、塩屋港の鯵、島根産の赤イカ、金沢港の甘海老、長崎産のヒラマサが入りました。メジ鮪、鯵はお造り、タタキ、握りが美味しいです。赤イカは島根まで上がってきました、もう少しで石川産ものが入りそうです。こちらに来るころにはもっと身も厚くなって美味しくなりますよ。甘海老もきれいなやつが入りましたよ。ヒラマサも身がしっかりしていておいしいですよ。

岩ガキ、梅貝、サザエ、アワビなども地物が揃ってますよ。そろそろ地鮪が揚がるといいのですが・・・一回入荷したいところです。

今日から石川県の河川も一斉に「アユ釣りの解禁」になりました。アユ釣りファンの中には解禁になると会社もそっちのけで釣りに行く人もいるとか。私の父もアユ釣りの大ファンで今日は河原の様子を見に行きましたよ。休み明けの木曜においでたら天然アユにありつけるかも・・・。アユ釣りや昨日のスイカの初出荷といよいよ夏本番ですね。

2009/6/15 月曜日

夏においしい貝類たちです。

カテゴリー: お知らせ11:54:22

0023.JPG

  これから美味しくなってくる貝類いろいろです。天然岩ガキ、地物の万寿貝、サザエ、梅貝、赤貝、アワビ(福井県三国産)それと茨城からのジャンボ蛤(はまぐり)が入ってます。

岩ガキはスダチを搾ってポン酢で、万寿貝、梅貝、赤貝、アワビ、サザエはお造りでも寿司でもいいですよ。サザエの壺焼もおいしいですね。蛤はふっくらと酒蒸しにするのがおすすめです。

輪島のメジ鮪、金沢港の甘海老、その他いろいろ揃ってます。

今日は地物のスイカの初出荷がありましたよ。甘そうな真っ赤なスイカを市場の人達が旨そうに味見してましたよ。木曜日頃までは天気のいい日が続きそうです。

2009/6/13 土曜日

本日の入荷。

カテゴリー: お知らせ12:49:44

0012.JPG

  今日は石川橋立のジャンボ甘海老、天然ヒラメ、ヒラマサ、長崎赤イカ、地物の床節(とこぶし)。宮城県産メジ鮪、北海道産海胆(うに)、山陰の紅ずわい蟹、石川産ふぐの白子、その他にもいろいろといい魚が入ってますよ。

石川県の羽咋からの岩ガキも入ってきてます。

これから地物の貝類が美味しくなってきますよ、サザエ、アワビ、万寿貝、岩ガキなど。

今日も金沢は蒸し暑い一日になりそうです、来週は晴れマークがたくさんでていますよ。梅雨入りしたというのにさっぱり雨が降りませんね。旅のお客さんにはいいかもしれませんが昨年のような「ゲリラ雨」の被害がでなければいいのですが・・・、夏場の飲み水も心配ですね。海の中も空模様も地球温暖化のせいか私の幼い時とは大分様子が変わってきたような気がします。

2009/6/11 木曜日

能登の地鮪が入りました。

カテゴリー: お知らせ19:42:50

0011.JPG

 能登半島の西海漁港に揚がった地鮪です。

シーズン前半の不漁に悩んでいた鮪漁ですが、最近になって豊漁の兆しが出てきたみたいです。今日の鮪は60Kg代のいいものですよ。毎日少しづつ獲れるといいのですが・・・定置網にかかるので入る時には何10本もありますが、ない時は1本も入りません。入っている時にぜひ食べておいてくださいね、あと1ヶ月ぐらいがシーズンですよ 。

石川県も昨日「梅雨入り」したそうです。昨日は定休日だったので百名山の「白山」に登ってきました。標高の低い所ではそろそろ高山植物も咲き始めてますが、2000m以上の所ではまだまだ夏は遠いですね。昨日も今日も風がものすごく強く、明日の仕入れが少し心配されます。

019.JPG

 白山頂上から室堂、弥陀ヶ原方面。

2009/6/9 火曜日

ジャンボ3兄弟。

カテゴリー: お知らせ12:25:17

0031.JPG

  ジャンボ3兄弟と言ってもゴルフの尾崎兄弟とは違いますよ(笑)。

 福井県三国の甘海老、石川県塩屋港の鯵、長崎から赤イカどれもジャンボサイズのが入りました。海老やカニは冬がおいしいと思う方が多いでしょうが夏場でもきれいな大きい甘海老が獲れていますよ、ボタン海老と間違えるお客さんもいるぐらいです。

鯵は言うまでもなくこれからが旬です。鯖ほどの大きさのあるいい鯵です、刺身、タタキ、握り、どれでもいけますよ。

赤イカも長崎産ですがしっかりと肥え身も厚いおいしいイカです。もう少しすると地の赤イカが獲れてきます、地物のイカはもうひとつおいしいですよ。イカは石川県の県魚なんですよ、去年はイカ漁はさっぱりだめでした、今年の豊漁に期待しましょう。

今日から九州、東海地方が梅雨入りしたそうです。またいやなジメジメした季節が来ますね。

  

2009/6/6 土曜日

富山産の天然岩ガキです。

カテゴリー: お知らせ21:42:55

003.JPG

  富山で獲れた天然岩ガキです。「夏場にカキ?」と思う方が多いかもしれませんが天然岩ガキの旬はこれかなんですよ。石川県なんかで冬場に食べられるカキはみんな養殖なんです。これから8月のお盆頃までが岩ガキのおいしい時期です。始めは富山産から良くなっていきます、梅雨入りをむかえる頃から能登産の岩ガキが入ってきます。最後に石川県の突端の珠洲で獲れる「黄金の岩ガキ」が獲れます。岩ガキは「海のミルク」と言われ栄養もたっぷりで食べた時のものすごく濃厚な味が冬場の養殖カキとはまったく別モノです。カキの好きなお客さんはもちろん今まで養殖カキしか食べたことのない人には「岩ガキ、旨い!」と衝撃がはしりますよ。一回食べてファンになったお客さんはこの時期わざわざこの岩ガキを食べに遠方からおいでます。話のネタにいっぺん食べてみてください、損はさせませんよ。

 夏場だと敬遠せずに、夏に旬をむかえる魚介類もたくさんありますので安心して旅行にお出でてください。今日は他にも鯵、鱧、甘海老、赤イカなどいいネタ揃ってますよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553