2015/5/21 木曜日

甘海老、ガス海老。

カテゴリー: お知らせ12:48:56

img_0086.JPG

今日は金沢港の甘海老、加賀橋立のガス海老、が入りましたよ!鰺、赤西貝、天然ヒラメ、なども地物が入荷しました。山陰のヒラマサ、九州のアカイカ、ノドグロ、ロシア産の赤貝、などもいい物が入荷していますよ。ぜひご来店ください。

昨日は今年初出荷という「能登とり貝」の試食会に行って来ました。ここ数年で有名になり東京の高級店では1ケ刺身にすると6000円するところもあるそうで・・・(*^_^*)。七尾のとり貝は肉厚で身もしっかりして確かに美味しいですが・・・、あとは値段次第といった感じですね。金沢では売値の限界がありますので1ケ3000、4000円と言われるととても手が出ませんね。出荷主さんも「少しでも値段が付く所に出荷したい。」というお話でなかなか価格面で折り合いがつきにくい感じがしました。せっかく地物のいい食材ですので「地産地消」が理想ですが、近年の輸送技術向上で関東、関西圏でも生きたまま届ける事ができ、そうなると地元よりいい値段を付ける大都市圏に出荷量のほとんどが行くのは仕方ない事なのでしょう。毎日競りで値段が決まるそうですので、手ごろな値段になれば入荷したいと思います。味は間違いなく美味しいですので、どこかのお店で「能登とり貝」があったらぜひ食べてみてくださいね。(お値段は確認して食べてくださいね。)(*^_^*)


copyright (2008) Kobeisushi. All rights reserved 幸兵衛寿司 金沢市橋場町1-6 TEL:076-264-1553