2010/2/11 木曜日

寒鰤がたくさん揚がりました。

カテゴリー: お知らせ15:35:13

0012.JPG

  今日は寒鰤のいいやつが入りましたよ。8.1㎏と「寒鰤」というのには少し小ぶりですが、この時期はこれぐらいの大きさのものがよく獲れるようです。この間ニュースにもなっていた今年初の大きな群れで揚がったうちの一本です。今日は七尾湾で揚がったものです。甘海老は福井県の三国のジャンボ甘海老です。ヤリイカは富山県産、金沢港の梅貝も入りました。その他は鯵、サヨリ、メジ鮪、ヒラメ、鯖、穴子などが入っています。

今日から4日間金沢では「フードピア」というイベントが開催されます。食べ物の「フード」と「金沢の気候風土」についてのイベントで市内の中央公園ではたくさんの屋台が出たり、温泉や料亭で芸能人の人をゲストに招き講演と食事を楽しむような企画もあります(こちらは完全予約制)。兼六園も4日間夜のライトアップをして17:30~21:00まで無料で園内を散策できます。2月のこの時期は金沢では一番観光のお客さんが少ない時で、金沢市としても何とかして観光客さんをとりたいといろんなイベントを用意してるんですよ。今日はみぞれ混じりの雪が降り足元はよくありませんがこの期間にぜひ金沢へお越しくださいね。天気はどうにも出来ませんが、食べ物の「フード」の方はしっかりとご用意してお待ちしてますよ!


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553