2010/2/27 土曜日

地物いろいろ。

カテゴリー: お知らせ20:35:18

006.JPG

  今日も地物中心にいろいろ魚が入りました。サヨリ、鯵、赤貝、甘海老、ヒラメ、梅貝、ヤリイカ、鰤、サザエ、鮑、車海老、ハマグリ、など。サイドメニューの「のどぐろ焼き」、「白子焼き」、「白子ポン酢」、「鮟鱇肝」、「目鯛焼き」なども美味しいですよ。

来週からは3月になりますね、富山の「ホタルイカ」、能登穴水の「イサザ」などの春の魚が解禁になりますよ。楽しみにしていてください。入荷次第またUpしますね!

昨日は「女子フィギュア」残念でしたね。韓国の「キム・ヨナ」がダントツの滑りを見せましたね。「真央ちゃん」も頑張りましたけど力及ばずといった結果でした。残す競技も少なくなりましたが、最後にいい結果でオリンピックを終えたいですね。スキーの皆川選手、女子パシュートの3選手、是非頑張ってください!!!

2010/2/26 金曜日

鰤と地アラ。

カテゴリー: お知らせ11:50:01

007.JPG

  今日も魚いろいろと入ってます。地物のアラと三重県産の鰤です。日本海側の鰤はだんだんと南下してして行き、これから太平洋側の方の鰤が良くなってきます。今日の鰤は11.8㎏の大きいものです。大平洋側の鰤!?と思われる方が多いと思いますが、今に時期はこの鰤の方が品物はいいですね。腹もしっかりと厚みがあって「鰤トロ」の握りも美味しいですよ。

「バンクーバー五輪」もいよいよ大詰めです。これから「女子フィギヤスケート フリー」の演技がLiveで放送されます。日本中がTVに釘付けになりそうですね。日本フィギヤ勢のV2なるか?浅田、安藤、鈴木の3選手の演技に期待しましょう。

2010/2/25 木曜日

特大の鯖が入りました。

カテゴリー: お知らせ18:24:19

0018.JPG

 今日は新潟から特大の鯖が入りました。一本1㎏近くある大きなものですよ。脂もしっかりとのってますよ。握り、お造り、お土産の鯖寿司などお勧めですよ。鯵、サヨリ、赤貝、梅貝、紅ズワイガ二、生ウニ、ヒラメ、地アラ、ヤリイカ、鰤、コハダ、などの魚もたくさんご用意してあります。

昨日、今日と温かい日が続きます。金沢の最高気温は22℃を超えました。昨日は寿司屋仲間と長野県の白馬八方尾根スキー場まで出かけてきました。春スキーを思わせる陽気で顔が真っ赤になりました。スキーも楽しみましたが、鹿島槍ヶ岳や五竜岳の北アルプスの山々の展望が素晴らしかったですよ。

2010/2/22 月曜日

今日もたくさん魚が入りました。

カテゴリー: お知らせ9:24:00

0017.JPG

 今日は赤貝、梅貝、鯵、アラ、のどぐろ、ヤリイカ、ヒラメ、甘海老、サヨリ、などの魚や鮟鱇肝、鱈白子、イイダコ、といったおつまみなんかも用意してますよ。のどぐろの塩焼きは食べられた皆さんが「おいしい!」と言われる一品です。お寿司はもちろんですが寿司以外の料理もお勧めしますので一度食べてみてくださいね。今週の天気は前半がいい日が続きそうです。兼六園の「梅林」も花の見ごろになっていますよ。今の時期は観光のお客さんも少なめなのでゆっくりと金沢市内を見れる穴場の時期ですよ。是非、お越しください。

2月もあと一週間ですね、「バンクーバー五輪」も折り返し後半の熱戦が毎日行われています。今日は「カーリングとスピードスケート」があります。女子選手達の活躍を期待しましょう。「カーリング」の日本VSイギリス戦の最後は凄かったですね、何とか予選リーグを突破して準決勝にコマを進めてほしいものです。クリスタルJAPANガンバレ!!

2010/2/20 土曜日

久しぶりの富山県氷見の寒鰤です。

カテゴリー: お知らせ12:02:14

0016.JPG

  今年初の氷見の寒鰤です。ちょっと小さめの9㎏です。昨年末は鰤があまりとれず1㎏/30000円の高値が付いていました。このサイズなら9㎏×30000円で270.000円というとんでもない値段になりましたが、今は値段も落ち着き1㎏/3000円前後で仕入れ出来ますので安心してください。一緒に写っているサヨリもこれから美味しくなりますよ。地物のアラや甘海老、梅貝、ヤリイカ、鯵、などもいいのが揃っています。お酒のおつまみに鮟鱇肝、鱈白子のポン酢、白子焼き、鰤のアラ煮なんかもお勧めです。来月に入るとイサザ(しろうお)やホタルイカが解禁になりますよ。春のお魚たちが主役になってきて、鰤や鮟鱇、鱈などが少しづつ終わりになってきます。

2010/2/19 金曜日

地物の鮟鱇(あんこう)です。

カテゴリー: お知らせ16:29:51

004.JPG

  これが地物の鮟鱇(あんこう)です。朝獲れた鮟鱇のお腹から肝だけを抜いてアン肝のつまみに調理してお客さんにお出ししてます。残りの身はうちのまかないのアンコウ鍋になりました。コラーゲンたっぷりで低下カロリー、高タンパクで体も温まりますよ。鱈や鮟鱇はほとんど捨てる所のない魚でですよ。鱗(うろこ)がない魚なのでその代わりに全身が写真ようなヌルヌルした膜で覆われていてこれをよく洗って湯どうししてもう一度キレイに獲るのにかなり時間がかかります。下ごしらえにちっよと手間がかかりますが味は最高ですよ。

2010/2/18 木曜日

今日の魚たちです。

カテゴリー: お知らせ18:16:52

0015.JPG

  今日は金沢港のヒラメ、鯵、梅貝、能登の鮟鱇肝、のどぐろ、ヤリイカ、山形の甘海老、山陰のメジ鮪、などがメインにしていろいろな魚が入っていますよ。鱈白子は焼き、ポン酢、鮟鱇肝のつまみ、ナマコ酢、のどぐろ塩焼き、ハマグリ酒蒸し、鮑お造り、車海老の塩焼き、などの一品物もご用意しています。

「バンクーバー五輪」はいろんな競技で熱戦が行われていますね。今日の「スノーボードハーフパイプ」は凄かったですね、国母、青野両選手もいい演技でしたが最後でのミスが悔やまれますね。明日は男子の「フィギヤスケートフリー」です現在3位の高橋選手に期待がかかります。男子はオリンピックでのメダルがまだないそうなので、明日の日本人3選手の活躍が楽しみですね。

2010/2/15 月曜日

地物いろいろと揃いましたよ。

カテゴリー: お知らせ14:20:43

0014.JPG

  本日の入荷。七尾湾の活〆寒鰤、鯵、サヨリ、金沢港の活ヤリイカ、福井三国のジャンボ甘海老、山陰の梅貝、紅ズワイガニ、九州産赤貝、北海道の生ウニ、など。寒鰤のシーズンも終わりに近づきながらもここ最近たくさん獲れていますね。三国のジャンボ甘海老も久しぶりに入りましたよ。県外のお客さんは「これ甘海老ですか!?」とよく言われます。鱈白子などもいいのが入ってます、白子ポン酢や白子焼きも美味しいですよ。

  「バンクーバー五輪」開幕しましたね、昨日はモーグル女子がありました。上村愛子選手は残念なが4位。メダルには一歩届かずでしたね。4度目の挑戦でなんとかメダルを取らせてあげたかったですね、彼女の涙に「ジーン」ときた人はたくさんいたでしょう。次は「フィギヤスケート」が注目です。男子、女子の選手たちに期待しましょう。

2010/2/13 土曜日

本日の入荷です。

カテゴリー: お知らせ21:44:29

0013.JPG

  今日はヒラメ、鯵、サヨリ、梅貝、赤貝、ヤリイカ、メジ鮪、寒鰤、甘海老、サザエ、鮑、車海老、紅ズワイガニ、生ウニ、アラ、ノドグロ、鱈白子、鮟鱇肝などが入っていますよ。昨日をお休みして4連休という方もいるのか観光のお客さんがちらほらと来店していただきます。週末最後の明日はいいお天気になりそうですよ。「フードピア」「兼六園ライトアップ」ともに最終日になります。どうぞ皆さんお越しくださいませ!

  今日から「バンクーバー冬季五輪」が開幕しましたね、スキーヤーの私は何と言っても「フリースタイルモーグル」に期待してます。上村愛子選手にはぜひ金メダルをとってカナダの山々に君が代を響かせてほしものですね。明日の午前には競技開始ですよ、皆さんも日本人選手達の活躍に期待しましょう!「ガンバレ日本!」

2010/2/12 金曜日

アラ、寒鰤、ノドグロなどが入りました。

カテゴリー: お知らせ13:39:44

002.JPG

  今日は寒鰤(石川県七尾)、サヨリ(千葉県銚子)、梅貝、甘海老(山陰)、赤貝、車海老(九州)、鯵(富山県氷見)、ノドグロ、アラ(石川県輪島)などの魚中心に仕入れ出来ましたよ。ちょっと海も時化気味ですが何とか魚が入りました。

昨日は祝日でお店も県外からのお客様がほとんどでした。最近はいろんなグルメ番組なんかでも御当地の魚が良く知られるようになりましたね。昨日は「ノドグロ塩焼き」を頼まれる方が多くて、ちょうど売り切れていてご迷惑をおかけしました。今日は新しいやつたくさん入りましたのでどうぞご来店ください、お待ち致しております。

なんか真中に見にくい線が入ってしまいすいません。近日中に直しておきます。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553