2013/2/28 木曜日

飯ダコ、アカイカ。

カテゴリー: お知らせ12:38:41

00110.JPG

今日は季節外れのアカイカが入りました。金沢で1箱(12ハイ)だけの入荷だそうで、そのうちの2ハイが当店に来ましたよ!その他は金沢港の天然ヒラメ、鯵、甘海老、富山氷見のアラ、新湊のホタルイカ、能登の飯ダコ(これからが旬です)、寒鰤、サヨリ、赤貝、梅貝、などが入荷してます。

明日から3月!です、飯ダコ、ホタルイカ、サヨリ、鰆、など春の魚がいっせいに出てきますよ!週末はまたまた寒気が入って来ますが、春が待ち遠しいですね。個人的にはもう少しスキーに行きたいとこですが・・・、山には雪が降り街は暖かいというのが理想ですが、そう自分の思いどうりにはならないもんですね。昨日は地元の「セイモアスキー場」へ行って来ました。久しぶりに「コブ」をよく滑り、今日は腰が・・・痛いです(*≁*)。

2013/2/26 火曜日

白馬スキー。

カテゴリー: お知らせ12:01:16

0032.JPG

24∼25日とお休みをもらい「白馬コルチナスキー場」へスキーへ行って来ました。日曜日はこの冬一番の寒気が来てスキー場も猛吹雪!子供たちは外で遊べるような日ではなかったです。昨日は天気も一転、青空が広がり絶好のスキー日和!下の二人はソリやフワフワの中で大はしゃぎ、長女は1日スクールに入って少しは滑れるようになった(本人談)?ようです。一緒に滑れる日はまだまだ遠いですね。

近年の白馬スキーエリアも海外のお客様が多く見られ、このスキー場に関しては1/3以上は外国のスキーやでしたね。非圧雪や木立の中を気持ち良さそうに豪快に滑っていましたよ。

026.JPG

昨日はお天気も良く下の二人もご機嫌でしたよ。小さいお子様を連れて行くにはいいスキー場ですよ。後ろの建物「グリーンプラザ白馬」がベース基地になります。大浴場、ゲームセンターなどもあるのでスキー以外でも子供を遊ばせる事が出来ますよ。

014.JPG

午前中テンション上がり過ぎた息子、昼飯も食わずに座った瞬間この状態に!よだれが・・・!1時間半ほど寝ていたそうです。

2013/2/23 土曜日

寒鰤、ナメラ。

カテゴリー: お知らせ18:48:36

0019.JPG

今日は金沢港の甘海老、鯵、天然ヒラメ、七尾のサヨリ、赤西貝、輪島のナメラ、山陰の梅貝、14㎏の寒鰤も入荷しました。3月1日の解禁にはまだ早いですが「富山のホタルイカ」もいいのが入って来ましたよ。大きなズワイガニはご予約ようです。この大きさで1杯1万円以上の仕入れ値ですのでズワイガニは要予約でお願いしてます。3月20日までが漁業期ですまだまだ味わえますのでお電話でお問い合わせください。

外の雪は降ったり止んだりですが月曜日ごろまでこの天気は続きそうです。ドカッと降るのも雪かきに追われて困りますが、こう毎日続くのもこたえますね。旅のお客様は雪が見れて喜んでる方が多いようで、「冬の金沢へ来たなぁ。」と思われるようですね。これが今シーズン最後の大型寒波になるといいですが・・・。

2013/2/22 金曜日

ヤリイカ、ヒラメ。

カテゴリー: お知らせ11:18:22

0018.JPG

今日は金沢港の天然ヒラメ、鯵、輪島のノドグロ、富山新湊の甘海老、ホタルイカ、七尾のサヨリ、北海道の鱈の白子、寒鰤、などが入りました。今回の寒波で海もかなり時化ぎみですね、魚も少なくなっています。食べたい物があれば予約の際に聞いてみて下さい。仕入れ状況をお伝えします。

日本海側は記録的な大雪になっています。ニュースでも見られたと思いますが、青森の酸ケ湯温泉などは5mを超える積雪になってますね。「凄い」の一言しか出て来ません。金沢の積雪は現在10㎝程度ですが、まだまだ雪は続きそうです。今日は昨日よりも気温が上がり、寒さはましですが雪が解け始めて道路はベチャベチャになって来てます。ちょっと長めの履物をご用意されるといいと思いますよ。

昨日、今日と金沢駅周辺で大きな医学会が開催されており1万人場の方が全国からいらしているようです。金沢の雪に驚いている方も多いようですね。今朝は早くから近江町市場内でもスーツケースをガラガラと引きながらお土産物を探される関係者さんがたくさんいたようですね。皆さんお目当ての魚が買えたでしょうか?魚の旬やお店も紹介出来ますのでご来店の際は何でも聞いてみて下さいね。

2013/2/21 木曜日

寒鰤14㎏。

カテゴリー: お知らせ13:44:27

0031.JPG

今日は寒鰤14㎏が入りました。金沢港の天然ヒラメ、ヤリイカ、鯵、七尾のサヨリ、富山新湊の甘海老、山陰の梅貝、九州産の赤貝、能登のナマコ、アンキモ、などが入りました。アンキモのシーズンもそろそろ終了になりそうです。寒鰤は太平洋側と日本海のものが両方入って来ています。どちらか良い方を仕入れています。

北陸は昨日から寒波が居座っているようです。週明けまでこの寒波は続きそうですよ。JR線、航空機などの遅れが予想されそうです。時間に余裕を見た行動でお出かけくださいね。防寒、防水の対策もお忘れなく!

0023.JPG

昨日は地元の一里野温泉スキー場に行って来ました。朝一はお日様も見れて良かったのですが、午後からは激しい雪になり早々に下山しました。ネットオークションで買ったばかりの板を試して来ました。不整地で大コケして新品の板が傷だらけ、買ったばかりなのに・・・、ショック、ショック!!!乗り心地はよく切れのいいターンが出来ましたが、せっかくの新品が・・・。

2013/2/19 火曜日

アラ、鰯。

カテゴリー: お知らせ11:34:22

0017.JPG

今日は富山氷見のアラ、七尾のサヨリ、金沢港の甘海老、ヒラメ、ヤリイカ(千葉県産)、地鱈の白子、などが入りました。今、鰯が能登でたくさん獲れています。底引き網いっぱいに鰯が獲れ過ぎて他の地物が少ないようです。今日はその中でも大きい物を買って来ました。握り、刺身、ネギと大葉と混ぜてタタキにしてもお勧めですよ。

2013/2/18 月曜日

ノドグロ、甘海老。

カテゴリー: お知らせ12:35:17

0016.JPG

今朝は雨、少し気温が上がっているのか雪ではなく雨がず~と降ってます。今日は二十四節季の一つ「雨水」、雪が雨に変わって来る頃という事になってますが、また週末には寒波が入って来るので「春まだ遠し・・・。」と言った感じですね。

今朝はノドグロ、甘海老、サヨリ、梅貝、赤西貝、寒鰤、鯖、鯵、ヤリイカ、などが入りましたよ!九州産ですが春をおとずれを告げる魚、「イサザ」も入れてみました。当店特製の甘酢で「おどり」で食べていただきます。県内のズワイガニ漁も3月20日までとあと1ヶ月になりました。冬の金沢のお魚をぜひどうぞ。

2013/2/16 土曜日

寒い!

カテゴリー: お知らせ13:00:37

0015.JPG

外は雪が降り続き寒い日になっています。春が待ち遠しいが、スキーもまだまだやりたいし、雪が降るのには複雑な心境です。

今朝は金沢港の寒鰤、特大甘海老、鯵、輪島の鯖、ノドグロ、七尾のサヨリ、赤西貝、ヤリイカ、山陰の梅貝、富山の小肌、北海道産鱈の白子、などなど色々と魚が入っていますよ。「寒い分だけ魚が旨い!」と思って来県ください。兼六園の夜のライトアップも今週末まで開催されているようです。今晩なんかもの凄く綺麗だと思いますよ!ぜひお出かけになってみてはどうですか。

2013/2/14 木曜日

鯖、鯵。

カテゴリー: お知らせ12:21:06

0014.JPG

今日は山陰の鯖、鯵、金沢港の甘海老、アカイカ、天然ヒラメ、七尾の赤西貝、珠洲の梅貝、輪島の飯ダコ、などが入りました。市場内にもホタルイカ、飯ダコ、サヨリ、など春の魚が並ぶようになってきましたよ。気温はまだまだ寒く雪も降りますが春が少しずつ近づいているような気がします。もう半月もすれえば3月、来月になれば寒いと言ってもしれてますね。

今日はバレンタインデー、もう妻と3人の子持ちには関係ありませんが(昔からあまり縁はないですが・・・)子供たちからチョコを貰いました。もう何年かすると家の娘たちも好きな男の子にチョコを渡すんでしょうね、と、妻と話していたら今日の放課後さっそく好きな男の家へ届けに行くそうです。だんだんおませさんになっていきますね。一番下の息子はまだ2歳半、いつになったら女の子からチョコもらう日が来るんですかね・・・。まぁ∼あまり期待しないで待ってましょう(笑い)。

2013/2/10 日曜日

「寒鰤」のアラ煮。

カテゴリー: お知らせ15:16:12

003.JPG

今日も金沢は降ったり止んだりのあいにくのお天気です。せっかくの3連休がもったいないですね、まあ「これが北陸の天気です。」と言ってしまえばそれまでなのですが・・・。こういう寒い日は鰤のアラ煮などの暖かいメニューもお勧めですよ。昨晩の2階のお客様に皿盛りでお出したのがこんな感じです。日本海側の寒鰤の時期ももう少し、これから太平洋側の鰤も良くなってきますよ。

0022.JPG

昨日、入荷したお魚さん達。七尾のサヨリ、赤西貝、ヤリイカ、甘海老、金沢港の鯵、山陰の梅貝、赤貝、などです。今朝は天然ヒラメのいい物も1枚入荷しましたよ。薄造りにして能登のアンキモとアサツキを乗せてクルッと巻いてポン酢に漬けて食べてみて下さい、これは旨い!です。いろいろと美味しい物をご用意して、ご来店をお待ちしてます。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553