2015/5/29 金曜日

能登の岩ガキ、活タコ。

カテゴリー: お知らせ14:21:42

img_0098.JPG

今日は能登千里浜沖の天然岩ガキ、七尾湾の活タコ、が入りましたよ!岩ガキが美味しくなって来てますよ、冬場の養殖と違う天然カキの濃厚な味をぜひ食べてみてください。

img_0099.JPG

金沢港の鯵、活鯛、輪島のナメラ、七尾のシンコ、福井の甘海老、山陰の梅貝、アカイカ、なども入荷しましたよ、今朝は瀬戸内の穴子も久しぶりの入荷です。夏の地魚を色々と食べてみてくださいね。

2015/5/25 月曜日

今日も地物色々と入荷しましたよ!

カテゴリー: お知らせ12:02:09

img_0097.JPG

お天気が続きますね(^u^)今週は暑くなりそうですね、皆さん体調管理に気を付けてくださいね。

今日は金沢港の甘海老、加賀のガス海老、七尾のシンコ、天然岩ガキ、赤西貝、輪島の鰯、などが入荷しましたよ!九州のノドグロ、クエ、山陰のアカイカ、ヒラマサ、など県外からも色々と魚が入荷してますよ。

2015/5/23 土曜日

金沢港の鯛、ヒラメ、七尾の活タコ。

カテゴリー: お知らせ14:48:34

img_0090.JPG

img_0089.JPG

梅雨入り前のいい天気が続きますね。もうしばらくするとまたジメジメの季節がやって来ますね(--〆)。晴れ間を利用してキャンプやBBQなど屋外の活動をしたいものですね。

今日は金沢港の天然ヒラメ、活鯛、鰺、甘海老、七尾の活タコ、赤西貝、天然岩ガキ、アンキモ、輪島の鯖、加賀橋立のガス海老、等が入荷しました。県外産は富山のクロムツ、山陰の天然ヒラマサ、アカイカ、梅貝、赤貝、などです。アカイカ、鯵、鱧、岩ガキなど夏の魚の主役が順番に揃って来ていますよ!ぜひ食べてみてくださいね。

2015/5/22 金曜日

富山の天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ12:20:46

img_0087.JPG

img_0088.JPG

今日は富山の天然岩ガキが入荷しましたよ。これから岩ガキがドンドン美味しくなって来ますよ。北陸の天然岩ガキをぜひ食べてみてくださいね。金沢港からは活鯛が入荷しましたこれから鯛の産卵期で岸の方へ寄って来てたくさん水揚げされますよ。鯛の白子もたくさん入荷しました。酒のおともには最高です(^u^)こちらもぜひどうぞ。

2015/5/21 木曜日

甘海老、ガス海老。

カテゴリー: お知らせ12:48:56

img_0086.JPG

今日は金沢港の甘海老、加賀橋立のガス海老、が入りましたよ!鰺、赤西貝、天然ヒラメ、なども地物が入荷しました。山陰のヒラマサ、九州のアカイカ、ノドグロ、ロシア産の赤貝、などもいい物が入荷していますよ。ぜひご来店ください。

昨日は今年初出荷という「能登とり貝」の試食会に行って来ました。ここ数年で有名になり東京の高級店では1ケ刺身にすると6000円するところもあるそうで・・・(*^_^*)。七尾のとり貝は肉厚で身もしっかりして確かに美味しいですが・・・、あとは値段次第といった感じですね。金沢では売値の限界がありますので1ケ3000、4000円と言われるととても手が出ませんね。出荷主さんも「少しでも値段が付く所に出荷したい。」というお話でなかなか価格面で折り合いがつきにくい感じがしました。せっかく地物のいい食材ですので「地産地消」が理想ですが、近年の輸送技術向上で関東、関西圏でも生きたまま届ける事ができ、そうなると地元よりいい値段を付ける大都市圏に出荷量のほとんどが行くのは仕方ない事なのでしょう。毎日競りで値段が決まるそうですので、手ごろな値段になれば入荷したいと思います。味は間違いなく美味しいですので、どこかのお店で「能登とり貝」があったらぜひ食べてみてくださいね。(お値段は確認して食べてくださいね。)(*^_^*)

2015/5/18 月曜日

羽咋大島の天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ12:35:35

img_0084.JPG

img_0083.JPG

今日は能登羽咋大島の天然岩ガキが入荷しました。能登からは飯ダコやサヨリ、赤西貝、輪島のナメラ、鯖、なども入荷してますよ。福井県からは甘海老、鯵、加賀のガス海老、山陰のアカイカ、梅貝、などが入荷しました。

今日も25℃を超える夏日になりました。午後遅くから雨になうようで早くも蒸し暑く梅雨のジメジメを感じさせますね。

2015/5/15 金曜日

七尾のシンコ。

カテゴリー: お知らせ12:35:03

img_0080.JPG

今日は七尾のシンコが大量入荷しました。嫁に手伝ってもらい何とか仕込み終了(*^_^*)。明日が食べ頃ですよ!金沢港の活〆鯛、鯵、加賀橋立のガス海老、七尾のサヨリ、山陰の梅貝、アカイカ、韓国産のノドグロ(焼き物)等が入荷していますよ!

今日の石川県内は暑くなりました!数か所で30℃超えの真夏日になっています。まだ暑さになれてない時期です、体調管理に気を付けて週末をお過ごしくださいね。

2015/5/14 木曜日

七尾の赤西貝、天然岩ガキ。

カテゴリー: お知らせ13:44:32

img_0079.JPG

台風があっという間に抜けて行き、石川県内では大きな被害はありませんでしたが、昨日はもの凄い風で海は大時化になっているようです。今日、明日は魚が少なめになっています。

今朝は七尾の赤西貝、能登千里浜沖の天然岩ガキ、アンキモ、フグ白子、などの地物。山陰からは天然ヒラマサ、アカイカ、甘海老、鯵、などが入荷しました。富山の天然ヒラメのいい物も来てますよ!

今日の金沢は最高気温が29℃の予報が出ています。今日は冷えた生ビールや冷酒が美味しく飲めそうですね。地酒と日本海の美味しいお魚をぜひ食べてみてくださいね。

2015/5/11 月曜日

台風が近づいて来てます。

カテゴリー: お知らせ13:03:04

114.JPG

115.JPG

台風6号が沖縄に近づいて来ています。フィリピン沖では風速60mもの勢力で通過して行ったようで犠牲になった方も出ています。石川県には水曜日頃最接近する予想です、ほとんど被害の心配はなさそうですが・・・油断すると大きな被害が出たりしますのでみなさんも台風情報に気を付けて行動してくださいね。しかし、5月に台風って!?どうなってるんでしょう!?

今朝は輪島のナメラ(キジハタ)、七尾のサヨリ、赤西貝、金沢港の甘海老、鯵、加賀のガス海老、山陰のアカイカ、梅貝、アワビ、能登の天然岩ガキ、などが入荷しましたよ。週半ば海の状況が少し心配になりますが大きな被害が出ないように祈ります。

2015/5/9 土曜日

ヒラマサ、アカイカ。

カテゴリー: お知らせ11:15:06

0012.JPG

連休後の週末、朝から雨がポツリポツリと降っていましたが午後からは天気が回復するようです。お隣の小松市では「お旅祭り」が開催されていますよ。代々続く「子供歌舞伎」が人気で見物客を楽しませてくれます。お近くへ行く予定の方はぜひ見に行ってみてください。

今日は山陰の天然ヒラマサ、赤イカのいい物が来ましたよ。福井の甘海老、地物は加賀橋立のガス海老、七尾のサヨリ、天然岩ガキ、赤西貝、フグの白子、富山のベニズワイガニ、ホタルイカ、などが入荷していますよ!七尾のイサザ、富山のホタルイカはそろそろ漁期が終了のようです。

これから能登の岩ガキ、赤西貝、輪島沖の舳倉島のサザエやアワビが美味しくなって来ます。夏を代表する魚の「鱧(はも)」なども地物が入って来ますよ。生ビールや地酒の冷酒と共に食してみてくださいね。


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553