2014/5/31 土曜日

鱧(はも)始めました。

カテゴリー: お知らせ14:53:52
  • 0017.JPG
  • 来週から始めようと思ってましたが・・・、あまりの暑さに夏の魚の鱧(はも)を仕入れてみました。初回にしては脂もあっていい鱧ですよ!今朝のは大分県産です。鱧は地元でも獲れますが鰻(うなぎ)と同様に南の暖かい所の方が脂がのる様です。金沢の市場では九州の長崎産、大分産、一番上等な鱧は韓国産がいい値段が付きますね。握って良し、鱧落としにして梅肉と大葉を乗せてさっぱりと食べて冷酒をキュッとやるなんて夏らしくていいですねぇ∼、お酒が飲みたくなってしまいます(*^_^*)。

その他、山陰の梅貝、天然ヒラマサ、金沢港の鯵、天然ヒラメ1.9kg、福井の甘海老、長崎のアカイカ、富山の岩ガキ、佐渡の本鮪、なども入荷してますよ!

  • 00211.JPG

2014/5/30 金曜日

七尾の活タコ。

カテゴリー: お知らせ11:52:55

0016.JPG

今日は七尾の活タコが入りましたよ!春先は産卵時期でタコも痩せて柔らかくなり歯ごたえも物足りなくなりますが、もう普段の旨みと歯ごたえが戻って来ましたよ。「タコぶつ」で噛みしめて味わってみてください。お好みで塩とスダチでもいいと思いますよ、また言ってみてくださいね。

富山の天然岩ガキ、七尾の赤西貝、能登の海ソーメン、金沢港の甘海老、鯵、山陰の梅貝、なども入荷しています。今日は地鮪ではありませんが、新潟佐渡沖の日本海の鮪も入っていますよ。地鮪に負けず劣らずいいものですので、どうぞ食べてみてください。

2014/5/29 木曜日

天然「岩ガキ」の季節です。

カテゴリー: お知らせ12:14:13

006.JPG

昨日は29℃を超えもうすぐ「真夏日」になる勢いでした、暑いです(*_*)。今日もすでに28℃を今現在超えていますよ!朝から暇をもらって子供の運動会を見に行って今お昼時間で一旦お店へ戻って来ましたが・・・、お天気には恵まれましたが、この暑さで子供達は大丈夫かなぁと思うぐらいです。

今朝は富山新湊の天然岩ガキを今シーズン初入荷してみました。これから8月のお盆頃までがいい季節ですよ!ここ数年地元で獲れる岩ガキや鳥貝などがもの凄く高値になりせっかくの地物も地産地消と言う訳にはいかなくなって来ています。私も朝一で市場へ出かけて一番最初に大きいものを仕入れいますが・・・、このサイズ以上を買うとなると1個1200円はするそうで魚屋さんもお客さんに売りにくいというのが正直なところだそうです。大きさは少し小さいですが・・・、「海のミルク」と言われる濃厚な天然もの味をぜひご賞味ください。

0015.JPG

福井の天然ヒラマサ、甘海老、輪島のアラ、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、なども入荷していますよ!

2014/5/27 火曜日

地鮪、第4弾!

カテゴリー: お知らせ11:24:15

0044.JPG

昨日入荷した「能登鮪」です。大きさは50㎏台ですが十分に脂がのっていいですよ(^u^)。今年は新潟の佐渡沖でも鮪がたくさん獲れている様でこのまま行けば鮪の当たり年になりそうですよ。これからの漁に期待しましょう。

今日からしばらく晴れマーク☀が並びましたよ!春の行楽日和ですね、皆さん事故、怪我、などには気を付けて海へ山へお出かけください。

2014/5/26 月曜日

天然ヒラメ、ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ11:26:57

ナデシコジャパン、アジアカップ優勝おめでとう!昨夜はTVに日本中が釘付けになっていたんではないでしょうか?この勢いに乗って来月から始まる男子のWカップも好成績を期待したいですね。(^u^)

0043.JPG

今朝は舞鶴の天然ヒラマサ、金沢港の天然ヒラメ、甘海老、鯵、七尾の稚鮎、山陰の梅貝、九州のアカイカ、鮑、千葉県産の蛤(はまぐり)、三陸の赤貝、北海道のウニ、などが入荷しましたよ!

地鮪、第4弾も入りました!今日も50㎏台の大きさです。週末も皆さん喜んで食べていただきましたよ。今のところ例年になく順調に入荷しています(^u^)美味しい能登の本鮪をぜひどうぞ。

00210.JPG

2014/5/25 日曜日

地鮪、第3弾、輪島から来ました!

カテゴリー: お知らせ13:59:37

005.JPG

昨日入荷した輪島の定置網に入った地鮪です。第3弾は50㎏台と少し大きめで脂ののりも良くなってますよ!ぜひ食べてみてください。

昨日はその他、富山から鯖、小肌、鯵、福井の甘海老、九州の赤イカ、金沢港の天然ヒラメ、などが入荷していますよ!

0034.JPG

2014/5/23 金曜日

三重県産の天然活〆ヒラマサ。

カテゴリー: お知らせ15:23:39

0028.JPG

今朝は三重県産の活〆ヒラマサが入りました。まだ身が新し過ぎてコリコリの食感ですよ!輪島の船上活〆アラ、金沢港の甘海老、七尾の赤西貝、山陰の梅貝、アカイカ、ノドグロ(焼き物)、なども入荷しましたよ!

今日も肌寒い日になりました(*_*)、週末は天気が回復しそうですよ!今は兼六園のカキツバタや裏山の卯辰山の菖蒲が見頃ですよ!明後日の日曜日には卯辰山で高校相撲の全国大会が開催されます。今場所やっと髷(まげ)を結った石川県出身の遠藤関もこの大会で活躍した一人で、全国の高校スポーツの大会では日本一歴史のある大会です。興味のある方は一度見に行かれるものお勧めです。地元石川県はオープン参加できますので・・・20数年前に剣道部だった私も俄か相撲部で参加した事もある思い出深い大会です。当時の相手は天理高校の120㎏の相手でアッという間に「釣りだし」にされましたけどね∼(*^_^*)。毎年この時期になると思い起こす青春の1ページですね。

0014.JPG

2014/5/22 木曜日

輪島のノドグロ、アラ。

カテゴリー: お知らせ15:21:50

0027.JPG

昨日、今日と肌寒い日になっています。例年の気温の5℃以上低く「着すぎれば暑いし、薄着なら寒いし。」とみなさんも着るものに頭を悩ませている事でしょう(*^_^*)。まぁ、あまり早くから「暑い、暑い!」と言うのも考えものですし・・・、それならまだこれぐらい涼しい方がいいかも知れませんね。

今朝は能登の輪島からアラ、ノドグロ、が入りましたよ!ノドグロの大きい方は塩焼き、小さめは刺身でご用意してます。アラも入荷が少ない魚であまり扱うお店もないので入荷時に食べてくださいね、アラやナメラ独特のシャキっとした歯ごたえと、白身の繊細な味をぜひどうぞ。

その他の地物は金沢港の天然ヒラメ、甘海老、鯵、七尾の赤西貝、福井のヒラマサ、富山の紅ズワイガニ、山陰の梅貝、アカイカ、三陸の赤貝、沖縄産の車海老(養殖)、などが入荷してます。今朝も40㌔台の地鮪が入荷しましたよ!期間限定ですのである時にぜひ食べてみてください。

0041.JPG

2014/5/19 月曜日

地鮪来ました第二弾!

カテゴリー: お知らせ12:14:04

008.JPG

今朝は地鮪第二弾が入りましたよ!今日は能登西海漁港の定位置網に入った鮪40kg代60本のうちの一つです。美味しい地鮪をぜひどうぞ(^u^)。

0033.JPG

地物は福井の天然ヒラマサ、ジャンボ甘海老、輪島の鯖、七尾の稚鮎、赤西貝、活タコ、富山庄川の鮎(塩焼きで)、山陰の梅貝、アカイカ、東北の赤貝、などが入荷していますよ!この時期お勧めは何と言っても「地鮪」です、期間限定の旬の味をぜひどうぞ。

0026.JPG

2014/5/17 土曜日

今シーズン地鮪(まぐろ)第一弾!

カテゴリー: お知らせ13:20:41

004.JPG

今シーズン一回目の地鮪が入荷しました!今朝は加賀橋立の定位置網に入った38kgの鮪です。70∼80kgサイズが入ると文句なしですが・・・、このサイズでも十分に地鮪の味は楽しめますよ!シーズン中は数少ない入荷ですのである時にぜひ食べてみてくださいね。

0013.JPG

こちらも今朝入荷の地物、輪島の特大鯖、ナメラ、七尾の赤西貝、飯ダコ、金沢港の鯵、天然ヒラメ、福井三国のジャンボ甘海老、京都舞鶴の天然ヒラマサ、山陰の梅貝、アカイカ、などです。鮪は当然ですがその他の地物もみんなお勧めですよ!ご来店お待ちしております。

0025.JPG


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553