2009/6/4 木曜日

金沢港のヒラメと瀬戸内海の鱧(はも)が入りました。

カテゴリー: お知らせ13:20:46

0021.JPG

  金沢港からヒラメ、瀬戸内海の鱧が入りました。七尾のトリ貝やサヨリの時期も終わりこれからは夏の魚がおいしくなってきますよ。代表的なものでは鯵、鱧など、地物の万寿貝や天然岩ガキ、アワビなんかも出てきてます。

 鱧は何といっても京都が有名ですね。鱧という魚はものすごく生命力があり頭を切り落としてもニョロニョロと体が動いているくらいです。昔の輸送や冷蔵技術がよくないころに京都まで運んでも死なない生命力の強い鱧に京の料理人が目をつけたのでしょう。夏場に京都まで運んでも鮮度の保てたおいしい鱧ですが小骨が多いのが問題でした。そこで考え出されたのが「鱧の骨切り」です。鱧の身を数ミリおきにきざんで皮一枚だけを残すなかなか難しい料理法です。最近ではではグルメ番組なんかでも見る機会がたまにありますね。骨切りのあとさっと皮を熱湯にくぐらせて氷水でしめます。きざんだ大葉と梅肉で食べます、暑くなるこの時期にさっぱりとしてておいしですよ。

他の魚も順調に入荷してますよ、甘海老、赤イカ、梅貝、鯵、地物の生鮪も今日入りましたよ。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553